土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫のサラとの日々( 75 )

6才になる

a0064291_20182757.jpg

a0064291_20182772.jpg

サラちゃん、先日で6才に。
「おめでとう。」

これと言って何にも祝ってやれず…いや、それ以前にあまり構ってやれない日々が続いている。
そちらの方が気になってきている最近……。

幸せなのかな?
寂しくないかな?
私がした選択で犠牲になっているようで、でも今はなかなか思うようにいかなくて。
毎日「ごめんね。」と言うことが多くなっている。
一分でも気持ちを向けよう、目を見て話しかけ撫でてあげよう。
今日改めてそう思う。

元気で6才を迎えられて良かった。
それはとても嬉しいことです。
[PR]
by mole-mole | 2013-04-23 20:18 | 猫のサラとの日々

後ろ姿

a0064291_1650592.jpg

―玄関のドアが少し開いていて、その隙間からサラが外へ逃げ出す。
―それはあっと言う間の出来事。
―慌てて後を追い外へ出るが、サラはどんどん走って逃げていく。
―出せる限りの声で名前を呼んでいたが、急に声が全く出なくなる。
―声にならない声で必死にサラを呼ぶが、後ろ姿は小さくなり…どこに行ったか分からなくなった。


これは夢の話。
声にならない声を張り上げている時に目覚めた。
そして目覚めてすぐに安心した。
いつもと同じく、寝ている私の足に乗ってサラが寝ていたから。
じわっと来るその重み、つかの間だけど幸せに感じられた。

…つかの間の後は、ただただ重く、私は身動きが取れず…。
[PR]
by mole-mole | 2012-05-24 16:50 | 猫のサラとの日々

祝!5歳

a0064291_1704562.jpg
サラ、5歳になりました。
最近は、かまってあげる時間が本当になくて、いつも「ごめんね」ばかり口にしている。
小さい人間の子が急にふたりも家に現れ、泣くわ騒ぐわで心労も少なからずあるはず。
サラにとっては迷惑だったかも…ですが、今日はいつもよりたくさん撫で撫でをした。
優しい柔らかさが私の手に感じられ、ふっと慌ただしさを忘れられた。
サラの誕生日なのに、私がいい気分味わってしまってる。
後で好物のシーバをいつもより増量しときます。
[PR]
by mole-mole | 2012-04-20 17:00 | 猫のサラとの日々

マイペースは守りたいが…

a0064291_1155873.jpg
久しぶりのサラの画像。
携帯のカメラが寄りすぎで迷惑そうな顔してる。

サラは元気にマイペースでやってますが、近頃は少しお悩みがあるのかも。
大分と動き回るうちの子が、サラを追いかけ回すようになった。
サラも遠くに逃げるなり隠れるなりすればいいのに、少しだけ離れた所に逃げては止まる。
多分撫でているつもりの子どもは、力加減が出来ずにむぎゅーっと押さえつけるように触ってしまう。
そこからなんとか逃れ、また寄ってこられては逃げるの繰り返し。
まんざら嫌でもないのか…?
マイペースは崩されているかもしれないけれど、遊び感覚なのかもねーと、少しハラハラちょっとのんきにそれを眺めています。
[PR]
by mole-mole | 2012-01-20 11:55 | 猫のサラとの日々

何故、そこ?

a0064291_22261231.jpg

猫っぽい、と思えるサラの寝ている後ろ姿。

冬場はサラの為にミニ電気カーペットを敷いた寝床を作ってやると、喜んでそこで寝ている。
夏場はバスタオルを敷いた寝床を作ってあるが、全くそこで寝ない。
寝床としているのはもっぱら私のベッドの上。
私が寝ている時は足元にもたれかかって寝て、起きた後はくちゃっとなったタオルケットの上。

だらしない話だが、朝早く起きる私はタオルケットから静かに身をずらし、畳まずに隅の方へクチャっと置いておく。
寝ているこどもと主人を起こさないためです、言い訳しますが。
用事を済ませて部屋に戻ると、畳んである主人のタオルケットはそのままで、何故だかクチャっとなったデコボコのタオルケットの上に必ずサラが乗って寝ている。
「なんで〜?」
いつもの疑問。
仕方ないから、そこからサラがどいてくれるまで放っておく。
どいてくれたら、コロコロ(粘着ゴミ取りシート)をせっせとかける。
なんせ毛だらけなので…。

これを毎日続けている。
……冬まで?…?
こんなサラも可愛いんだけど、ちょっと困ってたりもする。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-30 22:26 | 猫のサラとの日々

お昼寝の場所

a0064291_15563067.jpg

窓辺でまどろみ中のサラ。
数日前より急に気温が上がり、暑く感じる日中。
いつものサラベットでのお昼寝は止めて、窓辺に来ていた。
フリースのベットじゃ、むしむしして寝られないよね…。
窓辺は多分お腹がひんやりするのだろう。
下界のチェックもすぐ出来るし、もってこいの場所みたい。

暑くなってきたから、赤ちゃんの服装に「これでいいの?」とかなり不安な毎日。
その点サラは年中毛皮で大丈夫!
助かります。
[PR]
by mole-mole | 2011-05-08 15:56 | 猫のサラとの日々

元気に4才

a0064291_20392854.jpg
サラの写真をアップするのは久しぶりな気がする…。
サラ、昨日で4才になりました!
体重測定の結果は、4.6㎏。
このくらいの数値を行ったり来たりしている。
少ーしおでぶさん気味?
体はしっかり大きいけれど、ココロは仔猫のまま。
おてんばで、いたずらはよくするし、どんくさいこともしょっちゅうしている。

昨日はシャキーンと音がしそうなくらい伸びきった爪をカット。
猫の爪切りをしたことがある方なら、この苦労はよくわかってもらえるんですが、そりゃーもう格闘です。
猫も人間もそれぞれの目的(猫:逃げる。人間:すべての爪を切り終える。)のために必死。
何とか私の目的は達成され、サラは毛ボサボサで逃げて行きました(笑)。
夜には大好物のシーバをいつもより多めにあげて、お誕生日のお祝いにした。
これくらいしかお祝いできないけど…。
おめでとう、サラ。
元気に4才になってくれて嬉しいです。
[PR]
by mole-mole | 2011-04-21 21:16 | 猫のサラとの日々

幸せな時間を邪魔する

光を浴びて、サラが寝ていた。
「私が猫だったら、こうやって幸せに眠りたいなぁ」と思う。
そう思うのに、ついつい触って安眠妨害してしまう。
デジカメに寄って来て、すごい顔が撮れた。
a0064291_1447823.jpg
その後伸びをしながら、あくびをしながら、寝床から出て行く。
a0064291_14481618.jpg

寝てたのに、邪魔してごめんね~。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-11 14:50 | 猫のサラとの日々

私のもの!…?

a0064291_11115775.jpg

私がぽんっと放っておいたリモコンと仲良く寝ています。

このリモコンは押したこと無いけど、扇風機のボタンを踏んで風量を変えたことは何度かあります。
あの時はびっくりしたなぁ。
洗濯機の入切のボタンを踏んで止めたこともありました。

ふとしたことで、いつも和ませてくれます。
[PR]
by mole-mole | 2010-10-06 11:11 | 猫のサラとの日々

暑いけどお外が好き

a0064291_18141764.jpg

さすがに日中はベランダに出ませんが、夕方はこんな風。
脱力しつつも、何かを見つければ必死に目で追う。
飽きれば目を閉じて、うつらうつら。

赤ちゃんとの同居を当初はかなり心配されましたが(私以外の家族はみんな反対)、今はそこそこの距離を保って生活しているサラ。
もちろん赤ちゃんはまだ猫の存在すら理解してないので、サラが距離を取っている。
今後どんな仲になっていくのか…。
よき姉弟になってほしいと願うばかりです。
[PR]
by mole-mole | 2010-08-16 18:14 | 猫のサラとの日々