土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mole缶( 229 )

はいくとえ

a0064291_02312400.jpg
長男の夏休みの宿題に、世界こどもハイクコンテストに応募する為の作品を提出する、というものがある。
テーマは『いきもの』。
学校で俳句は書いてきていたので、それに合った絵とその俳句を用紙に描く。

長男作の俳句
ぱんだはね
しろとくろ それで
ささたべる
※季語なしでもok。

ネットで調べたパンダ画像を見せて、笹食べてるパンダも見せて…。
さ、描いてみてー。
下書きを見て、頭かかえる。
口も手も出したくなったが、とりあえずちょいちょい口だけを出して、下書きをさせた。
色ぬりは…もう任せた。
で、出来上がったのが、これ。
私の感想は、静かなる主張をしてくるパンダ。
二度見してしまうパンダ。
…でした。
寝そべってるところが、長男そっくり(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2017-08-20 02:29 | mole缶

シャボン玉が見えたので

a0064291_23532127.jpg

a0064291_23532196.jpg

コンドミニアムの窓から何気なく外を見ていたら…シャボン玉がふわふわと漂っていた。
え⁈ シャボン玉⁈
地上から割と離れている階なので、下から上がってきたのかと、びっくり。
もしや…とベランダから上を見てみると、上の階からシャボン玉が降りてきていた。
うちの上の階にも小さいお子さんが住んでいるので、納得。
それを見ていたうちの次男も、シャボン玉をベランダでやると言い出した。
ま、そうなるわね…。
今日はたまたま長男だけがサマースクールに行っていて、遊び相手のいない次男は何となく物足りない感じで1人遊んでいたので。

暑いなあ…と思いつつ、その場を離れるわけにもいかないので私もシャボン玉に付き合う。
「お母さん、見て、見て!」と次男はベランダで大はしゃぎ。
『見て見て攻撃』の嵐…。
ふと、高い位置からのシャボン玉を写真に撮りたくなって、何枚か撮影。
瞬間の色、キレイ。
気がつくと、次男と共に私もはしゃいでいた。
[PR]
by mole-mole | 2017-08-14 23:53 | mole缶

バティックうちわ

a0064291_0133987.jpg

クアラルンプール日本人会 のチャリティーバザー用に、毎年コンドミニアムから有志で作ったものを出品している。
今年はバザー委員さんに、バティックのうちわを教えてもらい制作。
バティックとはマレーシアの伝統工芸で、ろうけつ染めの布のこと。
初めてバティックを見たときは、その柄や色使いをあまり好きになれなかった。
でも色々なバティックを見ていたら、いつの間にか大好きになっていた。
機会があれば、バティック体験をしたいと思っている。

で、今日の作ったうちわ。
布とまわりのバイヤステープ、下部のレースの組み合わせは作る人が選んだ。
他の人が作ったものを見るのは、かなり興味深かった。
なるほど〜そう来たか…。
作る楽しさ、人から受ける刺激。
久しぶりに味わって、気持ち良かった。
[PR]
by mole-mole | 2017-07-14 00:13 | mole缶

遂にドリアン食べる

a0064291_19231970.jpg

a0064291_19231951.jpg

a0064291_19232063.jpg

先日、人生初のドリアンを食べに行ってきた。
お店に入る。
特に臭くない…と思う。
駄目な人はもう、お店の匂いで駄目らしい。
種類が豊富みたいで、色んな名前が書いてあった。
ドリアン大好きな友人3人に注文などはお任せして…。
お店の人がトゲトゲ外皮にナタを少し入れ、後は裂くようにして割ってくれた。
中から出てきた果肉は…。
まずは見た目、変わっていると思った。
薄い皮に包まれている。
果物ではないような感じ。
『これがドリアンの匂いやな』とわかる感じの匂いが少し。
恐る恐る食べてみる。
ん?
まったりとした舌触りで、チーズみたいなクリーミーな味。
正直、食べてすぐに「大好き!」とはならなかった。
種類によって色と味が異なり、癖がある無しもあったが、とりあえずどの種類もたべてみた。
そろそろお腹が張ってきたような感じがしてきたと友人達に告げると、「初回にしてはよく食べたねー。」と言われた。

写真を撮ったけど、今シーズンはイマイチらしい。
いつもならもっと写真映えするらしいが、私にとっての〝初〟なので、記念に。

ドリアン店にたくさんの従業員さんがいた。
そんなに仕事があるようには到底見えないと思っていたら、急に忙しそうにドリアンのカゴを動かしだした。
どんどん外皮を割って、中から身を出してはケースに入れていた。
大口注文⁈
タッパーで密封されたドリアンって…。
私は、開けたくはない。
[PR]
by mole-mole | 2017-07-11 19:23 | mole缶

2017年七夕の願い事

a0064291_18524082.jpg
a0064291_18522623.jpg
今年の子ども達の七夕の願い事は…。
長男が、『しずかにしたい。にんじゃになりたい。』
次男は、『とうめいにんげんになりたい。』

では解説です(笑)

長男の『忍者になりたい』という願い。
これは頷けたが、その後に付け足された『静かにしたい』を見た時には吹き出してしまった。
いやいや、学校ではむしろ静かだから、あなたは。
で、聞いてみた。
何故この言葉を足したのかを。
忍者は静かじゃないと出来ないから、だそうです。
ま、その通り。

次男のを『透明人間になりたい』という願い。
透明人間になって、何をしたいか聞いてみた。
透明になったら、習い事の英語教室に行かなくても見つからないから、だそうです。
確かに幼稚園の後に行っている英語教室、前までかなり嫌々行っていた。
最近は先生も少しだが出来るようになってきたと言ってくれたし、本人も嫌がらずに行っているのに。
やっぱりまだまだ遊びたいんだね。

今年は何だかふたりとも、かげの薄い願い事でありました。
[PR]
by mole-mole | 2017-07-09 13:49 | mole缶

ジャックフルーツ解体してた

a0064291_18570027.jpg
先日、少し離れたショッピングモールの食品売り場入り口で、ジャックフルーツを解体していたのを発見。
初めて見たー。すごーい。
外皮を割った後は、割と繊細な作業なんだと知る。
近くを行く人々は特に珍しいこともないようで、誰も足を止めて見てなかった。
子ども2人がじっとしてなくて、私もゆっくり見ていられず…。
とりあえず写真を撮ってその場を離れた。
[PR]
by mole-mole | 2017-07-05 18:53 | mole缶

ジャックフルーツ、おいしい!

a0064291_22451793.jpg
南国フルーツを少しずつ食べ試している。
マンゴー、マンゴスチン、ランブータン、ドラゴンフルーツ。

で、最近やみつきになっているのがジャックフルーツ。
皮から剥いてパッキングされているものを買って来る。
さすがにあの姿のものを買ってきて、解体する腕前はない。
こういうフルーツは常習性があるのかな?
私と長男だけが、はまってしまい食べ続けている。
少し前のブームはドラゴンフルーツ。
これも私と長男だけ。
主人は見慣れないものをあまり食べたがらず、次男もそれに似たのか見た目や匂いが嫌だと食べようとしない。

そろそろシーズン到来のドリアン。
昨年は食べなかったので、今年はトライしてみるつもり。
新鮮なものは臭くないらしい。
その友人の言葉を信じて、行ってきます。
写真が撮れたら、また後日レポートします。
[PR]
by mole-mole | 2017-06-11 22:44 | mole缶

一度あること、やはり二度ある。

a0064291_00435590.jpg
昨日の日曜日。
夕食前のひととき、主人と息子達が外へ遊びに出かけて行った。
こちらは夕飯の支度をしているので、遊びに出かけてくれると助かる。
そろそろ帰宅時かなぁと思っていたところに玄関のドアが開き、すごい泣き声が聞こえてきた。

え?また?
咄嗟にそう思い、慌てて玄関へ走って行く。
先週の日曜日同じように出かけて、次男がずぶ濡れで帰ってきたからだ。
コンド内にある公園の近くに浅い水路があり、そこに落ちて頭までドボドボに濡らしての帰宅。

で、今日はと言うと。
プラスアルファありました。
ずぶ濡れ&鼻から口にかけて血だらけ!
血を見て慌てたけど次男がすごく泣いていたので、まずは次男を落ち着かせることに。
幸い血はほぼ止まっていたので拭いてやり、シャワーで全身洗って拭いて。
それから、ぎゅっと抱きしめてあげました。

主人の話だと、水路横の細ーい場所を走っていて、つまずきこけて、段差で口元を打ってから水の中へ…。
ん〜。。。
何なんでしょうねぇ、男の子って。
時々、理解不能なことをやってくれはります。
え?何故?今?何で?
これは同性ではないが故の、永遠の謎なのか⁉︎
とにかく、大怪我だけはせんといてな、ほんまに……。

画像は先日の夕方の風景。
不思議な空だったので、車の助手席から撮ったもの。
[PR]
by mole-mole | 2017-05-29 00:42 | mole缶

宿題、見る方も疲れます

a0064291_11263342.jpg
長男が小学一年生になったので、宿題が出る。
毎日、毎日、毎日!
その毎日、母は集中力があるうちに終わらせようと必死。
聞けば、新一年生のお母さん達はみんな手を焼いているらしい。
ですが、いくらこちらが頑張ってもやる側が乗ってこない事には…。

で、先日何やらたくさんのプリントを持ち帰って来た。
提出した宿題に丸がしてあるものは、終了のしるし。
バツがある文字や丸がないプリントは、やり直しのものだった。
う〜、いっぱい返されてきている。。。
案の定、その日は終わらせるまでに、かなりの時間が必要だった。
子どもは、だらけるわ機嫌悪いわで、大人もヘトヘト。
褒めるより怒ってしまう毎日。
なかなか余裕ある指導、デキマセン。

学校では今、運動会の練習真っ最中。
疲れているよねぇ、やっぱり。
勉強も運動も、ぼちぼちでいいからリズム掴んで欲しいと願い、応援するしかない。
[PR]
by mole-mole | 2017-05-17 11:25 | mole缶

入学式も終えて

a0064291_00472509.jpg
日本の学校よりもやや遅めに、こちらの学校も始業式と入学式を終えた。
長男は小学校1年生、次男は年長さんになった。

小学校の登校時間が幼稚園より早くなったので、朝がかなりバタバタする。
まず朝は朝食の用意とお弁当の用意。
主人が6時、長男が6時半に起床。
主人は7時前に出勤、その後次男を起こす。
支度の出来た長男と起きただけの次男を連れて、7時25分に家を出て学校まで車で送る。
帰宅してから次男と私は朝食を摂り、9時20分に家を出て車で幼稚園へ。

同じ場所に小学校と幼稚園があるけど、毎朝2回送りに行かねばならない。
帰りは一緒の時間にpickup。
まだまだこの毎日のリズムに慣れない…。

慣れないと言えば、長男もかなり小学生生活に苦戦中。
幼稚園の間は『机での勉強』が無かったところへ、いきなりの『こくご』『さんすう』『えいご』…。
最近は宿題もあり、先生からの指示が私に伝わってないこともしばしば。
おっとり型の長男、かなり心配。

それぞれの新生活スタートの4月。
子ども達が早く新しい雰囲気に慣れて、楽しいことを見つけたり、気の合うお友達が出来ればいいな、と願っている。
[PR]
by mole-mole | 2017-04-27 00:40 | mole缶