土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちの子ばなし( 15 )

次男のいろんな顔

a0064291_14341045.jpg

子どもと一緒に買い物に行った時の話。
私は次男、義母は長男をそれぞれ子どもが座るカートに乗せて買い物を始める。
長男は最初から最後まで、ほとんど立つことなくおとなしく座っている。
しかし次男は退屈するとすぐに立ち上がってしまい、危ないからカートから下ろして歩かせることになる。
歩かせると、水を得た魚のようにあちこちひたすら歩き回る歩き回る…。
ついて回るのに精一杯、買い物どころではない。
それに飽きたのか、今度は自分の乗っていたカートの横を持って押し出した。
親の私は振り回されて困り顔なのに、次男は上機嫌。
そしてすれ違うご夫婦や若い女性に、満面の笑顔を振りまきながら「バーバイ(バイバイ)」と手を振りながらカートを押して歩いていく。
皆さん笑顔を返してくれはるけど、何だか私はとっても恥ずかしくなってしまい、迷走するカートを操りながら「あ、すみません」だの「ごめんなさい」だの、ごにょごにょ言いながら小さくなってついて回る。
この社交性、誰に似たんだろ?

かと思えばこんな日も。

ミニカーが置いてあるおもちゃ売場から離れるために、無理やり手にしていたミニカーを置いて連れて行こうとしたら、泣き出した。
泣き方は次第にエスカレートし、抱いている腕の中で体を反らせるわ、手足をバタバタさせるわで、すごい声で泣きわめき出す。
床に下ろすと寝転んで泣きわめくので、抱いたまましばし格闘。
周りの視線は迷惑と同情。
「どうしたのかなー?」と次男に声をかけてくれた女性も、数秒で逃げてしまった。
ひたすらなだめ、抱き方を変えたり、違うものに意識を向かせようと「これ見てー、かわいいね」と言ってみたり、必死の時間が経過。
そして急に静かになったかと思えば、腕の中で眠りに入るところの顔に。
あー、やれやれ…。
この気性の激しさ、誰に似たんだろ?


…私っぽい(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2013-11-04 14:34 | うちの子ばなし

笑顔

あー、気が付くと前のブログ記事から2ヶ月以上も経過…。
「もしかしたら、ブログ止めてる?」と思われてるかも…と思ったり、「いやいや、そんなにみんな見てないって」と思ったり。

2週間ちょい前から子どもの医者通いが続き、最近やっと落ち着いた。
最初は次男が急に高熱を出して小児科へ。
突発性発疹と風邪の両方疑われ、3日間は様子見。
しかし熱は下がらず、鼻水や咳も出だす。
小児科の紹介で耳鼻科へ行くことになり、そこで急性の中耳炎になっていることがわかり、即溜まった膿みを切って出してもらった。数日後にやっと平熱に戻った。
その間に長男にも風邪が移って鼻水と咳が。
長男も小児科へ数回通ったし、皮膚科へも行った。
長男は蚊に刺されるとかなり腫れてしまうので、薬塗ってガーゼ貼って包帯をまくはめになる。

ようやくふたりとも治って一安心。
でもまた「それやったらあかん!」「こらー!何してんの〜!」「仲良くし〜や」を叫び繰り返す騒がしい毎日が戻ってきた。
これはこれで毎日クタクタだけど、しんどくて笑顔の消えた子どもの顔を長く見ているのは、ほんまにつらかった。
やっぱり、笑ってくれているのが一番。
[PR]
by mole-mole | 2013-09-08 01:40 | うちの子ばなし

そうきたか…の話

長男とお風呂に入る時、私が体を洗っている間は、長男は洋服のまま洗い場であれこれ遊んでいる。
最近は洗面器からコップでお湯をすくい、あちこちにバシャバシャとかけるのが面白いらしい。
中でも私にかけて、驚いたり怒ったりする私の顔を見るのが面白いらしく、大笑いしている。

それならばと、洗顔中の私は「お母さんの顔にお湯かけて、泡を流してくれる?」と頼んでみた。
仕事をもらえて嬉しそうな長男は今にもお湯をかけてきそう。
泡が目に入らないように、目を閉じて待つこと数秒…。


鼻から頭に“キーン”とすごい痛みが!!!


一瞬真っ白になった私の頭は、すぐに何が起きたか悟る。
そうか、そうきたか…
長男はコップのお湯を下から上に向かって思いっきりかけてくれたのだ。
それはごく普通に、いつも通りの長男のやり方で私にお湯をかけてくれただけ。
私は額の方からお湯をかけてくれるとばかり思い込んでしまっていた。
私ノ観察力不足デシタ…。

キンキンする頭のまま、私はひとり大笑いした、という話。
[PR]
by mole-mole | 2013-04-19 16:22 | うちの子ばなし

“素敵”なこと

外出先で次男に授乳していた時の話。
その店の授乳室はカーテンで仕切られていて三部屋あった。
奥の一部屋しか空いていなかったので、私はそこへ入る。
部屋の中には、机と椅子のセットが両側に1つずつあった。
「あれ?私一人でこの部屋使っていいの?」と思いつつ授乳開始。
少し経った時に、カーテンが揺れてベビーカーの先っぽがちょっとだけ入ってきた。
私は自分がいることを伝えるべく「あの〜、私が授乳してますが、それでも良ければどうぞ〜。椅子と机はありますよ。」と声をかけた。
ベビーカーの先っぽは少し躊躇したけど、ゆっくり入ってきて、続いてその子のお母さんも入ってきはる。
二、三言葉を交わし、その後は授乳に専念しようと下を向いた私に、そのお母さんは話しかけてきはった。
初対面、そしてお互い授乳中。
でも不思議と普段は人と話しにくい内容のことまで話せてしまう。
その方も私も、同じお母さんとしてのあれこれを話したかった、そんな気分がぴたっと合った気がした。
授乳を終えて一緒に退室する時、私はお話出来たお礼を言うと、同じく笑顔を返してくださった。
共有できた一期一会の不思議な時間。
その場を去った時の空気が柔らかで素敵なものだった。

素敵と言えば…。
先日利用した西宮名塩のサービスエリアにあるベビールーム。
そこには一部屋だけベビールームがあるのだが、とても素敵だった。
綺麗だし、設備がしっかり整っている。
そして広くて女性専用でもないから、お連れの方やお子さんも入れる。
授乳やおむつ替え、ミルクの調乳も出来るのでそんな機会がある方は是非使ってみて欲しいです。
こんな施設、あちこちに出来たら、ほんとに助かるのに。
[PR]
by mole-mole | 2013-03-13 11:21 | うちの子ばなし

まさか自分が

a0064291_10575224.jpg

マクドナルドのハッピーセットについてくる「プラレール」が7つ…。

数年前では想像出来ない自分の姿。
まさかハッピーセットを頼むなんて。
それも1回に止まらず。

最初は長男が喜ぶだろうと、私一人が頼んでみたことから始まる。
「特急サンダーバード」が入っていた。
付属のシールを貼りライトを付けて渡すと、長男は大喜び。
それを見た主人の、他の種類も長男にあげたいと言う気持ちに火がついたようで…。
おじいちゃんおばあちゃんも巻き込んで、先日は8セットも買ってきはった。
8セットって…と私は絶句。やりすぎだよ…。

そんなお陰でこれだけ揃いました。
毎日お通い袋に入れて、朝は2階から1階へ、夜は1階から2階へ、それを持って階段の上り下りしている。まだ階段の上り下りには大人の支えが必要な長男。
私は長男をしっかり支え、お通い袋を落とさないようにしなくてはならないのでたいへん。
最近は次男も膝の上に乗せ、私はおしりをついて階段を降りているので…おかしな光景だろうなぁ。

とにかく、まさか自分が…ということを子育てをしているとたくさんやり始めています。
これからも、どんどん、ざくざく…。
[PR]
by mole-mole | 2012-10-18 10:57 | うちの子ばなし

オットノドンは謎のまま

昨日、実に「あー、すっきりした〜。」と言う出来事あり。
少し前から、長男が謎の言葉をよく口にしていた。
それがどうしても「おちーちゃぼー、きんてつどう」と聞こえるが、全く意味が分からない。
それが昨日「♪お手〜伝いロボ、緊急出動!」と言っていることが、ほんとにふとした拍子で分かった。
これはEテレでやっている、子供向け番組の中で使われている言葉。
分かった私はもう嬉しくて、「♪お手〜伝いロボ、緊急出動!やんな?分かったで〜。」とニコニコ顔で得意げに長男を見て言うと、長男も分かって貰えて嬉しそうに笑っていた。
曇り空晴れる!と言う感じで、本当にむちゃくちゃ嬉しい瞬間だった。

しかし…。

まだ謎の言葉はたくさんあるのだ。
タイトルにも書いた、「オットノドン」や「ぱちおー、はなちおー」は割とはっきりと繰り返し喋っているのに、意味が分からない言葉達。
いつか謎が説けるのかな?
[PR]
by mole-mole | 2012-08-18 23:38 | うちの子ばなし

ちいさな手

a0064291_1211225.jpg
先日男の子を出産しました。
男の子ふたりの母になり、毎日子育て一色です。
私一人では到底やっていくことは出来ず、主人や義母、義父の助けで何とか毎日が回っています。

ちいさな手、まだ細っこい足、据わらない首。
この子とのあれこれは、まだ始まったばかり。
新生児の次男を見てから長男を見ると、すべてがやたらと大きく見える。
そして「こんなに小さかったのに、ここまで大きくなってくれたんだ…」としみじみ感動を。

5年10年前の自分からは、想像出来なかった人生を今歩いている。
思いもよらないプレゼントを貰えたんだから、大切にしなくては。
[PR]
by mole-mole | 2012-03-09 01:21 | うちの子ばなし

初めての

a0064291_2330811.jpg
随分と遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もこのブログはのんびりゆるりとやっていきます。
よろしくお付き合いくださいませ。

新年最初は、うちの子の殴り書きです。
初めてクレヨンとお絵かき帳を持たせてみたら、こんな感じになりました。
ここからの変化を楽しんで見守っていきたいです。
[PR]
by mole-mole | 2012-01-14 23:30 | うちの子ばなし

ホクロちゃんと「イタイ!」

a0064291_22113759.jpg

画像は私の腕で、写したかったのは“ホクロ”。
(補足)上の茶色い点がホクロで、下の赤っぽいのは傷。

最近うちの子のブームは、このホクロを見つけること。
数あるホクロの中から選ばれたこの「ホクロちゃん」は、ちょうどTシャツの袖で隠れる位置にある。
そのホクロを袖をまくって見つけて嬉しそうに指差す。
最初はそれだけだったんですが。
近頃はなぜか私の二の腕を、両手でムニューっとにぎにぎするわ、引っ掻くわ…。
幼児の細い爪が柔らかい二の腕に食い込み、ギュッとされるものだからかなり痛い。
私が「イタイっ!」と言うと、こどもが真似をして少し濁った音で「イダイっ!」と言う。
初めて喋った単語が「痛い」って…。
嬉しいけど、なんか複雑。
本日、この“にぎにぎ攻撃”を主人も受けていた。
痛そうだったが、うひひ…と眺めてました。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-23 22:11 | うちの子ばなし

色、形を楽しむ

うちの子、少し前からパッチワークの布を見て手足ばたばた、お顔はニコニコ。
「色や形がおもしろいのかな?」
絵本でも見せるといいのかと思ったが、買うのはもったいない気がして。
ほな、それに変わるもの作ろっ!
そう思ったら、早く作りたくて作りたくて。
手の空く時、ちょっとづつ作っては止めて作っては止めてを繰り返して、数日かけて何とか出来たものがこれ。a0064291_1451344.jpg
a0064291_14512052.jpg
厚紙に色研ワーク(懐かしーと思う方いますよね)を切り貼りした。
カニとカエル以外は、下書き無しでハサミでちょきちょき。
あー楽しかった。
でも私一人楽しんではいけなくって。
重要なのは、うちの子が喜ぶかどうか。

見てくれました、じーっと。
とりあえずは2分、見るに耐えたようです。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-27 15:22 | うちの子ばなし