土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 10日 ( 1 )

今日は図工の日

昨日、納品に行った先で1つお仕事をもらってきた。
「ここに入れるこんな形のお皿を作って。」とのこと。
依頼主さんは“こういう形”というイメージをしっかり持ってはる。
ん~。出来るかなぁ。。。
これは話し合いながら、お互いが書いたメモ。
なんだか面白いでしょ(笑)。
a0064291_205285.jpg

考えた結果、こういうものを作った。
実寸の物と、縮みの率を考えて実寸より大きい物と2つ作る。
ダンボールで図工の時間。
a0064291_19421592.jpg

そして、“こんな形のお皿”は多分こうだろうと思う形を入れてみる。
a0064291_19435481.jpg

頭の中にあったイメージが目の前で形となった。
次はお皿を作る石膏型を取る為に、原型を作る。
原型を作るのは、本当に難しい。
a0064291_19492744.jpg

この形で大丈夫か?と不安いっぱいだけど、石膏を流し込む。
a0064291_19512260.jpg

石膏型を乾燥させて、一回お皿を抜いてみてから、また形を整えなおさなければいけない。
型から抜いたお皿が、このダンボールの箱に入ること祈るばかり…。
[PR]
by mole-mole | 2007-02-10 20:03 | 陶工房でのあれこれ