土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色  …植物、空( 121 )

雨上がりの葉

a0064291_6591330.jpg

今朝はやっとすっきり晴れた朝になった。
新聞を取りに行き、葉に残るしずくに目がいく。
目一杯表面張力を生かして出来ているしずく。
まるまる、まるまるまる…。
美しい形に見入りました。
[PR]
by mole-mole | 2011-05-13 06:59 | 色  …植物、空

暖かさに誘われて

a0064291_2353587.jpg

a0064291_2353571.jpg
写真はしだれ桜と雪柳。
ぼちぼちと咲き出していました。

昨日と今日、暖かさに誘われて子どもと一緒に散歩へ出かけた。
昨日はお昼時と言うこともあり、子ども連れの家族や幼稚園から来ている園児達が、早咲きで満開の桜の木の下でお昼ご飯を食べてはった。
いいなぁ、と思ったので今日はおにぎり持参でお散歩へ出発!

まだ喋れないうちの子だが、話しかけながらお花見出来たら…と思っていたのに。
やはりと言うべきか。
お花のところへ着く前に眠ってしまいました。
仕方ないから寂しく無言でモグモグとおにぎりを平らげ、楽しそうな家族の様子をぼんやりと眺め、どっこいしょと腰をあげて帰路に就いた。

家についても起きる気配無し。
いつもベビーカーからおろす時に起こしてしまうから、今日は玄関内までそのままベビーカーを乗り入れて起きるまでそこで寝かせておいた。
今日のお花見はちょびっと寂しかったけど、いつかは一緒に楽しめるはず。
スヤスヤと気持ち良さそうに眠っているその寝顔を見て、先の楽しみに思いをはせた。
[PR]
by mole-mole | 2011-04-06 23:05 | 色  …植物、空

そよそよと

a0064291_213645100.jpg
先日少し冷たい風が吹く中、近くの公園に散歩に行った。
うちの子は散歩に出かけて数10分で完全に寝に入ってしまう。
早咲きの桜を見せたかったんやけど…。
風にそよそよ、そよそよとと桜の枝が揺れていた。
咲いたは良いが、ちょっと早くて寒い思いをしているようでした。

漢字を調べて少し驚いた。
そよぐ=戦ぐ
意味と漢字がちぐはぐに思えた。
なぜ戦う文字なんやろう…。
[PR]
by mole-mole | 2011-03-25 21:36 | 色  …植物、空

サンシュ

a0064291_1951162.jpg
先日、この黄色いサンシュと赤に斑入り、ピンクに斑入りのつばきをお裾分けしてもらう。
貰った時のサンシュはまだ蕾ばかりで、枝の先に黄色のまぁるい小さいつぶつぶがあるだけだった。
咲き始めたら、まるで花火のよう。
派手ではないが、可憐な姿で凛としている。
これまでにもこの花に出会っていたと思うけれど、改めて好きになりました。
[PR]
by mole-mole | 2011-03-22 19:51 | 色  …植物、空

そのものの色、そのものの味

子どもの為に今は離乳食を作っている。
すりつぶしたり裏ごししたりと、なんだかんだと時間がかかるもので…。
一日があっという間に終わっていく毎日。

大変なんだけど、楽しい思いもしている。
なんと言っても色、そして味。

a0064291_20562369.jpg

a0064291_20565248.jpg

a0064291_20571191.jpg
さつまいもの色がこんなに黄色かったなんて。
にんじんがこんなに鮮やかなオレンジ色だったなんて。
ほうれん草の緑がこんなに力強い色だったなんて。
しらすをすりつぶすと白っぽくならず、ねずみ色になるんだ…。
りんごやバナナは加熱すると、お砂糖がいらないくらい甘くていい香りがするんだ…。
 
野菜や果物は何を食べても、そのものの甘みがあるってことを再確認。
特別な食材を買っているわけではないが、改めておいしさを知った。

うちの子の今のお気に入りは甘めの食材。
特に加熱したバナナは大好物。
食べずに困ったときはバナナに助けてもらってます。
[PR]
by mole-mole | 2011-02-25 20:58 | 色  …植物、空

春、近くに

a0064291_15433936.jpg
日差しの暖かな午前中、ベビーカーでお散歩へ。
オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ぺんぺん草を見つける。
植物たちがもう春が近づいていることを教えてくれた。
懐かしい花も発見。
a0064291_1544490.jpg
ロウバイの花に近づき、香りをいっぱい吸い込む。
やさしくて落ち着く、ほんまに良い香り。
実家の老木のロウバイは枯れてしまい、その種から大切に育てていた小さな木も枯らしてしまった今、誰かが育てているロウバイを見ると嬉しくなる。
散歩の楽しみをまだよくわからない我が子は、終始ぶす~っとした顔で外の景色を見ていたが、私はとても楽しめた時間でした。
[PR]
by mole-mole | 2011-02-23 15:45 | 色  …植物、空

あー。

洗濯ものを取り込んでいたら、一筋の白。
「あー。」
そう言って口を開けたまま空を見上げた。
青空に気持ちよく伸びていく飛行機雲。
何かを区切っているような、
何かを切り開いているような。
気持ちがちょっと、すっきりしました。

a0064291_16193116.jpg
[PR]
by mole-mole | 2011-02-16 16:20 | 色  …植物、空

ちょうちょ

3日前だったか…。
出掛けようとして玄関に座り靴を履いていると、床に何かが。
えっ?と思う、そして声も出た。
黄色いちょうちょがちょこんといた。
これは外へ逃がしてやろうと扉を開けるも、思い止まりまた閉める。
寒いやん。
手で囲って掌の中に捕まえようとするが、全く逃げない。
かなり元気がないように見える。
差し出した指の上に「やれやれ、よっこらしょ」という感じでのろのろと乗ってきた。
困った末、近くにあったシャコバサボテンの花に乗せてやる。
寒さ避けでこの植木鉢は玄関に入れてあったのだが、もしかしてそれにくっついてきたのか?
でも卵から孵る季節が違うような…。

それから毎日見ているが、方向は変えるものの花から動かない。
元気なのかなぁ、ちゃんと食べているのかなぁ。
悲しい姿になっているのを見るのが怖いけど、当分は見守るしかないかな。
a0064291_17195396.jpg
[PR]
by mole-mole | 2011-01-14 17:20 | 色  …植物、空

雪しずく

昨晩から雪が降り、今日も降ったりやんだりのお天気。
「雪、撮れないかなぁ」と窓を開けてデジカメを構えて空を何枚か撮影。
思うように写らない。
覗いていたレンズの先に、屋根に積もった雪が少しずつ溶けてしずくとなって落ちていくのが見えた。
今度はしずくを撮るために、何枚も撮影。
落ちるしずくを肉眼で見ていると、いっぱい粒が落ちているように見えたが、レンズにはなかなかとらえられなかった。
やっとこの一枚。
かっこよくタイトルを付けたいと思ったけど、見たまんまのタイトルとなりました。
人も、物も、名前負けしたら…ですから(笑)。
a0064291_15545751.jpg

[PR]
by mole-mole | 2011-01-07 16:13 | 色  …植物、空

ココロあるバラ

a0064291_10293549.jpg
ゆっくりと、蕾から開いたバラをいつものごとく眺めていたら。



ハートを見つけました。
[PR]
by mole-mole | 2010-11-23 10:29 | 色  …植物、空