土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶工房でのあれこれ( 85 )

訳あって窯焚き

作陶をお休みしてもう数ヶ月経つ。
訳あって窯を急きょ焚かなくてはいけなくなり、今現在窯を焚いている。
工房と自宅が離れてしまったので、今日は工房のある実家へお泊り。
…といっても炊事洗濯は自分でせねばならない、何とも変な実家ですが(笑)。

久しぶりの作業、でも昨日までやっていたかのような錯覚も。
今回はちょっとだけの作業再開だったので、土からではなく素焼きの状態から釉がけして窯詰めだけを行った。
久しぶりのわくわく感をつかの間味わう。

そんな今日はいろんなことがあった。

窯を焚く為京都にいた私に、偶然友人が尋ねて来た。
幼馴染のこの友人は、連休を使って里帰りしていて、たまたまうちに寄ってくれたらしい。
すごい偶然!すごいタイミング!
伊達に幼馴染やってないなぁ…などと思ってしまった。

久しぶりにパソコンをインターネットに接続。
すると初めての方から器のご注文メールが届いていた。
どこでアドレスをお知りになったのか不明だが、嬉しい新しい出会いです。
けれど、御希望に添えないかもしれない今の状況…。
嬉しかったが、ちょっとフクザツな気分。

いつもお世話になっているお店からもお電話を頂く。
ちょうど「電話しようかな?」と私が思っていたところだったので、いいタイミングでお話が出来た。
品物が目の前にあることで話がとてもしやすかった。
いつもなら「多分工房にあるんですが…」と仮定の話しか出来ないので、もどかしすぎるのだ。
私が京都にいることをS氏は察知したのだろうか?
彼ならありえる。。。(笑)

取り留めのない内容になりましたが、今日1日は久しぶりに刺激の多い1日でした。
あと少し、窯の番をします。
“居眠り注意!”です。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-10 22:43 | 陶工房でのあれこれ

フタだけを

「急須のフタだけ割れてしまって…」とフタだけを作って欲しいと頼まれた。
「ぴったりの物が作れるかわかりませんよ。」と一言断っておいて、引き受けた。
最近使っていない少々固めの赤土を引っ張り出し、フタを水挽き。
土が固かったので、えらい挽きにくかったわ…。
削って乾燥中ですが、大きさ大丈夫かな?
小さくなりすぎる悪い予感が。
1つに付き3つのフタを作ったが、焼成後どうなることやら。
a0064291_17181031.jpg

今日は納品に行って来た。
併設してあるギャラリーで個展をしていたので、作家さんとお話しつつ見せてもらった。
偶然にも同い年の方だったが、仕事が綺麗でため息が出るほど。
あうぅ…。
自分が情けなーくなりましたが、「もっと頑張らなきゃ」と元気ももらって帰ってきた。
そしてこれは今日の私の仕事。
ばらばらな、私の愛しい器達…です(笑)。
a0064291_17284547.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-09-30 17:32 | 陶工房でのあれこれ

ウグイス

今週は私の中での“窯たき強化週間”で、月曜日から仕事場に通っています。
普段は週3日くらいしか通ってないので、少ーし疲れぎみ…。

そんな私の耳に、ホーホケキョ。
あれ?
この辺りではまだウグイスが鳴いています。
しかも上手に鳴いてはります。
少し季節がずれている気がしますが、和ませてもらいました。
[PR]
by mole-mole | 2009-07-09 11:58 | 陶工房でのあれこれ

静かな昼下がり

今日のお天気は回復してくるって、予報では言っていたけど…。
京都の空はどんよりとしてる。
お昼ごはんを終えて、ほっこりしているこの時間。
とても静かな昼下がり。

お昼寝が出来れば言うこと無い感じだけど。
今日は釉がけ後の彩色作業を出来るだけしておきたい。
週明けには窯焚きたいなぁ、と何となくの計画のもと動いてます。
今回の窯にはちょっとした“あるモノ”を入れるので、ドキドキと不安がいっぱい。
きちんと形になれば(笑)、またここに写真をアップする予定です。

あ、サラが2階でごそごそしてます。
そんな音もよく聞こえる、静かな午後です。
[PR]
by mole-mole | 2009-05-08 12:46 | 陶工房でのあれこれ

みるみる…

ここ数日は本当に暖かい。
自分の中の時計と季節のめぐりが合っていなくて、作業に追われてアタフタアタフタ。
ロクロで挽いた器の乾燥が速いこと!
挽いて削って、模様入れて。
今日は模様を彫っていたが、みるみる色が変わっていく。
a0064291_15314285.jpg
左から色が変わっているのが分かるでしょうか?
焦って模様を入れているので、指先が痛くなってしまい。
…こうしてパソコンなんか開いて休憩と言う名のサボりをしているところ。
まだ、いくつか作業待ちの器がいる。
ビニールかけて待たせてます。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-19 15:41 | 陶工房でのあれこれ

ぎゅうぎゅうパズル

お、3日連続でブログ更新している。
なんて、自分で言ってみたり(笑)。

今日は素焼きをしている。
素焼きの窯も本焼きの窯も、まるでパズルだ、といつも思う。
これといった正解があるわけではないが、いかに隙間なく詰めるかってところに力を入れる。
特に素焼きは積んだり、上下逆にしたり、立てたり出来るから立体的パズルのよう。
a0064291_14431624.jpg
マグは取っ手が付いていて“マグカップ”でいられるのに、「この取っ手、邪魔やなぁ」と思ってしまう。
自分でこんなに大きな取っ手を好んで付けているのに、取っ手に文句言ってるし(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-06 14:50 | 陶工房でのあれこれ

いろいろ動因する

a0064291_14324720.jpg
だ円のお皿を乾燥中~。
空気があまり動かない部屋にて、お皿たちはこうやって耐えています。
“反り”を防ぐために窯で使用するツクを重しに乗せている。
が、数が足りないときは…。
その辺りにあるお皿を重しの代わりに。
あるもんは何でも使います。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-04 14:39 | 陶工房でのあれこれ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
そして、かなりの御無沙汰でございます…。

重い腰を上げ、本日ようやく仕事始め。
フリーカップの水挽きをしました。
a0064291_19273467.jpg
かろうじて32個。
これでもう集中力も腰も持たなくなりました…。
あぁ、なんて軟弱。
1日に100個くらいバンバン挽いてみたいなぁ。
なーんて、私には無理なことですがそんなこと思ってみたり。

今年も出来る範囲で出来るだけ、ぼちぼちと作っていこうと思っています。
ゆるーい今年の抱負です。私らしいや(笑)。
このブログも上に同じです。
のんびりと書いていきますので、見てくださる方ものんびりと読んでくださいね。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mole-mole | 2009-01-06 19:37 | 陶工房でのあれこれ

穴あきの器

ちょっと「こんなん、どうやろ?」と思って作ってみた。
食卓に普通の顔して並ぶのは無理な器。
久しぶりにちょこちょこ穴あけしたら、腕疲れた。
a0064291_2214411.jpg
一応、用途はポプリ入れ。
焼成がちゃんと出来るか、最後まで心配な品物を作ってしまった。
手がかかるほど、かわいくもあったりしますが。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-09-10 22:23 | 陶工房でのあれこれ

いつも流れるあのメロディー

a0064291_19352521.jpg
これと同じ画像で、向きを変えると。
何かに見えませんか?
a0064291_19362465.jpg
これを作っているときはいつも、某CMで流れる「♪たーらこー…」ってメロディーが頭の中を駆け回ります。
何なら口ずさんでもいます。
これの正体は矢印の先。
a0064291_19382214.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-09-07 19:45 | 陶工房でのあれこれ