土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mole缶( 232 )

白夜行

今ドラマをやっている、東野圭吾作の“白夜行”の文庫本を買ってしまった。
ドラマをやっている最中に原作本が気になって買ってしまったのは、天童荒太作の“永遠の仔”以来かな?
本屋さんではなく、ネット販売で購入したので、送られてきて初めてその本の厚みに驚いた。
本の折り目?中心部分?があまりの厚みで読みにくい!
でも、ハマってしまった…。
寝食忘れて…とまではいかないが、“職”の方が本日疎かになってしまった。
気になって作業が出来ない!
悪い癖が出てしまっている。
本に没頭すると読み終えるまで、眠たくて半目になっても夜中読んでしまうし、お手洗い以外を後回しにしてしまうことがある。
今日は本全体の半分強で止められた…と思う。今現在は。

本が送られてきて一つ気になったこと。
なんでドラマに取り上げられると、表紙が変わってしまうのだろうか?
今回の表紙も主役の二人の顔になっていた。
出来れば以前のままがいいなぁ。(それがどんなものかは知らないが。)
[PR]
by mole-mole | 2006-02-06 23:51 | mole缶

初めて見る

どうやら妹が“おたふく風邪”になったようだ。
はじめは左の顎から首にかけて腫れて、痛みは無いけど心配なので普通のお医者さんに行かはった(普通って変だけど)。
すると「うちでは分からないので、耳鼻咽喉科に行ってください」と言われたらしい。
「はぁ??それでも医者?」と私は思ったが、そんなもんなのか?
その後、右側も腫れてきて少し痛みだしたので、耳鼻咽喉科に行くと「熱が出たらおたふく風邪ですね」と言われたそうだ。
それから2,3日経つが、一向に熱が出ない。
けれど首から顎にかけての境目が無くなって、えらくおかしな顔になってはる。
「もう二度とおたふく風邪にはならへんから、記念に写真撮っといたら?」と私が言うと、ほんまに携帯で写真を撮ってはった。
そう、会社を休んで寝てはるが、妹は至って元気。

数日前、私はおたふく風邪を済ませているのか?と思い母に聞いてみた。
「あなたは確か予防接種をしてると思うよ」と言われたが、心配だから母子手帳を見てみる。
ぱらぱら開いていると、確かに「おたふく風邪に対する免疫ができました」と書かれた葉書が出てきた。
それと一緒に数枚のメモも出てきた。
見慣れた母の字で、一週間ごとの身長体重、離乳食のメニュー、生後半年後からの私の行動などが書かれてあった。
自分のことが書いてあるらしいが、恥ずかしいような、面白いものを見るような、不思議な気持ちで読んだ。
母らしいな…としみじみ思った。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-04 23:38 | mole缶

“型”

今日は歯医者さんに行った。
ずっと気になっていたところがあったが、仕事が一段落するまでは行く気になれなかった。
長引くと嫌やなぁ…と思ったが、あっさり済んだ。
右奥歯がしみることと、前歯が知らない間に欠けていたのを診てもらったのだが、原因は同じだった。
何でも、寝ている間に歯と歯を擦ってしまっていて、圧力がかかるのでしみたり欠けたりするらしい。
今日は欠けたところは研磨してもらい、擦って圧力のかかるところは少し削ってもらった。
気になるなら、寝ている間に歯が擦れないようにプラスティックの“型”を噛んで寝るようにしてくださいと言われた。
私の歯に合わせた型を取り、それを噛んで毎日寝る…(-゛-)
「また痛くなったら、その時は諦めて作ります。」と考えた末に答えた。
歯医者さんは「諦めて」って所で笑ったけど、こっちは深刻なのよぉ。
始めたら止められないと思ったら怖くて、始められなかった。
諦める時は、今度にお預け。

さ、次は髪を切りに行こう。
前に切ってから、もうすぐ3ヶ月になる…。
放置しすぎってのが、髪の量が増えることで実感できるって笑える?
今度は悩むようなことは言われないだろうから、のんびり行ってきます。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-01 23:38 | mole缶

金色から青色へ

今日はどうせ昨日の疲れで仕事をする気がしないと思い、朝から免許更新に行くことにした。
12月中に行こう行こうと思いながら、なかなか行けず今日に至った。
受付が9時半までだったので、車で8時に家を出て向かったが、着いたのは9時。
受付に間に合うかはらはらしながら、長い列の後ろに並んだ。
何とか順調に手続きを済ませ、一時間の講習を受けた。

一昨年、放置駐車で違反をしたので、ゴールド免許でなくなってしまった。
ま、悪いのは私なんだけど…。
免許を取っても運転をしない、ペーパードライバーさんがずっとゴールド免許ってどうかと思う。
「なんとかならへんの?」「区別してほしいよなぁ」なんて思ってしまう。
いくらそんなこと言っても、負け犬の遠吠えか…。
自動車保険の更新時に、「ゴールド免許割引」が5年間も適用が出来ないのが、ただ悔しいワタクシでありました。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-12 23:28 | mole缶

30…?

今日は成人の日。
私は13年前の成人式の日、確かパン屋さんでバイトをしていた。

「何年生まれやったかな?」と今日祖母に聞かれた。
「72年やけど。」と私。
何やら冊子を見ながら「ほな30…3か?そうか30……(その場を立ち去る)。」
何?何なん??
おばあちゃん気になるやん。
被害者意識強すぎか?京風やんわり攻撃を受けた気がした。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-09 21:52 | mole缶

笑顔に会う

いつも私を応援してくれて、作品もずっと見続けていてくれる、そんな母のような存在の方に会いに行った。
友人のお母様だが、私の大切な友人でもある。
頼まれていたお皿と、まだ開きかけの蝋梅を持って。
この方とお話すると、いつもあたたかな気持ちになれる。
それはその方が、いつも笑顔でお話をされるし、話を聞いてくださるからだ。
私もこんな雰囲気をまとった方になりたいと、いつも思う。
そして今日は“いつもより少し優しい私”になれました。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-04 21:40 | mole缶

初もの

今年“初”のもの、三つ。
a0064291_21112996.jpg
仕事はじめ。
昨年末またしても“自分の首絞め発言”をしたので(懲りません)、逆算すると今日から動き出さないといけない結果になり…。
だ円鉢18、豆皿75。
最初は嫌々仕事をしていたけれど、気がつけば気持ちが落ち着いていた。
ラジオを聞きながら時々鼻歌を歌い、手を動かす。
仕事とはいえ、いい時間を過ごせた。
a0064291_21392238.jpg
昨日¥1000で購入したたこ焼き機。
初めて家でたこ焼きを作る。
私はたこ焼きの“たこ”が好きではないので、豚肉を焼いて入れた。
お餅、チーズ、いろんなたこ焼き(?)が出来て美味しかったし楽しかった。

最後の一つは、昨日初めて“セルフスタンド”でガソリンを入れた。
妹と二人で、やれ「給油口のキャップが開かない」やら「どうやってガソリンが満タンで止まるのか」と騒ぎながら、なんとか無事に事終えた。
普通のスタンドで入れるのと比べると¥17/ℓもお得。
セルフのスタンドをやっと見つけたので、これからはそこへ行こうと思う。
…とこれで三つ。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-03 23:32 | mole缶

明日投函

毎年のことですが、私は年賀状に取り掛かるのが遅い。
そして今年は、ついに“手作り”を止めてしまった。
簡単でも自分の手で…と今までこだわっていたのに。

私の母は、学生の頃からずっと版木を何枚か彫り、版画の年賀状を作り続けている。
それを真似て、版画に挑戦したこともあったけど、長続きしなかった。
版画、色紙を切り貼り、ステンシル…。
私はなかなか続けられるものを見つけられない。
ま、いつか見つかればいっか。
あ゛ー!
それにしても、来年末は早めにとりかかるぞー!
[PR]
by mole-mole | 2005-12-27 22:44 | mole缶

絵本

a0064291_2333437.jpg
今日絵本をいただいた。
今まで読んだことのない、不思議な絵本だった。
簡単に言えば、木の枝のお話。
「そんなこと分かっている」と思っていたことが、新鮮に感じられる絵と文だった。
この絵本との出会いを作ってくれた友人に感謝。
[PR]
by mole-mole | 2005-12-24 23:44 | mole缶

徹夜

昨晩から今朝にかけて徹夜した。
窯づめして焼成する予定が今日で、間に合わなかったからだ。
昔から徹夜が出来ない性質で、何より嫌いなんだけど、自業自得。
昨日の昼過ぎから今朝の7時まで、夕食の準備やテレビ見ながらの食事時間を除けば、ずっと同じ作業をしていた。
器の側面に施したラインとラインの間に筆で色を入れる作業。

徹夜していて気づいたこと。
長い時間同じ格好(左手は器を持ち、右手は筆を持ちつつ小指は器に添えている)をしていると、手の普段使わないところが引きつりだすこと。
FM802をずっと聞いていたが、終わりが無かったこと(テレビで言う砂嵐の時間がない)。
ラジオの中ではAM5:00から次の日付に変更されていたこと。これはすごく違和感があって可笑しかった。
“しなあかんこと”があれば、私でも徹夜が出来るってこと。

今日は窯づめを済ませ、AM9:00から点火。
AM11:00に“強”に入れたので、3時間仮眠。
後は窯の温度をチェックしながら、糸の切れた人形のように時間を過ごした。
納期の為とは言え、やはり徹夜には向いてない性質のようだ…。
[PR]
by mole-mole | 2005-12-07 23:20 | mole缶