土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫のサラとの日々( 75 )

猫トイレ

先日、サラのトイレを新しく買い換えた。

以前より砂の飛び散りが悩みの種だった。
フローリング+裸足+ネコ砂=踏むと痛い
そんな訳で「良いトイレはないかなぁ」と探していて見つけたのが、アイリスオーヤマから出ている“砂の散らかりにくいネコトイレ”。
正面からはこんな感じ。
a0064291_8221999.jpg

フタを開けるとこんな感じ。
お掃除の時はこうやって前半分のフタを開けます。
a0064291_8223683.jpg
長い通路と少しかまぼこ型になっているスノコがポイントらしい。
歩いている間に足の指が開くので、肉球に挟まった砂をここで落としていってくれる、とのこと。
「ほんまかなぁ…」と使用するまでは半信半疑でしたが、確かに効果大。
商品名に偽りなしで、散らかりにくいです。
決して「散らからない」と言い切らないところが好きだなぁ、このネーミング(笑)。

一つ注意しなければならないのが、サラの体型。
太っちょになってしまうと、どうやら通れなくなるらしい…。
サラ、これ以上は太っちゃ嫌よー。
我が家では「スフィンクスサラ」と呼ばれている体勢で。
a0064291_841193.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-10-02 08:43 | 猫のサラとの日々

人の歩かぬ場所

a0064291_834964.jpg

いつもこれを見ると、ふっと笑ってしまいます。
何だかわかりますか?
カーペットに付いたサラの足跡なんです。
人が歩かない机の下の場所なので、ごみ箱のまぁるい輪っかの跡とサラの歩き回った跡だけが、いつもしっかり残ります。
掃除機をかけると、リセット。
そしてまた新たな足跡が刻まれます(少し大袈裟)。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-01 19:01 | 猫のサラとの日々

サラ風景

最近のサラはといえば…。

ドアの隙間からちらり
a0064291_1451988.jpg


憩いの場所、冷蔵庫の上で
a0064291_1455138.jpg


変な格好その1(片手)
a0064291_1463033.jpg


変な格好その2(両手)
a0064291_147518.jpg


ながーーい
a0064291_1473325.jpg


ながーーい、のその後のあくび
a0064291_148847.jpg


最後に
サラ顔あっぷ!
a0064291_149185.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-08-02 14:04 | 猫のサラとの日々

助けを求めに?

いつもの部屋で梱包作業をしていたら。
トトン、トトン、トトン、とサラが結構早足で階段を下りてきた。
「また新聞のカサカサ音に釣られてきたな…」と思っていたら、なんか様子が変。

クカカッ。グー。グカカッ、クカカッ!

と変な声を出して口元を手で拭っている。
「あ、口に何か引っかかったんだな?」と寄って見ると…。
背中がオレンジ色したカミキリムシ風の変な虫が口の中に!!!
柄にも無く「きゃー」と言ってしまう。
で、慌ててティッシュを持ってきて、それでサラの口の中の虫を掴みはがす。
多分思うに、ちょっかい出した虫に噛み付かれて取れなくなった…そんなトコだったんだろう。

何なのよー!
びっくりするやんかー!!
もしかして自分ではどうしようもなくって、私に助けを求めたのかなぁ?
などと親馬鹿な考えを持つ。
虫から逃れた当の本人は、すまーした顔をして寝そべっていた。
これはその後、私の工房でお昼寝中の姿です。
a0064291_15571743.jpg

a0064291_1557336.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-05-18 15:59 | 猫のサラとの日々

ある意味奇跡的?

夕飯を終え、2階へ上ると、洗面所前に水たまりを発見。
一瞬何があったか把握できず、固まる。考える。
トイレのドアが開いていて、トイレマットが変な向き向いているのが目に入る。

…もしや。

トイレの電気をつけて、中に入らずに確認。
案の定、トイレマットはぐっしょり濡れており、トイレ内は水びたし…。
そう言えば、数日前に思い当たることがあったなぁ。
ウォシュレットの水量調節のところがいつもと違い、最低レベル(水量最小)まで下がっていた。
「なんで??サラ?まさかね。」で済ませていたが。
サラの中で、トイレに入り込むのがブームになっていたんだろうなぁ。

で、今日は遂にシャワーボタンを押してしまったんだろう、肉球で。
ただ、1つ疑問が。
サラがもう一度「止まる」のボタンを肉球で押したのか?
そうでなければ止まるはずないし。(時間で止まるシステムがある?)

ある意味偶然のような奇跡の積み重ねな気がした。
トイレマットが水を思いっきり吸っていたので、思ったほどひどい被害でなくて良かったんだけど。
サラ、恐るべし。
ほんま、何仕出かすか分からないビックリ箱のような猫です。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-31 22:51 | 猫のサラとの日々

お日様のにおいと猫くささ

サラの昼の過ごし方はいろいろ。
外が暖かいのに温かい自分の寝床で寝ていること、しばしば。
寝床にいる時は、猫くさーくなる。
私はこの猫くささが大好きなんだけど。
日当たりのいい寝床でのサラ。
本当に気持ち良さそうで、羨ましい…。a0064291_164104.jpg

ベランダで手すりの上に乗って眼下を眺めることも増えてきた。
最近は暖かくなったので、春を体で感じてはると思う。
何だか嬉しそうにも見えたり(親ばか)。
外に出て太陽に当たったサラはお日様のいいにおいがする。
これもいいにおいなんです。                      
手すりの下から撮ると、巨大化して見えるサラ。
a0064291_1641141.jpg
今日もいいお天気でした。
ウグイスも鳴いています。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-31 17:00 | 猫のサラとの日々

フェルトが…

今日は初めて一人でフェルトの小物入れを作った。
以前、スリッパを教えてもらいながら作ったが、だいぶ手順を忘れている。
本を見ながら何とか出来上がった。
飴ちゃんが5個入ればいっぱいくらいの大きさ。
思ったより小さかったなぁ。。。
a0064291_1521517.jpg
湿っているこの小物入れをアイロンで伸ばし乾かしていると…。
フェルト大好きの“しましま”がのっそり様子を伺いに来た。
これは攻撃されるぞーと思っていたら、案の定この通り。
a0064291_1553221.jpg
a0064291_15551100.jpg
慌ててフェルトを救出しました。
放っておいたら、確実によだれまみれになり、悲惨なことに。

このちょっといびつな第一作目。
年上の女性にプレゼントするつもりですが、気に入ってもらえるかどうか。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-03 15:08 | 猫のサラとの日々

器とひなたぼっこ

a0064291_2235477.jpg
出来上がった器を洗ったので、天日干しする。
焼きあがった器の底はざらざら。
それをサンドペーパーで擦ると、器が細かい粉まみれになってしまう。
洗うと粉がすっきり落ちるが、その分湿気も含んでしまう訳で。
干していると、サラが偵察にやってきた。
一通り匂いを嗅いで回る。
それを写真に収めようとしたら、しっかりカメラ目線でサービスしてくれはった。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-19 22:46 | 猫のサラとの日々

サラちゃんとマーちゃん

a0064291_13544022.jpg
しっぽに御注目!
むっちゃ太いでしょう?
サラがなんでこんなに興奮してはるかと言うと…。
視線の先には近所の猫ちゃんが。
a0064291_13563491.jpg
裏のお家の屋根に、チョコンといはりました。
なんとも気持ちよさそうなお顔です。
サラの興奮をよそに、マーちゃんはのんびり日向ぼっこ中でした。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-10 14:01 | 猫のサラとの日々

えのころ草

朝のパン屋さんバイトから帰る道。
サラへのささやかなお土産を手に入れる。
「はい、取ってきたよ。お食べ。」
サラとの本日2度目の朝の挨拶をして、ベランダにおいてある花器にえのころ草を入れる。
a0064291_20461585.jpg

a0064291_20463719.jpg
以前「風知草」を食べて困るとブログで紹介したが、最近はこのえのころ草を食べてくれる。

草を食べてから、せっせと毛づくろいを始める。
それをパシャパシャ撮影。
連写したみたいに撮れた。
a0064291_20533566.jpg

a0064291_2054196.jpg
最後にべろーん。
a0064291_20542842.jpg


今日、兵庫県入りした私。
寝ているサラにお出かけをしっかり伝え(聞いちゃいないけど)、我が家を後にしたのがお昼。
あー、今とってもサラが恋しいです。
サラが寂しがっているってより、私がとても寂しがってます。
[PR]
by mole-mole | 2008-10-03 21:08 | 猫のサラとの日々