土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:moleと猫のチイコの話( 13 )

お知らせとお礼

今朝、我が家の猫チイコが息を引き取りました。

急でしたが、苦しむことなく最後は穏やかでした。

ここで書くチイコの話を、今まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
[PR]
by mole-mole | 2006-07-08 23:25 | moleと猫のチイコの話

早朝に“ミギャー”

ミギャー!ミギャーオ!
チイコが何かを訴えている声。
時計を見るとAM4:00。
目は覚ましたが、あまりに眠くて起きられなかった。
チイコはその後妹の部屋に行き、さらに大きな声で鳴いていた。
妹はちょっとやそっとじゃ起きない。

私が次に目を覚ましたのはAM9:00。
完全に寝過ごした…。
起きてから、チイコのおトイレを見て鳴いていた意味が分かった。
「出たぞー!」と言っていたようだ(笑)。

お昼前、チイコを見ると熟睡していた。
私を起こしといて、今頃寝ちゃって。
いいよなぁ、あんたは…。
a0064291_22401746.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-07-05 22:43 | moleと猫のチイコの話

お先でーす

a0064291_22585910.jpg
最近、チイコさんは私の布団がお気に入りらしい。
私の寝る前もこの通り、「温めておきました」と言わんばかりに先に入っている。
布団を半分こしているので、私の方が当然狭い→私が端っこの方で細長ーく固まって寝ていることがよくある。
そして深夜早朝かまわず、出入りしはる。
出る時はそっと出ていかはるけど、入ってくる時は「ニャオー(訳:布団に入るから入り口開けてー)」とわざわざ声を掛けてくれる(涙)。
(-"-)むむむ…けど、許せるのよね。
チイコのこの“myブーム”が早く去って欲しいなぁと、やはりこっそり、しっかり思う(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2006-06-10 23:15 | moleと猫のチイコの話

年齢詐称?

先日19年前のチイコの画像を載せた。
その時“2歳”と書いたが、間違いに気づく。
そんなわけない!2歳ならもっとBIGになってるはず。

本日昔のアルバムをごそごそ。
チイコの写真の先頭を探す。
そこにはこう記してあった。

1987年、5月の中旬に拾ってくる。
母は5月頭に生まれたのではないか、と言う。
なので5月1日を誕生日に決めた。

えー!6月1日を誕生日と思い込んでいたのに!
そして今年で21歳になると思っていたのに!
なんと、チイコさん、先月で19歳。
えらい勘違いをしてました。
a0064291_18595345.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-06-01 19:04 | moleと猫のチイコの話

1987年の…

a0064291_23382225.jpg
なんと19年前。
チイコはまだ2ヶ月。
父がメールでこの画像を送ってきた。
私には理解できひんけど、昔の写真をこうやって画像にしたようだ。
うわ~ちっちゃい…。
そういえば、耳ばかり大きかったな…。
ひとしきり、懐かしむ。
そして親ばかなので、ここに載せちゃった。
[PR]
by mole-mole | 2006-05-28 23:50 | moleと猫のチイコの話

もう一匹に興味津々

本日はいいお天気。
日向ぼっこが大好きなチイコ…ん?
もう一匹と寄り添っている。
影猫が遊びに来ていました。
a0064291_2127134.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-05-04 21:31 | moleと猫のチイコの話

今日のチイコ

さっき撮った。
せかせか動き回っている私を横目に、我が道を守るチイコ。
もうすぐ19歳。
時よりすべてを悟ったような表情をする。
けど、まだまだ我が家のアイドルです。
a0064291_2073214.jpg

a0064291_2084843.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-04-29 20:19 | moleと猫のチイコの話

同じ年月

昨日突然、テレビが壊れた。
前の晩はしっかり付いていたのに、朝付けたら画面が変な色で、ザアザアいっている。
ふとテレビの側面を見ると、“87製”とシールが貼ってあった。
「…お疲れ様ってことやな。」
コンセントを抜いて、お休みいただいた。

かたや、こちらはもうすぐ19歳。
ほぼ同じ時代を過ごしたチイコさん。
かなりのおばあさんだが、まだ元気。
頑張ってほしいな、こちらの方には。
a0064291_22224883.jpg

[PR]
by mole-mole | 2006-02-23 22:24 | moleと猫のチイコの話

丸まる

熟睡しているチイコさん。
声をかけても起きない。
時々“ひくっひくっ”としているのを眺めていた。
a0064291_2159444.jpg

いつも和みの時間をありがと♪
[PR]
by mole-mole | 2006-02-18 23:50 | moleと猫のチイコの話

戌年ですが…

“やっぱり猫が好き”な私。
今年一番目の画像は、やはり我が家の猫、チイコさん。
a0064291_20382771.jpg
“休日にごろっとする”妹の足に“いっつもごろっとしている”チイコがもたれかかっている図。
カメラ目線になってます(笑)。
a0064291_20423463.jpg
これは…あまりにぶっさいくだったので。
チイコに怒られそうですが、ちょっと笑えるでしょ?

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの方々に(人も動物も植物にも)出会って、いろんなカタチで“還して”いきたいと思っています。
できるかな?努力します。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-02 21:05 | moleと猫のチイコの話