土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫のサラとの日々( 75 )

新調

a0064291_233277.jpg

サラの首輪を新調した(左側)。
前回のはいつから使っていたのか、すり切れてきている(右側)
バイアステープとヘアゴムとスナップボタンを使っての手作り品。
安全対策も考えて、伸びるように作っている。
人間的には上手く作れたつもりだが、猫的に使い勝手はどうなんだろう…。
[PR]
by mole-mole | 2010-05-10 23:03 | 猫のサラとの日々

何か悩みでも?

a0064291_2039684.jpg

a0064291_2039669.jpg

何か悩みでも?
サラは時々こうやって寝てます。
何だかつらそうに見えて、ついつい手を出して触って起こしてしまいます。
サラにはいい迷惑…でしょうね。
[PR]
by mole-mole | 2010-05-07 20:39 | 猫のサラとの日々

多分、誕生日

a0064291_20415866.jpg

a0064291_20415851.jpg
多分これくらいの日に生まれたであろう、と私が勝手に決めたサラの誕生日。
今日で3歳になりました。
昨日「明日はシーバたくさんあげるからね。」と言った言葉が通じてしまったのか、今日はいつもになくおねだりの「にゃーん」が多い。
今日だけは少し甘くして、好物のシーバを多めにあげた。
明日からはまた厳しくするからねー。
少し太り気味なんだから、後で体重測定も実施いたします。
[PR]
by mole-mole | 2010-04-20 20:41 | 猫のサラとの日々

首輪を外すと

久しぶりに青空が見られた今日。
雨の日はもっぱら寝ること専門のサラも、今日は陽なたぼっこを楽しんでいる様子。
夕方の西日で出来た長い影が、サラの姿をガラスに映していた。

a0064291_1756155.jpg

サラの毛も春に向けて準備中=抜け毛の季節到来。
最近は毎日ブラッシングして、せっせと毛玉を作りゴミ箱へ。
首輪を外してブラッシングしていると、やっぱりうっとうしいのか隙あらば逃走。
音無くして走り回るサラ。
動きが心なしか早くなるように感じ、急に野性化したように思える。
いつもは首輪の鈴の音がサラの動きを知らせてくれるので、無音のサラは気配が読めなくてかなりこわい。
家から逃げ出した時に役立つようにと、首輪に鈴とネームプレートを付けている。
何も付けない本来の姿の方が猫にとって幸せだとはわかっている。
「うっとうしいだろうけどたまに外すので許してね」と一応言い聞かせてまた首輪をはめている。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-26 17:56 | 猫のサラとの日々

気持ち良いあくび

a0064291_1716749.jpg

春が来たのかと思うほど、今日は暖かだった。
サラもベランダで長い時間を過ごしていた。
ハグしてその背中を匂うと、お日さまの匂いがする。「お日さまの匂い」って一体何なんだろう?と思うが、その匂いはある。
表現しにくいんやけど、ある。
お日さまをいっぱい浴びて、サラが気持ち良いあくびをした。
うん。その瞬間の気持ち、よくわかるよ。
[PR]
by mole-mole | 2010-02-24 17:16 | 猫のサラとの日々

2のつく日

a0064291_2224281.jpg

平成22年2月22日22時
テレビやスーパーなんかで騒いでるから、乗っかります。
にゃんにゃんdayだって。
2がいっぱい並ぶんだって。
なのでサラ。

この表情は、大好きなシーバ(ドライフード)をおねだりしている時のもの。
なんとも言えない表情だ(と、私は思う)。
[PR]
by mole-mole | 2010-02-22 22:24 | 猫のサラとの日々

踏んでます

a0064291_17142797.jpg

私がしっぽを触るだけで怒るのに。
自分で踏んでいるところをよく見かける。
痛くないのかなぁ。
私が踏んだらすごく怒る。
ま、体重が体重だけに、怒って痛がるのは当たり前だけど(笑)。

しっぽ。
一度自分に付いている感覚を味わってみたい。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-26 17:14 | 猫のサラとの日々

ぬくぬく

a0064291_23103440.jpg

サラと頻繁にお風呂に入っている。
サラは入ると言っても「お風呂場に」入るのであって、湯船には決して入らない。
大抵の猫は体が濡れるのを嫌がりますから。
お風呂場に一緒に入室。
時には途中入室や、途中退室もあり。
その後はお風呂の蓋の上でくつろいでいらっしゃいます。
毛繕いしたり、目を閉じて気持ちよさそうにしていたり、たまらずニョローンと伸びてしまったり。

私はそれを見ながらゆっくりお湯に浸かってニコニコしてます。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-21 23:10 | 猫のサラとの日々

陽だまりで

a0064291_12103366.jpg
いいお天気の中、秋の気持ちいい風に吹かれて陽だまりにサラがいた。
う~んと近寄って撮ってみる。
明るい光の中でサラを撮ると、どうしても目の瞳が細ーくなって“ワニ目”に映ってしまう。
これが何とも怖く見えるので、明るい中での撮影はあまり気に入った物が無い。
けど、これはなかなかのお気に入り。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-23 12:16 | 猫のサラとの日々

その中に何が?

隣りの部屋から
「ミャウー、ミョオー?」
とサラのおかしな声が聞こえてきた。
こんな声を出す時は決まって何か気になる物があっても届かなかったり、行きたい場所に行けなかったり、大体そんなところ。

隣りの部屋をのぞいてみると、壁にかけてあるジーパンの裾を必死に見上げている。
中が気になる様子。
a0064291_16263037.jpg

a0064291_16245175.jpg

a0064291_16252432.jpg

結局、ドサッと上からジーパンが落ちてきた。
この光景をずっと息を潜めて見ていた私は、大笑い。
いや~楽しかった♪
[PR]
by mole-mole | 2009-10-13 16:31 | 猫のサラとの日々