土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mole缶( 229 )

うれしい「まさか」

a0064291_12569.jpg

a0064291_125626.jpg

先日、長男のカバンの中のお便り袋にお手紙が入っていた。
それが美術展に出品してあるとのお知らせだった。
家族みんなが「まさか、うちの長男の作品が!」と、びっくり。
私はびっくりと同時にすごく嬉しかった。
どんな作品だろうかと、心がざわざわ、ふわふわ、そわそわ…?と騒いだ。

それがこの絵。
たくさんの絵画の中から見つけた時、ふっと顔が知らない間にほころんでいた。

あの赤色て殴り書きばかりしていた長男が、こんなにしっかり絵が描けるようになってたなんて。
成長したねー。
母はすごく嬉しいです。
これからも、色んな作品を次々と見せてもらえると思うと、楽しみでたまらない。
[PR]
by mole-mole | 2015-11-27 01:02 | mole缶

秋の空と

a0064291_1352273.jpg

a0064291_13522896.jpg

コスモスを撮っていたら、虫たちもモデルに。
青空もきれい。
[PR]
by mole-mole | 2015-10-19 13:52 | mole缶

くつ、くつ、くつ、くつ

a0064291_13544922.jpg

子ども達の靴を洗った。
先日の運動会やらバス遠足、日頃の園での戸外活動で靴はいつも真っ白(砂ぼこりにより)。

行事の多い秋。
色々なことを覚えて成長することも多いんだろうな、秋は…。
[PR]
by mole-mole | 2015-10-15 13:54 | mole缶

秋の友達

a0064291_024195.jpg

a0064291_0241951.jpg

野ブドウとワレモコウ。
近所の空き地で見つけた。

野ブドウとの出会いは、ずいぶん前の舞鶴のアートクラフトフェアに参加した時。
雑草の中に綺麗な色の実があって、一つ一つの色の違いに目を奪われ、心も奪われてしまった。
それ以来大好きな草花の仲間入りしたもの。

ワレモコウとの出会いは多分小学生の頃。
読んでいた児童書に出てきた。
自分の顔が綺麗でないと嘆いていたワレモコウ。
読んで実物を見たいと思っていたが、実際見たのは大人になってから。
何気なく出会い、それがワレモコウだと知り、本で受けた印象とは大分違っていたが、かわいらしい姿にすぐに好きになった。

秋に会える懐かしい友達みたいな存在です。
[PR]
by mole-mole | 2015-10-10 00:24 | mole缶

まだまだ続く愛

a0064291_2372022.jpg

a0064291_2372065.jpg

a0064291_2372052.jpg

a0064291_2372190.jpg

a0064291_2372138.jpg

飛び出し坊やこと、飛出とび太くん。
うちの子ふたりとも、これに夢中。
いつ頃からか道にいる飛び出し坊やが気になりだし、最近は近くを歩けば抱きしめに行ったり、雨の日は傘を被せてあげたり…。
飛び出し坊やのせいでガチャガチャにはまってしまい、おばあちゃんを困らせている。
ちなみに私は「もうこれでおしまい!」の約束をしたので、絶対に買いません。
それを分かっていて私にはねだりに来ないときています(笑)。

いつまで続くの?この愛は…。
かわいいから私も好きだけど、そろそろ飽きてくれないかなと思い始めている私。
[PR]
by mole-mole | 2015-09-29 23:07 | mole缶

力作なんだって

a0064291_16131137.jpg

幼稚園のお迎えの時に長男が何かを大事そうに持っていた。
「これはもしや作品?」と嬉しくなった。
クラスのお友達はあれこれと作っては嬉しそうな顔でお母さんに見せているのを 、羨ましい気持ちで眺めていたが、ついに私も!
先生が「これ、力作なんですよ。」と教えて下さった。
何かの乗り物らしい。
子どもが自分の力で考えて、何かを作り出してくれることがこんなに嬉しいとは。
次作はいつかな?
[PR]
by mole-mole | 2015-09-18 16:13 | mole缶

猫の気持ち、でも『子』故に…

a0064291_14472234.jpg

夏休みの間、幼稚園では絵本貸し出しの日を週に1日設けてくれている。
決まった時間内に幼稚園に行けば、1人2冊絵本の部屋から好きな本を選べるので、私もその日が楽しみだ。

今回(先週分)子ども達と選んだ本は、長男が『十二支のおはなし』『もぐらバス』、次男が『ぐりとぐら』『あひるのバーバちゃん』。

その中で『十二支のおはなし』を長男は気に入った様子。
何度も読んでいると、私は猫に感情移入してしまい、くやしくなる。
夢の猫年があったかもしれないのに、ねずみのせいで…。
ずる賢く嘘つきのねずみのせいで…。
しかし、ねずみを憎みきれないのは『子』年生まれ故の悲しいところ。
その点牛はいい人で人間出来てるなぁ。(人ではないけど…。)

いろんな干支に気持ちを馳せ
ながら、親子で楽しく読みました。
[PR]
by mole-mole | 2015-08-26 14:47 | mole缶

つぶつぶつぶ…

a0064291_16165771.jpg

雨上がり、つぶつぶつぶ…。
楽しくなる、しずくの行列。
散歩で見つけたちょっと素敵なものを、子ども達にも見てもらう。

首を左右に傾けながら、「♪つぶつぶ、♪つぶつぶ」と喜んでくれた。
うん、よかった。
[PR]
by mole-mole | 2015-08-20 16:16 | mole缶

お耳さん

a0064291_2145292.jpg

長男は「もう反抗期?」と思うほど、言うことを聞かない。
「言うことを聞かない」のにも2種類あって、私の言うことを聞いていてあえてそれをしないのが一つ。
私がしゃべっていても、何も耳に入っていないのがもう一つ。
長男は両方…。

時々耳を引っ張って「お耳さん、お耳さん、聞こえてますか?この耳は飾りですか?」とわざと耳に向かって話しかける。
そんな時は笑って、しっかり反応があるが、返答がない時は話しかけたり、何かを注意したり、質問している私はかなりむなし~くなる。
ほとんどの時間遊んでいる子ども達。
よく言えばかなりの集中力で遊びに没頭しているということなんだけど。

かわいいお返事をしてくれていた次男。
最近は長男と同じく返事なしになってきた。
嗚呼、次男よお前もか…(涙)

[PR]
by mole-mole | 2015-08-13 02:14 | mole缶

ハートセレクション

a0064291_1046352.jpg

a0064291_10463519.jpg

a0064291_10463673.jpg

a0064291_10463647.jpg

長男が見つけたハート達。
中でもハート頭の木のおばけはお気に入り。
車で通る度にチェック。
撮影時より時が経っているので、今はハート形がもさもさになってきているが…。
[PR]
by mole-mole | 2015-08-04 10:46 | mole缶