土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫のサラとの日々( 75 )

寝仔

寝る仔は育ちます。
今日はこどもの日。

before
a0064291_18182638.jpg
aftera0064291_18185662.jpg
よくするこの眠りスタイル。
顔を近くに寄せて寝息を聞いていると、とっても苦しそう(before)。
案の定苦しくなったのか、少し経つと鼻を外へ(after)。
[PR]
by mole-mole | 2008-05-05 18:34 | 猫のサラとの日々

風を知る草、そんなこと知らぬ猫

a0064291_2312698.jpg
これは風知草(フウチソウ)というイネ科の植物。
この時期に鮮やかな色の葉っぱを茂らせる。
風知草と言う名前と、この色が好きで育てている。
が…。
これを狙うシマシマのこの動物。
a0064291_2332020.jpg
こ、こわいお顔です、サラさん。。。
a0064291_2343834.jpg

[PR]
by mole-mole | 2008-04-28 23:09 | 猫のサラとの日々

1才になりました

サラが1才になりました。
生まれたとこを見ていないので正確にはわかりませんが、今日を誕生日と決めていました。
元気で大きくなってくれて、ほんまに嬉しいです。
記念に約一年前と同じように写真を撮ってみました。
a0064291_21275224.jpg

a0064291_21281122.jpg

a0064291_21283084.jpg

出会った記念日は5/19。
またその日にはお祝いしようね。
…お祝いって言っても「お誕生日おめでとう」しか言ってないけど。。。
とにかく、育ての親としては本当に嬉しい日でした。
a0064291_21293361.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-04-20 21:29 | 猫のサラとの日々

この匂いは

a0064291_2115055.jpg
a0064291_21242792.jpg

いいお天気だったので、サラの愛用の毛布を干しました。
すると。
自分の匂いがしたのでしょうか。
前を通りかかり、そして引き寄せられて、必死に匂ってました。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-17 21:32 | 猫のサラとの日々

くせっけ?

最近のサラさんのブームはお風呂場に入り込むこと。
私についてお風呂場に入り込み、浴槽の蓋の上にいる。
暖かさを求めてって言うより、水があちこちでチョロチョロしているのが気になる様子。
お風呂掃除のときも、中に入れろ入れろとうるさい。
とにかくお風呂場の扉が開く音が聞こえると、寝ていてもすっ飛んで来はる。

本日も一緒にお風呂へ。
最近気になるのが、サラの耳の毛。
湿気のせいか、毛があちこち変な向きを向いている。
ちょっと笑える。
a0064291_23443750.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-02-24 23:46 | 猫のサラとの日々

雪や~雪、雪!

a0064291_22343475.jpg

a0064291_22345440.jpg
雪、楽しー!!
楽しくて、不思議!

昨日からの雪が5cmは残っていた。
そこへ走りこむサラ。
どれだけ歩き回ったかは、この足跡でお分かりいただけると思います(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-10 22:03 | 猫のサラとの日々

雪に初めて触れる

a0064291_1313358.jpg

a0064291_13132754.jpg

a0064291_13134663.jpg

朝、うっすらと雪が積もっていた。
元旦にも雪は降ったが、積もりはしなかった。
今回はサラが初めて雪を踏みしめる。
最初は少し戸惑いも見せたが、慣れれば大はしゃぎ。
あちこち歩くし、上を不思議そうに見上げることも。
背中の雪もお構いなしでした。
…がある程度経つとやはり寒いのか、暖かな部屋へ戻りおこたへ引っ込みました(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-17 13:19 | 猫のサラとの日々

入ってくる音

自宅工房で仕事をしていると。

目:44%
手:40%
耳:10.5%
口:5%
鼻:0.5%

mole体の使用パーセンテージ。
目と手は一番働いている。
なきゃ困るもの達。
遊んでいるのは、鼻。
ま、そんなに働くことはない。
口は、ラジオに対しての一人突っ込み、そして歌う時に主に使用。
あと、「よっこいしょ」や「えいっ!」とか「やぁ!」などなど。
いろいろ重いんです(笑)。

最後に、耳。
こいつも遊んでいそうだが、意外と働いている。
見えないところで出ている音を聞き、その場面を想像するのは楽しい。
人がうちの前を通る足音、郵便屋さんのバイクの音、大工さんが出す工具の音。
中でも、サラの鈴の音はしっかりその姿を想像できる。
彼女が動くと、鈴がいろいろな仕草を知らせる。

階段降りてきたなぁ とか、
今、首のあたり掻いてるなぁ とか、
おもちゃを追っかけて走っているなぁ とか、
あーあ。洗濯機の中に入ったよぉ… など。

暖気が逃げないように工房の扉を閉めているので、その向こうでの動きは音でのみ知ることが出来る。
時々、訳の分からない音がする。
慌てて手を洗い、扉の向こうへ。
まだまだやんちゃな子猫なので、いろいろ仕出かしてくれている…。
音がするのも心配だが、しなくなると「あれ?どうしたんやろ?」と思う。
これまた、手を洗い2階へ行くこととなる。
大概、自分のベットで熟睡しているんだけど。

なんとも、集中力にかける最近の状況であります(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-07 22:49 | 猫のサラとの日々

サラがろくろ



サラが仕事場にやってきた。
以前から回るろくろに興味があったようだが、今日は割と長くろくろを触っていたので、動画を撮ってみた。

初めて動画を貼り付けたけど…。
皆さん、ちゃんと見られていますか?
(ラジオの音が入っています。気になったらごめんなさい。)
[PR]
by mole-mole | 2007-12-16 23:42 | 猫のサラとの日々

忘れ舌

a0064291_20455939.jpg
先程のサラ。
しまい忘れた舌がかわいすぎて撮ってしまった。
猫やなぁ。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-14 20:48 | 猫のサラとの日々