土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mole缶( 231 )

1日に2本

a0064291_1951164.jpg

a0064291_19511657.jpg

今朝、かなりグラグラしつつも前歯はあった。
幼稚園から帰って来た時、1本抜けていた。
その後お外で遊んでいて、遊具で前歯を強打。
泣いているその口には血が…。
そして2本目の前歯もグラグラになっていて、しばらくすると「抜けた〜」と持って来た。

1日に2本…。
結果、なかなかチャーミングなお顔にならはりました。
[PR]
by mole-mole | 2016-12-06 19:51 | mole缶

24%

a0064291_091528.jpg

やっと重〜い腰を上げ、英会話スクールへ通うことにした。
もうそこへ通っているママ友さんに連れて行ってもらい、まずはレベルテストを受けることに。
当然のことながら日本語ゼロで説明を聞き(半分も分かるかどうか…)、部屋へ案内されテキストを渡されて、「終わったら持って来て」と言い残して受付の方は去って行った。

聞いてはいたけど、緊張する〜。
一人でもくもくと4択問題の解答をする…はずが全くわからへん!
単語わからへん、意味わからへん、一つも答えに自信あらへん‼︎
一人を良い事に、問題を音読したり「わからへん」を連発したり、ブツブツ、ブツブツ…。

緊張とクーラーの効き過ぎで体はカチコチ、思考回路はショート寸前でフラフラしながら受付へ解答を持って行く。
その場で採点。
正解数を見せられ、笑ってしまった。
その率、24%
ひどすぎ。
分かっちゃいたけど、出来なさすぎに脱力。
当然のことながら、 初級コース決定。

後日体験レッスンを受けてから、申し込みすることにして、本日は帰宅。
やたらと疲れた。
40オーバーのおばさんの頭でも学習できるのか…かなり不安であります。



為せば成る為さねば成らぬ 成る業を成らぬと捨つる人の儚さ


↑今調べて知りました。
武田信玄さんの方、使います。
私が覚えていたのは上杉鷹山さんの方でした。
うーん、知らなかった。
[PR]
by mole-mole | 2016-11-05 00:09 | mole缶

ハロリン

a0064291_21104787.jpg

ハロリン=ハロウィン
「ハロリン、ハロリン!」「ハロリンパーティー!」と今年すごく意識していたふたり。
なんとか衣装も作り、飾りも作った。

パーティーはしてないけど(ごめんね。)その過程をうんと楽しみました。
来年はパーティーも出来るように、母が頑張ります…。
[PR]
by mole-mole | 2016-11-01 21:10 | mole缶

衣装

a0064291_0542167.jpg

ペスタスバンの時の衣装がこれ。
上下の衣装は、各自クリーニングに出してから幼稚園に返却。
その為に一旦持ち帰る。
それに合わせて、当日は時間がなくて出来なかった個々の撮影を家でする為に、はちまきや帽子の備品を貸し出してくれた。

はい、かっこいいポーズをして!
そう言って撮ったものです。
[PR]
by mole-mole | 2016-10-25 00:54 | mole缶

ペスタスバン

a0064291_23464445.jpg

土曜日、JSKL(日本人学校)でペスタスバンがあった。
ペスタスバンとは学芸会のようなもので、日頃の成果を発表するお祭りの日。
年長組の長男は中国のダンス『雲飛揚』、年中組の次男はマレーシアの伝統舞踊『JOGET TARI GEMBIRA』を踊った。
毎日頑張った成果を見せられるのか、ちょっとドキドキして見守る。

次男はノリノリで、時には笑顔を見せながら懸命にみんなと合わせて踊っていた。
小さい子達が揃って踊る姿は可愛らしくて、そして想像以上に上手で見ていて感動した。
そして、長男のダンスが始まる。
どうしてもいつも動作が遅れがちな長男。
一挙一動に固唾を飲む。
あ、揃ってる。あ、ずれた。
ひゃー、ウェーブが出来てる!
すごいやん!むちゃ頑張ってる!
もう、泣き笑いみたいな顔で見ていたと思う。

今日は2人とも良く頑張りました。
いっぱいいっぱい褒めてあげました。
[PR]
by mole-mole | 2016-10-16 23:46 | mole缶

失態。そして伝言板

ちょっと前、“どえらいこと”をしてしまった。
なんと、スマホを紛失!
…というより、すられたと思う…。
わかってます、完全に私の認識の甘さが原因なんです。

お陰で高いスマホをこちらで購入するはめになってしまう。
あれやこれや、悔やまれることばかり。



《伝言板》
私の友人の方々。
ラインでしか連絡を取ってない方々もたくさんいます。
もしこの記事を読んでくださったのなら、私の古いアカウントは使えないものになっています、ご了承ください。
非公開のメッセージを入れてくださったら、ラインの情報を返信いたします。
[PR]
by mole-mole | 2016-09-13 23:48 | mole缶

紙ひこうき

a0064291_9415754.jpg

朝からパンツ一丁で紙ひこうき飛ばし。
小さめの『南国新聞』で作ったもの。
同じラインに立って、何度も飛行距離を競っていました。
[PR]
by mole-mole | 2016-08-09 09:41 | mole缶

願い事は

a0064291_1394388.jpg

マレーシアは6日と7日はハリラヤプアサで休日だった。
ハリラヤプアサとは、イスラム教徒の方々が1ヶ月の断食を終えたお祭りの日のこと。
で、日本では7日は七夕の日。

七夕前、朝の送りの時に笹飾りがあちこちに立ててあるのを見つけた。
幼稚園のクラスごとに一本ずつあり、我が子の短冊を探してみると…。
長男の願い事は『ひもでじょうずにむすべるようになりたい』。
次男の願い事は『みんなでそらをとべますように』。

あまりに壮大な次男の願い事。
後で改めて「短冊に何て書いたの?」と聞くと「飛行機に乗ってみんな一緒に…。」ということだった。
そっか、ちょっと壮大感減少。
長男に改めて聞いたら、短冊に書いた言葉とまるっきり同じ言葉が返ってきた。
これも個性、これも性格なんだなぁと、私にやり。

それぞれ願うことは違うもの。
叶えばいいね。
[PR]
by mole-mole | 2016-07-10 01:39 | mole缶

160人待ち!?

a0064291_1352824.jpg

今、私は国際免許証で運転出来ている。
それをマレーシア国内の運転免許証に切り替えるために、今日は主人とJPJ(Jabatan Pengangkutan Jalan)=陸運局に来ている。
まず車が駐車出来ずに苦労して、次は書類のコピーが要るためにコピー機がある場所を探すのに手間取る。
やっと手続きして、順番待ちの番号を受け取り待ち人を見ると…。
160人待ち!?
気長に待つしかない。

一つ賢くなった。
『8』はラパンというらしい。
呼び出しアナウンスを聞いてると、度々登場していたので、気がついた。

やっと60人待ちになった。
約50分経過。
子ども達のお迎えには多分間に合うだろうけど、昼御飯が食べられるのかが危うい感じです…。
[PR]
by mole-mole | 2016-07-04 13:05 | mole缶

こつこつこつ。

a0064291_28151.jpg

長男の製作品で機関車。
先生に手伝ってもらったらしいが、なかなか見ごたえあり。
根気よく頑張りました。
作る喜びが分かるようになってきたかな?

長男は先日6歳になりました。
まだまだ泣き虫のあまったれ君。
でも、ゆっくりと確実に前に歩いている。
怒ってばかりの怖いお母さんですが、一番近くで応援してます。
[PR]
by mole-mole | 2016-06-26 02:08 | mole缶