土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫のサラとの日々( 75 )

まるで、

a0064291_2255890.jpg
まるで、人のようやなぁ…サラ。
どこかにある秘密のファスナーをジジジっと開けたら、
中からおばちゃん出てきそうやし。

妹(人)と背中合わせで寝ているサラ(猫)です。
[PR]
by mole-mole | 2008-09-10 22:10 | 猫のサラとの日々

洗濯機をこじ開ける…夢

今日はバイトがあった日。
数ヶ月前から早朝パン屋さんのバイトをしている。
そんなわけで早朝バイトの日は、お昼寝することが多い。

今日見た夢は妙にリアルだった。

。。。こんな夢。。。
母と何かを話していると、異音が聞こえてくる。
「何の音かなぁ?」なんて言っていて、ふとあることを思いつき洗濯機の所へ駆けつける。
すると。
サラが脱水している洗濯機を無理やりこじ開けているではないか!
慌てて止めさせて。
「中に入って脱水されたら大変やん!」と叱っていた。
ほんまにそうなったらえらいことやなぁ…とぞっとする。
。。。そんな夢。。。


冷静に考えたら脱水時にそのまま入るなんてありえないんだけど、ぞっとして目が覚めた。
多分よくこういう光景をみているからだろうなぁ。
ちなみに、中にぶら下がっている洗濯ネットにはかなりご執心の様子。
a0064291_2137291.jpg

a0064291_21375249.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-08-27 21:40 | 猫のサラとの日々

あきらかに

a0064291_647513.jpg
あきらかに、
無理ですよ、サラさん…。

箱にとりあえず入り、もそもそ…。
私がデジカメを持ってきて写すまで、もそもそしながら考えてはったようで。
入れないと悟ったのか、この箱に興味を失ったのか、
スルっと出て、何事も無かったかのように去って行かはりました。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-20 06:52 | 猫のサラとの日々

あれとこれで…そうか。

朝、汚れたタオルを発見。

妹が言うには、
「サラの足が汚れてたから拭いた」
昨晩、明朝早起きしなければならない私は早く休んだ。
その後の出来事らしい。
妹の推測では、
「蛾を捕まえて遊んで、その粉がついたんかな?」
「でもコッテコテに固まっててん。」

私の部屋の前や、妹の部屋の前にもその汚れが少し残っていた。


ふーん。何やらかしたんかな?サラ。
原因分からず、なんだか気味悪いなぁ。


1階の工房で私はこれを見て、すべてが分かる。
a0064291_21352788.jpg
ドベを入れているボウル。
…に、謎の穴。
ドベの飛び散ったまあるい跡。
周りのビニールにも飛び散った跡。
 
床を見ると
泥で出来た猫の足跡。

そっか、そういうことか、と笑う。

しかし妹が言うには、汚れていたのは片方の後ろ足だけだったらしい。
何ゆえ後ろ足?
現場から見ても、私はどうしても推測できなかった。
どうやれば後ろ足だけ泥の中に……?
[PR]
by mole-mole | 2008-07-10 21:56 | 猫のサラとの日々

サラの今日

あつーい!
a0064291_2125252.jpg
寝起きなんです。 小あくび
a0064291_21292821.jpg
本格的に起きるか~。 大あくび
a0064291_21301767.jpg
カリカリパクパク
a0064291_2126381.jpg
食べてるのにー。そんなに見ないで。a0064291_21312931.jpg

遊んでくれるの?ひも大好き♪a0064291_21331034.jpg

と、サラの気持ちを勝手に付けました。
テレビCMの「じゃらん」に出てくる“にゃらん”を見ていて、こういうことをしたくなった。
あのCMはいつも見入ってしまう…。
かわいすぎる。…罪なにゃらん。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-04 21:49 | 猫のサラとの日々

黒足と黒しっぽ

a0064291_14181779.jpg
工房に作ったサラ専用ベットでおやすみ中。
毎日午前中にここで寝るのが最近の日課。

なにもこんな粉ほこりっぽいとこで寝なくても…と私は思うのだが。
好きなんだそうです。

足の裏としっぽの先だけは真っ黒なサラさん。
きゅーっと丸まっている時もあれば、こうやって足を投げ出している時もある。
あー、どんだけ見ていても飽きない。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-28 14:22 | 猫のサラとの日々

カゴから手

a0064291_21591636.jpg
a0064291_21593974.jpg
これは折りたたみ出来るカゴ…が裏返っているところ。
これに陶器を入れて納品に出かける。
梱包作業をしていると、新聞のガサガサ音でサラが駆け寄ってくる。
フワフワ新聞にダーっと走ってきては突入、けっこうこの遊びが好きみたい。
けれど作業がはかどらないので、裏向けたカゴをかぶせてサラをガード。
サラはその中の空間が楽しいのか居心地良いのか、じーっとしたまま反応なし。
今度は私がつまらない。
ではカゴの外からリボンをチラつかせてみる。
思ったとおり食いついてきた!
カゴの持ち手穴から、いっぺんに両手を出している姿が面白くって。
気が付けば、私がサラに遊ばれていた。
…作業はかどらず。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-05 22:12 | 猫のサラとの日々

隅っこに

先程の出来事。
サラがあちこちの隅っこを必死に見ていて、でも私には見えない。
「サラにしか見えないものでもいるんかな?」
幾分不思議な気分を抱えつつ、放っておいた。

台所の隅っこ。
スリッパたての隅っこ。
下駄箱の下の隅っこ。

そして、私は見た。
下駄箱の上に乗ったサラ。
サラが手を出している先にはなんと、ムカデが!

「ミヤゥ」と嫌がるサラをムカデから素早く引き剥がし、私の膝の上に乗せる。
そして私はムカデと対峙。
10cm弱あるムカデを下穿きのスリッパで、渾身の力をこめて。。。
もう必死です。

もう止めてよ~サラ。
他の虫と遊ぶなら(例えバラバラにしちゃっても)、嫌やけど許す。
けど、ムカデや大きな蜂に挑むのは…止めてください。
こちらの寿命が縮みます。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-01 22:23 | 猫のサラとの日々

我が家へ来た記念日

a0064291_1941495.jpg
1年前の今日はサラが我が家へやってきた日。
この画像は我が家へ来て初めて撮ったものだと思う。
まだ不安そうな顔してるなぁ。
1年前を振り返ろうと、ミルクの量やらトイレの回数や量などを記録していたノートを改めて見直した。a0064291_18515833.jpg
思わず1冊読破。
いろいろありました…しみじみ思います。

当のサラさんは、今日が何の日であろうといつものように過ごされました。
当たり前なんですが。

先日友人の猫さんから頂いた(受取人はサラの名前で差出人は友人の猫さんの名前で小包が届いた)、シーバのカリカリをあげた。
今、サラが喉を鳴らして食べる唯一の大好物がこれ。
a0064291_18583630.jpg
ま~嬉しそうなこと。
首振って一心不乱なサラ、そして手のひらがよだれでべとべとな私。
今日のお祝いと致しますよ、サラさん。
我が家へ来てくれてありがとう。
[PR]
by mole-mole | 2008-05-19 19:10 | 猫のサラとの日々

ちょんちょん、くんくん

a0064291_21121193.jpg
a0064291_21123651.jpg
これは何だろう?
ちょっと怖いけど、触ってみようかな?

触っても動かないなら、今度は近寄って匂ってみよ。

何かわからへん。
[PR]
by mole-mole | 2008-05-09 21:33 | 猫のサラとの日々