土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色  …植物、空( 121 )

涼しげに

a0064291_9512038.jpg

今年もグリーンカーテンを用意(私ではなく義母が)。
まだ伸びかけているフウセンカヅラの花と、種が入っている風船。
ピアスみたい。
そよそよと風に揺られて気持ちよさそう。
[PR]
by mole-mole | 2013-07-05 09:51 | 色  …植物、空

ハナミズキ

a0064291_3121899.jpg

公園で赤と白のハナミズキが咲いていた。
綺麗だなぁ、と思う。

最近になってからハナミズキをいいな、と思うようになった。
それまでは、「この花はどこがええの?」と思っていたくらいなのに。
時が経つことにより、捉え方が変わることは色々ある。
最近特にそんなことが多い。

何とも思わないものを素敵に感じられるようになるなら、それはとても幸せなこと。
その逆は…、なければといいと願う。
[PR]
by mole-mole | 2013-04-28 03:12 | 色  …植物、空

空と桜

a0064291_028163.jpg

一昨日の桜。
黄砂の飛ばない青空の下、子ども達と散歩に行った公園にて。
早咲きの桜がほぼ満開。
ソメイヨシノや枝垂れ桜ももうすぐ咲きそうな蕾だった。
春なんだなぁ、とのんびり今更ながら思った。
[PR]
by mole-mole | 2013-03-24 00:28 | 色  …植物、空

しんしんと

a0064291_9292583.jpg

朝起きたら雪が積もっていた。
そして今もしんしんと降り続いている。
このあたりでは珍しい積雪量かもしれない。

遅くなりました、あけましておめでとうございます。
なかなか思うようにブログが更新出来ない毎日…。
それはまだまだ続きそうです。

年始そうそうですが、今の私の頭の中は“眠い!”の一言に尽きる。
いつからか…寝不足の日々から抜けられない。
子ども達が夜なかなか寝付かない上に(2時3時まで起きている)、夜かなり元気に動き回る。
そして昼間ぐっすり寝てしまったり、起きていても機嫌がよくなくてぐずぐず言う(長男だけ)。
長男はそんな生活リズムのせいかちゃんとご飯を食べず、甘えられるおばあちゃんにお菓子ばかりねだり、しっかり欲しいものを得ている。
作ったご飯を度々拒否されると、私の気持ちはずんずんとへこんでしまう。
そんな子どもふたりが揃って寝ない限り私の安眠はなく…。
もうほんまにヘトヘトです。

人生の中で“今”は一瞬で、大変なことも振り返ればさほどのことではないとわかってはいても、抜け出せない暗闇ないる気持ちになる時もある。
子ども達がニコニコしている時は、こんなこと微塵も思わないのだけど。

あー、まだ雪降ってる…。
ぐっすり寝ている子ども達の顔と、降り続く雪を交互に見ている、今。
とても静かな時間…。
[PR]
by mole-mole | 2013-01-18 09:29 | 色  …植物、空

教林坊へ

a0064291_10471912.jpg

a0064291_10471964.jpg

日曜日、教林坊というお寺へ紅葉を見に行く。
長男は靴を履いて歩いたり抱っこされたり、おじいちゃんおばあちゃんと行動。
次男は私が子守帯で前抱っこして歩いた。
坂道ばかりの滑りやすい道、大勢の人の中を8kgの赤ちゃんを抱っこして歩くには少しつらかった。
滑らないように歩くため、上の木々を見るより、下の落ち葉の方をよく見てたかも。
それでも上も下も色鮮やかで、来て本当に良かったと思える景色をたくさん見ることが出来た。

写真を思うように撮れなかったが、少ない中から2枚。
この日は曇り空だったが、またいつか、すかっと晴れた空と一緒に色鮮やかなもみじを見たい。
[PR]
by mole-mole | 2012-12-04 10:47 | 色  …植物、空

虹色ドーム

a0064291_11132219.jpg

早起きした長男と、秋らしい爽やかな朝の時間にシャボン玉をして遊んだ。
私がシャボン玉製造係、長男は追いかけ回す&壊す係。
遊んでいる最中にふとアスファルトを見ると…。
濡れている場所だけに、シャボン玉が割れずにドーム型になってくっついていた。
追いかけ回して上ばかり見ていた長男も、虹色ドームに釘付け。
今度はしゃがみこんでそればかり見ていた。
ならば、と地面目掛けてシャボン玉を吹く。
ポコポコとくっつく、くっつく。
ぶどうの房のようにもなるし、大きなドームも出来た。
遊びの途中だったので、あまりいい写真は撮れなかったけれど、本当に綺麗でした。
[PR]
by mole-mole | 2012-10-04 11:13 | 色  …植物、空

色を見て

a0064291_11133283.jpg

画像は…もう一週間前になる虹。
買い物帰りに見つけて、嬉しくなりすぐに写真を撮った。
虹を見るのは、本当に久しぶりのこと。
気持ちが一瞬でほっと出来て、さっきより少し優しくなれたような気になる。

昨日は子どもを抱っこして近所の小さな川の横を歩いていたら、カワセミを見た。
いつも飛び立った後に気付き、あっという間に目の前から消えていく。
鮮やかな水色が一瞬見えたときは、小さくガッツポーズをしたくなる嬉しさ。
初めてカワセミをこの川で見たときは本当にびっくりした。
カワセミは人があまり来ないような、どこか山の空気が綺麗のなところでしか見られないと思いこんでいた。
一瞬にして目の前からいなくなるので、写真には撮れない。

虹もカワセミも、見ることが出来るのはほんのわずかな時間だけ。
だから余計に見られて嬉しい色。
[PR]
by mole-mole | 2012-09-24 11:13 | 色  …植物、空

夏の恵み

a0064291_12405299.jpg

a0064291_12405289.jpg

台所の机の上、
食卓の上、
時にはビニール袋に入ったまま床の上、
あちこちに無造作に
夏の恵みがゴロゴロ。

旬のものは目に鮮やか。
もちろんおいしい。

作ってくれた義母義父に感謝して…いただきます!
[PR]
by mole-mole | 2012-07-16 12:40 | 色  …植物、空

ぬけがら

a0064291_17541848.jpg

これはグリンピースの皮。
子どもの食事を作っていて、消化が悪い皮を取り除いていたら…。
薄い皮は蛍光灯の光を透して、少し大袈裟だか宝石のように見えてとても綺麗だった。
ちょっと画像では伝えきれていないのが残念。

長男の食事には毎回苦労だらけ。
あまり食べてくれない、すぐ気が散る、ごはんで遊ぶ、そして早々と「ごちこー」と言う。(ごちこー=ごちそうさまの意)
パクパク、ガツガツ食べたことなんて1、2回くらい。

あーあ…
もー
なんでー?
言ったらあまりよくない言葉がつい口から出てしまう。
ゆっくりと。
そう、ゆっくりと付き合っていくしかない。
短気な私は出来るだけ封印しないと…ね(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2012-06-13 17:54 | 色  …植物、空

桃とハナズオウ

a0064291_18475561.jpg
主人の父が畑から持って帰ってきた花々。
いつもなら、このふたつの花が一緒に写真に写ることはないらしい。
桃の花と、ピンクと白のハナズオウ。

気候の不順によるふたつの共演。
「綺麗やね〜。」で終わればいいけど、地球が少しずつどうにかなってきている気がして心配でもある。
急に「地球が」なんて言う自分が信じられないけど、子どもがいることで今までよりは少しだけ先が気になりだした。

少し先、もっと先…。
…これ以上壊れないでほしいと思う。
[PR]
by mole-mole | 2012-04-27 18:47 | 色  …植物、空