土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶工房でのあれこれ( 85 )

ごろごろ

a0064291_23513494.jpg
素焼きの窯を早めに開けて、釉がけの作業に移る。
鏡もちの納期が迫ってきているので、かなり焦ってます。
今日は還元の窯用に釉薬をさっとかけて、窯詰め、点火、夜通しの窯たきです。今は眠くても寝れませんが数時間後、仮眠を取れる時間帯がきます。
目覚めが肝心。寝すぎないようにしまーす。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-25 00:10 | 陶工房でのあれこれ

総勢79

やっと鏡もちが完成。
特大2個、大23個、小54個。
a0064291_2332793.jpg
a0064291_23323464.jpg
こんなに注文があるわけじゃないのに作っちゃった。
お餅の上のだいだいを黄色に発色させる為には、どうしても酸化焼成をしなくてはいけない。
私が一年間で酸化焼成をするのはこの時期1回だけ。
何とか無事に焼けますように…。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-22 23:19 | 陶工房でのあれこれ

この季節がやってきた

a0064291_0113170.jpg
今日は鏡もちを作った。もちろん陶土で。
中が空洞なので上下別々に作り、後で接着する。
これが思った以上に時間がかかる…。
a0064291_012098.jpg
そして今日はここまで。
明日はこの上に橙を乗せる。
手前にあるのは、大きなサイズを初めて作ってみたもの。ちゃんと出来上がるか心配。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-20 23:21 | 陶工房でのあれこれ

寝不足…

昨日はお昼寝をしたけれど、苦手な釉がけから彩色までをAM2:30までやった。
これは釉がけ後、模様出しの為にいらない釉薬を落としているところ。

a0064291_1334720.jpg
手のしわに釉薬が染み付いてしまい、まるで“妖怪の手”になる。
二酸化マンガンや酸化鉄の色がきついのよね…。

ただ今RF焼成中。
窯詰めを終えて点火したら、“くて~”となる。
張り詰めている糸がふっと緩んでしまう。
一休みをしたら、仕事再開しよっと。
でも眠いわぁ…。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-11 13:20 | 陶工房でのあれこれ

本焼きの日

今日は窯を焚いた。
私はほとんどが還元焼成。途中からガスを入れて焼くので、こうして炎が出る。
真夏の窯焚きでは、窯のある小屋は温度計の40℃を振り切ってしまうほど暑くなる。
でも今日みたいに肌寒い日は、窯がストーブのようにあったかい空気で包んでくれる。
窯出しは11日。
窯が冷めて、蓋を開けたら窯出し。そして次の物を詰めてまた焼く予定。
明日は一日釉がけだぁ…。
釉がけが一番苦手な作業です(笑)。

a0064291_15297.jpg
[PR]
by mole-mole | 2005-11-09 23:34 | 陶工房でのあれこれ