土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色  …植物、空( 121 )

青空に白梅

お天気のいい土日には少し大きめな公園まで車で行き、散歩するようにしている。
50分くらいをゆっくり歩く。
しゃべりながら、景色を見ながら、ゆっくりと。

昨日は秋の空のように空が高く、ポコポコと白い雲が浮かんでいた。
紅梅に続き咲き始めた白梅の花が、青空ときれいに合っていた。
一つ一つの木に寄っては花の香りを確かめて回る。
見ようによっては変な光景だろうなぁ、と思いつつ。木によって花の香りが違うのがまた楽しい。
a0064291_18441454.jpg

最近になって週に3日くらいはウォーキングするようにしているが、やはり体力が落ちているのか疲れやすい。
無理なく、でも体力を落とさないためにも歩くようにしていきたい。
これからは近所の花を見て歩くのも楽しいだろうし、外にいる猫たちにも会える機会が増えるだろう。
外猫さんたちとの、ある一定の距離を持っての会話は結構好きなのです。
[PR]
by mole-mole | 2010-02-28 18:44 | 色  …植物、空

輝く黄色

a0064291_15342546.jpg

寒い日の中で暖かな陽射しが降ってくる時間。
そっと名前の知らない黄色い花が咲いているのに気付く。
名前を尋ねると「福寿草」だと教えてもらった。
陽射しを含んでいるのか、透かして見せているのか、黄色が輝いている。
やさしい色だけど、力強さを感じた。

この季節は春が近付いて来ていること、草花が知らせてくれる。
小さいけど、そんな声を聞いて居続けられたら…と思う。
[PR]
by mole-mole | 2010-02-22 15:34 | 色  …植物、空

出不精の外出

ポストに投函する物があることと、銀行に用事があったので外出を決意。
まさに、“決意”と言った心境の最近の私。
元々出不精ぎみなところに、最近輪をかけて出不精である。
土日以外の5日間で1日外出すれば良い方…てな具合。
a0064291_18562068.jpg

暖かな日を浴びて歩いていると、ちょこちょこ小さな発見も。
随分気付かなかったみたいだけど、たんぽぽが咲いていたんだなとか、木に堅いけど新芽が出ていたんだなとか。
小学校の横を通りドッチボールしている子たちの姿を見かけ、「あー、あれ嫌いやったなぁ。」と当時を思い出す。
あの時のあの瞬間にふと戻っても、やっぱり妙な緊張感が甦りいや〜な気分(笑)。

出かけると楽しいのに、出かける前のあの気の重さは何とかならないものか…。
出不精を解消しないと、おでぶちゃんになってしまいそうです。
色々な発見求めて散歩を続けたいな、と今日思いました。
けど、続くかな…。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-29 18:56 | 色  …植物、空

根っこ

a0064291_16423036.jpg
ガラスのびんにアイビーを挿しておいたら、逞しく根が伸びている。
アイビーは好きな葉だけど、今回はその下で支えている根っこだけを撮ってみた。
[PR]
by mole-mole | 2009-11-27 16:42 | 色  …植物、空

黄昏時の少し前

a0064291_1655292.jpg

いいお天気で暖かな1日だった。
ゆっくり暮れていく空をただぼんやりと眺めていました。


久しぶりの更新となります。
少し前から、作陶をしばしお休みしています。
このブログも必然的に風景や猫の話が多くなり、「土の中での探し物」というタイトルとはちょっと離れてしまうと思います。
…とは言え、元々陶芸ネタの少ないブログではありましたが(笑)。
それでも構わない方、のんびりとお付き合い下さいませませ。
[PR]
by mole-mole | 2009-11-26 16:55 | 色  …植物、空

飛来客

工房のベランダで数日前からダンギクが咲いている。
ふと目をやると、蝶が来ていた。
結構必死で蜜を吸っているので撮影しやすかった。

a0064291_820327.jpg
で、仕事をした後、またベランダへ行くと…。
まだいる。
かれこれ数時間は経っているのに、長いこと居はるなぁ。
私にとっては見ていていい風景なので、こんなお客さんは大歓迎です。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-14 08:24 | 色  …植物、空

ほのかに

a0064291_8262516.jpg

最近金木犀がほのかに香ってきます。
確か9月にも一時期香った時期があったような…。
最近の香りは第二段?
どんな香りもそうですが、きついのが私は苦手。
ほのか、がまたいつか香りたいと思わせてくれる所以です。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-09 16:04 | 色  …植物、空

栗ごはん

栗を収穫させてもらい、たくさん戴いた。a0064291_8313714.jpg

イガが付いたものは玄関に飾った。
家の中に“秋”が入り込んだよう。
イガの無いものは20個程皮を剥いて栗御飯にすることに。
初めて栗御飯を炊きました。
ホクホクした美味しい秋の味を戴きました。
a0064291_839622.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-09-29 08:39 | 色  …植物、空

見つめる先

猫のサラがベランダでずっと一点を見つめている。
なーに見ているのだろう…と私もサラの視線の先を探す。
あ、鳥がいる。
サギかな?
立ち姿が凛々しかったので、撮ってみました。
1羽かと思っていたら、写真の上で初めて2羽目を発見した。
こっそり写っていたんですね…。
a0064291_9144489.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-09-18 09:16 | 色  …植物、空

梅花藻

a0064291_8401699.jpg

米原市の醒井(さめがい)に行き、梅花藻(バイカモ)を見た。
近くの湧き水をくみに行ったついでに立ち寄ってみたが、時期が遅いから開花にはあまり期待していなかった。
綺麗な水と、ゆらゆらと流れに身を任せている藻が見られたらいいや、と思いながら川沿いを歩いているとちらほらと水面から花が顔を出している。
かなり嬉しくなった。
デジカメでたくさん撮りたかったが、あいにく持っておらず…携帯のカメラにて何とか撮ってみた。

水は澄み切っていて、気持ちいいくらいに清らか。
梅花藻もその中で気持ちよさそうに揺らいでいる。
想像していたより花は小さく、直径1cm満たない。
近寄って見ると、一層可愛らしい姿をしていた。

川沿いには早くも彼岸花が咲き出していたし、サルスベリのピンクの花が散って梅花藻のところに流れついて、まるでピンク色の梅花藻が咲いたように見えたのも素敵だった。
[PR]
by mole-mole | 2009-09-11 10:05 | 色  …植物、空