土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶器を持ってお出かけ( 50 )

2009陶器まつり報告

陶器まつりからもう1週間以上経ちました。
お盆の時期を終え、やっと少し落ち着いたのでパソコンの前にいられます。

まず撮った今年の店の風景を。
私と友人のお店はこんな感じで出す。
後ろに見えるのは郵便局の駐車場。
a0064291_14261043.jpg

これが私のスペース。
ごちゃごちゃと配置しているなぁ…と見ていて思う。
a0064291_14263218.jpg

8/8の北西の空。
入道雲が見る見る姿を変えていた。
a0064291_14264710.jpg


今年は何かと例年とは違った4日間だった。
まずお天気。
初日と2日目は何とかお天気が良かったが、3日目と4日目は雨に降られた。
朝から雨…(涙)というのも初めてではないだろうか?
そして風景。
テントを設営した6日に、人から聞いて初めて知った風景の変化。
いつも視界に入ってた歩道橋がなくなっていた。
歩道の舗装も変わっていた。
1年に1度ゆっくり見る風景なので、普段車で通っていても全く気付かなかったこと。

4日間通して気持ちの良い風が吹いていた。
ちょっと風が強すぎて、テントが心配になった時もあったけど(台風の影響でけっこうな風が吹いていた)。
その風に救われたのか、体は随分と楽だった。
今年で出店7年目になるが、こんなに体調よく過ごせたことは無かったかも。

お店での物の動きは今年も読みきれなかった。。。
昨年売れ筋だった物をたくさん作っても全く動かなかったり、あまり数作らなかった物がすぐなくなってしまったり。
ほんとムズカシイ。
“ペットの為の斜め皿”は、今年も完売。
リピーターの方もいらっしゃって、嬉しい限りでした。
うちのサラも愛用しているので、気に入っていただけると本当に嬉しいです。
ペットの生の声が聞けないのが、少し残念ですが(笑)。

毎年この時に会える出店者の人や、毎年来てくださるお客さんに会え、また今年初めて縁があり会うことが出来てお話できたお客さんとの楽しい時間を過ごせました。
4日間とそれまでの準備がしんどくないとは言えない、この陶器まつり。
でもいつも“良きもの”を得ることが出来る。

出会えた方々、また縁あればいつかどこかでお会いしたいです。
[PR]
by mole-mole | 2009-08-18 14:52 | 陶器を持ってお出かけ

梅雨もあけて

例年より遅く、昨日近畿地方は梅雨があけた。
昨日、今日とものすごく暑い。
 
さてさて。
毎年のお決まり、“五条坂陶器まつり”が7日から始まります。
今年は前倒しで作業をしていたら、なんと2日も余裕を残して本日準備がほぼ終わった。
私にしたら、極めて稀なこと。
自分でもびっくり。
そして余った時間のせいで、あれこれ考えちゃって不安になったりしてる。
毎年決まって、蓋を開けてからあたふたはするんだけれど…。

昨年と一昨年の画像を貼り付けておきます。
毎年こんな感じで店を出していますので、お立ち寄りの際はどうぞお声をかけてください。
この陶器まつりにお出かけになった方は身にしみて御存知だと思いますが、初めての方へ一言。
どうか、しっかり暑さ対策をしてお越しになってください。
店を出している私達はもちろん、見てくださる方々もかなり暑い思いをします。
服装、水分補給をしっかり考えて来て下さいね。
お会い出来る事を楽しみにしています。

2009 京都 五条坂陶器まつり
8月7日(金)~10日(月)
9:00am~10:30pm頃  

時間は、天候その他の事情で変更する場合があります。
出店場所は東山郵便局の前、郵便局のブースのお隣です。
友人と2人で4日間ここに居ります。
「陶工房mole」の布が展示台にくっつけてありますので、それを目印にしてください。
a0064291_1295181.jpg

a0064291_12101629.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-08-04 11:37 | 陶器を持ってお出かけ

雨の多い上賀茂さん

昨日は上賀茂手づくり市に参加していました。
数日前までは予報で「晴れ」と出ていたのに、
当日も雨の確立は午後は少なかったのに。
朝からずーーーっと雨、雨、雨!!
止んだのは手づくり市が終わる1時間前でした。

ここの手づくり市は、よく降る。
このジンクスはなかなかあなどれないようです。

初めて出す今回のエリアは搬入出がちょっと大変。
車をブースの前まで入れられないので、台車でコロコロ荷物を運ばなくてはならない。
テントを持ってまず1回。
その後荷物を乗せて、小さい台車なので3往復した。
開始前から、お疲れモードでした…。

雨の割にはお客さんが多かったのが印象的だった。
傘の花がいっぱい。
込み合っているところはなかなか前に進めないようだった。
今回のエリアが良かったのか、理由はいろいろあると思うが、今までで一番多くの方に品物を見てもらえた気がする。

本日も私のブースにお立ち寄りくださった方々、ありがとうございました。
そして、お手伝いしてくれた方々にも感謝しています。
お隣だった面白いおっちゃん2人、御一緒できて憂鬱な雨の中楽しい時間が過ごせました。
もう片方のお隣さん(綺麗な女性2人)。
私がちょっとお節介焼いただけなのに、売り物であるクッキーやケーキをくださり、とても感謝されてしまいました。
まだまだ行商初心者な私でも、お役に立ててこっちが嬉しかったんだけど。
こんな繋がりが出来ることも、外へ出て行くから得られる物。
本当にありがたいことです。

今日の午前中は快晴。
濡れたテントや湿った布などを干している。
ちょっとのんびりとした午前中を過ごした。
この天気、何故昨日じゃなかったのかなぁ。。。
a0064291_1141589.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-10-27 11:05 | 陶器を持ってお出かけ

10月の上賀茂さん

9月は残念ながら抽選もれしましたが、10月は参加出来ることとなりました。

上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.10.26(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止

*中止の時はここに書き込みします。

陶工房moleのブース番号は45です。

二ノ鳥居や、本部テントのすぐ近くです。
私にとって初めてのエリアへの出店となります。
たくさんの方に見ていただきたいです。
そして…お天気になりますように。
[PR]
by mole-mole | 2008-10-13 23:08 | 陶器を持ってお出かけ

アートクラフトフェスティバル in たんば 2008

10月4日(土)、5日(日)の2日間、アートクラフトフェスティバル in たんばに参加してきた。
3日の夕方に父と一緒にテントを設置。
ついでに荷物を全部車から降ろしてまとめてブルーシートでくるんでおく。

翌4日は朝から快晴。
半袖で日に当たっていたら汗ばむ程だった。
この日は母が一日手伝ってくれた。
フェスティバルが始まる10時頃からたくさんの方々が来場される。
良いお天気だったので、わんちゃん達も多く来ていた。
お連れのわんちゃんと会話しながら選んでくれるお客様がいはった。
とても愛らしい目をして、飼い主さんのことをおとなしく待っていたわんちゃん達。
その姿が素敵だったので、お写真を撮らせてもらった。
a0064291_18125428.jpg


初日の展示はこんな感じになった。
a0064291_1817115.jpg

a0064291_18173016.jpg
少々季節がずれている物もあったんだけど、それを気にしていたらここではいつまで経っても展示できないので、気にせず持ってきた。
降り注ぐ日の下で、たくさんの方々と気持ちよくお話が出来た、そんな初日。

さて5日は…。
心配していた通りの雨。
しかも早朝から降り出していて、気分も落ち込んでしまう。
来場者は少ないんだろうなぁ、と少しうな垂れながら家を出発。
現地について、母とテントを見てびっくりした。
2つ建てたテントの1つに異変が。
屋根の内側にびっしり水滴が付いている。
じんわりと雨が染み出していて、所々すでに雨漏りしていた。
すごく安いテントだったらしく、雨には向いていない物だったようだ。
「ひゃー!どうしよう!!」とかなり動揺。
雨は一日降る予報だったので、慌てて家にいる父に電話で相談をした。
「屋根にブルーシートをかけろ」とアドバイスをもらい、母と私、そしてお隣ブースの男性にも手伝ってもらい何とか雨漏りを防ぐ。
数十分後、父がもう1枚シートを持って駆け付けてくれた。
もう一個のテントにもシートを掛けて、何とか安心して出展を続けられた。
安物は安物でしかありませんでした、ははは…(笑)。

さて、余談はこれくらいにしておき(長すぎる余談でした…)。

2日目はこんな雨模様にも関らず、思った以上の方々が足を運んでくださった。
不思議なことに、晴天だった昨日より私的には良かったくらい。
私自信が見る側の人間であったなら、この雨の中見に行こうとは思わないだけに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいだった。
「こっちにしようか、あっちにしようか」と器の柄や人形の顔を笑顔で悩みながら見てくれる方々。
雨の中、そんな素敵なお顔を見られて本当に幸せでした。

2日間、いろいろありつつも楽しかった。
御来場くださった方々、お世話になった方々、ありがとうございました。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by mole-mole | 2008-10-06 18:57 | 陶器を持ってお出かけ

もうすぐですが、まだ出来ていません

もうすぐです。
ですが、まだ持っていくものが出来てへん…。
なんでこういつも切羽詰るまでやり出さへんのか、自分で不思議。
ははは…と笑って何とかなればいいんですが、ならへんし。
とにかく、追い込みでもう一回窯焚かなあきません。
毎年ですが、いいお天気であることと、いい出会いがあることを願っています。

アート・クラフトフェスティバルinたんば2008に参加します。

兵庫県立丹波年輪の里にて
10月4日(土) 10:00~17:00
5日(日) 9:00~16:00
両日雨天決行(雨、降らないでほしいなぁ)

詳しくはこちらを見てください。
アート・クラフトフェスティバルinたんば
[PR]
by mole-mole | 2008-09-28 23:19 | 陶器を持ってお出かけ

上賀茂さんから帰宅

1時間半前に帰宅。
玄関では一人ぼっちでお留守番していたサラがお出迎え。
鍵を開ける前から「ミャウ、ミャウ」と悲壮感たっぷりで鳴いていた。
「よっこいしょ」っと腰を下ろす前に車から荷物を降ろし、部屋にとりあえず押し込む。
諸々仕分けして、やっと「よっこいしょ」と座る。
ちっちゃいイベントですが、それなりに疲れます。

昨晩は車に荷物を積むタイミングが難しいほど、よく雨が降っていた。
そして今日は、驚くほど爽やかな一日だった。
今日って8月よね?って言いたいくらい。
涼しいから一枚羽織るくらい。

先月は、もうそれはそれは暑くって。
なのに団扇もクーラーボックスも持って行ってなかった。
しまったーって思ったから、今回はばっちり用意して行ったのにー。
冷たいお茶と、冷え冷えのおにぎりで寒イボが出ました。。。

本日も私のブースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。
友人、知人も多く立ち寄ってくれて、声をかけてくれました。
なんともありがたいことです。
残念なことに、「収支は…?」と聞かれたくない結果ではありましたが、出会いこそ大きな収穫であると信じ、これからも参加していきたいと思います。


最後に。
今日、友人から電話があった。
上賀茂さんへ行こうと思っていたけど、行けなくなったと。
予定日より早くに陣痛がきたとのこと。
頑張って。祈ってるから。
無事に元気な赤ちゃんと対面してね。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-24 18:34 | 陶器を持ってお出かけ

今日は雨、明日は…?

明日は上賀茂さんです。
のんびりしていたら告知が遅れました…。
五条坂が終わってから、なかなか制作意欲が戻ってこない。
完全に駄目駄目な最近、これじゃ駄目なんだけど。


上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.8.24(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止

*中止の時はここに書き込みします。

陶工房moleのブース番号は133です。
西側入り口すぐのところです。
↑すみません、東側の間違いでした…。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-23 04:57 | 陶器を持ってお出かけ

私の暑い夏、終わる

皆さんの温かな応援のお陰で、無事4日間の陶器まつりを終えました。
そして、一昨日、昨日と“びよーーん”と音が出るくらい伸びきってました。
しんどいのではなく、ただ燃え尽きた後のカスになってました。
体調は不思議なくらい全く悪くならず、過去最高に楽な4日間でした。


さてさて、ちょっと4日間振り返ります。
今回の展示はこんな感じ。
a0064291_11153521.jpg
会期前までは、「物が足りない!」と焦って制作、ちょっと空き気味の窯も焚いたりしたが、結構な物量だった。
今まで一番充実していたかもしれない。

私に関しては、平日、土日関係ない売り上げだった。
日曜日に思ったほど売れなかったのが、ちょっと予想外だったが。
当たり前かもしれないが、日中はほとんど売れなかった。
暑さのせいか、みんな何となく通り過ぎるって感じ。
もしかしたら、私の器共が黒で暑苦しいせいか? とも思う。
それゆえ、日中は売れ行きがこのまま伸びないのではないかと心配しっぱなしだった。

アイキャッチになっていたのは、やはり蚊やり達。
みんな「わー。猫がすんごい笑ってる」と言いつつ、笑顔を見せてくれた。
もう一つはペットの為の斜め皿。
サラが使っている様子の写真も貼り付けていたので、みんないろいろ感想を言いながら見ていはった。

一番よく動いたのは、めし碗とそれより一回り大きい茶づけ碗。
柄が二種類あるが、あっさりとラインが入った物より模様があれこれ入った物を選ぶ方が多かった。
不思議なもので、作り手が「これが売れるだろう」と山をかけて作った物が動かない。
まぁ、それが分かれば苦労はしないってね…。

友人と二人でずっと店番をしていると、お互い“避けられないほどのすごい眠気”ってものがやってくる。
それが訪れると、相方にお店をお願いしてちょっと下がったところで睡眠time。
最高に眠い時にキュっと寝ると、驚くほど目がパッチリ。
私はいつも3時半頃にそれがやってきて、5~10分眠ることで解消出来た。
眠さのピーク時に取るお昼寝の効果は絶大でした。

我が家の方(市内北区)では全く雨が降らなかったらしいが、会期中の9日だけは夕立が2回あった。
突然の雨にあたふたするが、その後の涼しさがなんとも嬉しい。
私は郵便局の建物前に出店しているので、雨の時は軒下に避難出来て「郵便局様様」なのである。
この建物のお陰で随分涼しいと、ここに来た方々は口々に言わはる。
たぶん、すごく恵まれた場所なんだろう。

4日間よく空を見た。
暦の上で7日は立秋。
夏空の入道雲もあれば、秋空を思わせるうろこ雲もあった。
a0064291_1151375.jpg

a0064291_11512049.jpg


長くなりましたが。
お越しくださった方々、本当にありがとうございました。
メールで励ましてくれた友人達にも感謝しています。
暑い中の4日間、本当に儲かっているのか疑わしい4日間。
でも、やっぱり止められない4日間なのです。

今日から、作業開始…の予定。
そうそう、今月も上賀茂さんに出ることが決まったんだった。
あんまりのんびりしていられないようです。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-13 12:04 | 陶器を持ってお出かけ

八月の過酷なお出かけ

今年も懲りずにここへ。
あの過酷な暑さを思うと正直「…」こんな気分ですが、何故か参加を止められない。
ちょっとした“中毒”みたいなもんです。
ただ今、最後のあがき中。
日曜日に最後の窯を焚く予定。


2008 京都 五条坂陶器まつり
8月7日(木)~10日(日)
9:00am~10:30pm頃  

時間は、天候その他の事情で変更する場合があります。
出店場所は東山郵便局の前、郵便局のブースのお隣です。
友人と2人で4日間ここに居ります。
「陶工房mole」の布が展示台にくっつけてありますので、それを目印にしてください。

お越しくださる際は、暑さ対策を万全に!
多くの方に会えることを楽しみにしています。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-01 22:46 | 陶器を持ってお出かけ