土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色  …植物、空( 121 )

なす・水彩

a0064291_16371367.jpg

a0064291_16371333.jpg

台所のシンクの中にナスが水に浸かっていた。
母が畑から収穫してきて洗った物のようだ。

水が青くなっていたのでよく見ると、茎のあたりからじわじわと色が染み出ていた。
濃い青色が水の中にスーッと流れては混ざり合っていく様子をしばしじっと観察。
それを母に伝えてからその場を離れ、また戻ってみるとガラスの器に水が移し替えてあった。
「あまりに綺麗だったから」
同じ気持ちだったようで、2人でニコニコとその水を眺めた。
[PR]
by mole-mole | 2010-11-04 16:37 | 色  …植物、空

透す

a0064291_20353819.jpg

ダリアを友人の作った一輪挿しに生けた。
朝日が入る窓辺に置くと、透き通った花びらになった。
この素敵な共演で、今朝はとても清々しい気持ちになれました。
[PR]
by mole-mole | 2010-10-13 20:35 | 色  …植物、空

ふわふわのころころ

a0064291_22395093.jpg

今朝の空。
ふわふわのころころした雲に惹かれました。

今日が誕生日なのに熱を出している大切な人にも、この切り取った空を送りました。
[PR]
by mole-mole | 2010-10-12 22:39 | 色  …植物、空

ゆっくりと空を

a0064291_2002235.jpg

家の小さなベランダから見る空。
夕焼けが綺麗でした。

ご報告が遅れましたが、先月無事に出産いたしました。
よく泣き、よく飲み、よく動く元気な男の子です。
今の生活リズムが昼夜逆転で、夜によく泣かはります。
つかの間の静かな時間…に空の綺麗な色が目に入りました。

今しかない貴重な時間を過ごしている、と強く感じています。
ブログはなかなか更新出来ないと思いますが、また時間を作って今思うことを書いていきたいです。
[PR]
by mole-mole | 2010-07-19 20:00 | 色  …植物、空

紫陽花を見に

a0064291_8524871.jpg

a0064291_8524822.jpg

a0064291_8524837.jpg

雨が上がりかなり蒸し蒸しする中、近くの紫陽花園へ出かけた。
そこはかなりの湿度。
私の中での不快指数は100%で、じわっと吹き出す汗をハンカチで押さえながら見て回る。
人間にとってはかなりの湿度だが、紫陽花はとても涼しげに咲き誇っていた。
自然が作り出した色の不思議。
心がゆらゆらと気持ちよく動く時間をしばし過ごし…。
その後はクーラーをかけた車の中で、吹き出す汗を抑えました。
[PR]
by mole-mole | 2010-06-20 08:52 | 色  …植物、空

小さな花

a0064291_20352233.jpg

散歩を兼ねてのお買い物に出かけて歩いていると、目に止まる小さな花。
茎がひゅるひゅるっと伸びていて、小さな葉がちょこちょこ付いていて、その先にぱっとピンクの花が付いている。
健気で精一杯「私はここで咲いてるよ!」と言っているように感じた。
少し疲れた足取りの私はそこからは元気よく、ちょっと晴れ晴れした気持ちで歩いて行けた。
[PR]
by mole-mole | 2010-06-04 20:35 | 色  …植物、空

じゅうたん

a0064291_2022464.jpg

a0064291_20224672.jpg

黄色いじゅうたん。
道を歩いていてはっとした。
何の木の花かはわからないが、咲いている時よりじゅうたんの様に下に積もった方がきれいだと感じた。

もう一つは緑のじゅうたん…の予備軍。
カエルの声と共に毎日すくすく伸びている、楽しみな苗たち。
[PR]
by mole-mole | 2010-05-21 20:22 | 色  …植物、空

八重の桜

a0064291_177935.jpg
a0064291_177919.jpg

気持ちよく晴れた日曜日、思い立ってすぐにお散歩に行くことにする。
レジャーシート持って、デジカメ持って。
近くのスーパーでお弁当買って、お団子買って。

今まで八重の桜はあまり好きではなかったが、今日この桜たちに会って印象が変わった。
優しさがゆらゆらと私に伝わってきた。
[PR]
by mole-mole | 2010-04-26 17:07 | 色  …植物、空

お花見

a0064291_1458571.jpg

先週の土曜日の桜です。
今まで「お花見に行こう。」と言って、お花見目的だけで出かけることが少なかった。
大体はどこかへ行く途中、自転車を走らせながら見て通ったり、歩く道に咲いていたら見上げて通ったり。
そんな“ながら”の見方が割と好きだったから。

この日はお花見目的で家を出て、2ヶ所でたっぷり桜を見た。
桜たちは枝の先にぽっこりとまぁるく留まっていて、とても素晴らしく満開そのものだった。
今日お花見出来たことが最高に幸運であったと思える咲き具合だった。
近くの桜、遠めの桜、どれも本当に綺麗だった。
冬があっての春で、そんな中に咲く花はとてもキラキラしていた。
[PR]
by mole-mole | 2010-04-14 14:58 | 色  …植物、空

寄り道しながら

風が冷たいけれどいい天気だったので、ウォーキングに出かけた。
今住んでいる家の近所のことをまだほとんど知らないので、歩いたことのない道を選んで歩いて行く。
車では通らない道を歩いていると、意外な所にひょっこり出たり思わぬ発見がある。
今日は小さな川の土手を見つけたので、そちらへ寄り道する。
新聞ではもう顔を出していると載っていたツクシを発見。
近くには白いタンポポも咲いていた。
a0064291_230136.jpg

a0064291_230121.jpg
ツクシを見るといつも子供の頃を思い出す。
ツクシが採れる頃に家族みんなで車で出かけ、大きな袋にいっぱい摘んで帰る。
採った後はハカマを取り除かなくてはいけない。
机一面に新聞紙を広げ、みんなで黙々と大量のツクシの山に向かい、地味な作業を延々と。
採ることが子供の一番の楽しみで、帰宅後のハカマを取る作業はもうおまけであり、楽しくない作業。
私達姉妹が飽きた後は、母が指先をアクで真っ黒にしながら最後まで取ってくれた。
翌日の夕飯にはツクシが鰹節と一緒に炊かれて登場し、みんなで美味しく食す。
あの少し苦味のある味が懐かしいし、あの体験そのものがすごく懐かしい。

小一時間程、こうやってあちこち寄り道しつつ今日は歩いた。
帰路では目を引く鮮やかピンク色の花を見つけた。
これは早咲きの桜なんだろうか…?
a0064291_230167.jpg
[PR]
by mole-mole | 2010-03-08 23:00 | 色  …植物、空