土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出来上がったもの達( 19 )

以前のあれ

以前、ブログで少しふれた「あれ」がこれです。
人形の陶器は私、トレイの木彫りは母の合同作品。
なかなかいい感じ♪と思っていたら、水を注す父の言葉。
「この人形達、手錠かけられてるみたいやな」
「…」
癪ですが、そう見えるかも…と思う私もいます。
a0064291_10134735.jpg
a0064291_10123684.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-06-16 10:14 | 出来上がったもの達

たっぷりカップ

a0064291_22132494.jpg
たっぷりカップが出来上がりました。
画像中央と右がそれです。
器の高さは14.5cm、500cc入ります。

左は今まで作っていたフリーカップ。
何だかとても小さく見えますが、こちらは高さ11.5cm、350cc入ります。
[PR]
by mole-mole | 2008-05-26 22:26 | 出来上がったもの達

新作ではありませんが…

本日窯出しをして、底の処理、検品、納品場所別へ仕分け、納品書記入などの作業をした。
これに結構時間がかかるのよねぇ。
底の処理って地味な仕事なんだけど、重要なんです。

で、せっかく物が揃っているのだし、お写真撮っときましょ。
今まできちんと紹介できていなかった物たちです。


黒マットめし碗、茶づけ碗
a0064291_19285543.jpg
その内側中央のワンポイント
a0064291_19293071.jpg

白釉めし碗、茶づけ碗
a0064291_1930399.jpg
その内側中央のワンポイント
a0064291_19311920.jpg

黒マットフリーカップ
a0064291_19321462.jpg

白釉フリーカップ
a0064291_19324920.jpg

黒マット取っ手の大きなマグカップ
a0064291_19335695.jpg

みんな定番で作っています。
どこかで「あ、これ見たことある!」という出会いが出来れば嬉しいです。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-30 19:41 | 出来上がったもの達

おひなさま

a0064291_1834786.jpg
急遽制作し、先月の上賀茂手づくり市(2/24開催予定が雪により中止)に展示しようと思っていたおひなさま。
制作した私自身、「これってどうだろうか?」と正直思う。
黒。。。
これをみんながどう受け止めるか、見た方々の反応を知りたかったんだけど。

何もきらびやかなお雛様を私が作ることはないんじゃないか。
今の私の色で作ってみたらどうだろう。
…そう思って作ってみたけど、いまひとつしっくりこない。

お人形の制作はとっても難しいなぁと改めて思った。
精進しなければ。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-03 18:17 | 出来上がったもの達

あわただしく…

朝から窯出し。
明日から“五条坂陶器まつり”の過酷な4日間が始まる。
底をサンドペーパーでなめらかにして、最終梱包をする。

こんな物たちが新しく出来ました。

↓大き目に作ったロクロに夢中さん。
a0064291_19443758.jpg

↓猫ちゃんの為に作ったえさ皿。
この傾き具合がポイント♪
a0064291_19453658.jpg

↓猫の足跡入りながーいお皿。
以前このお皿が柔らかいときにサラが上を歩いてこの足跡を付けた。
a0064291_19455818.jpg

お昼からはテントの組み立てに五条通りへ行った。
暑い。暑い。暑い!
この時間に外に出るもんじゃないわぁ。。。
何とかテント組み立てるが、この暑さに明日からの自分が大丈夫か不安になる。

毎年出店している場所、東山郵便局前に7日~10日まで友人と2人で居ります。
朝は9時から、夜は11時くらいまで頑張ります…多分…。
↑訂正します。夜10時30分まで。これ限界…。
お越しくださる際は、暑さ対策を万全にして来て下さいね。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-06 20:14 | 出来上がったもの達

セーフかアウトか?

今日は先日焚いた“酸化”の窯を開ける日。
苦労したこれも何とか焼きあがってきた。
しかし、これから通過しなくてはいけない“箱”がある。
一個一個、セーフかアウトか検査。

a0064291_2136283.jpg
箱を挟んで右側がアウト。左側がセーフ。
やっぱり、ロスがだいぶ出てしまった。
けれど本物の箱に入れてこそ、本当の商品となる。
納品が怖いよぉ。
a0064291_21381173.jpg
表面をいろいろ変えてみたので、これもきちんと見てもらわなければ。
不安いっぱいの納品は今月末か、来月入ってすぐの予定。
何度も書きますが、怖いです(涙)。

a0064291_21421793.jpg
この釉薬は結構流れるようだ。
ぎりぎり危ない(棚板にくっつきそうな)ものも。
もう少し、調合を考えないといけないみたい。
が、何を増やすのか、減らすのか、足すのか。
うーん。難しい!


あまり焚かない酸化の窯を焚いたので、これも入れた。
a0064291_2153611.jpg
ずいぶん遅くなったけど、亡きチイコの為に。
妹には「え?これチイコ?目は?」とイマイチな感想をもらったけど、お墓の所にたてるつもり。
家族の名前も裏側に入れた。
[PR]
by mole-mole | 2007-02-25 22:17 | 出来上がったもの達

ちょっと特別なマグカップ

a0064291_17472294.jpg
以前から作っているマグカップ。
取っ手がとにかく大きい。

これは私にとって、ちょっと特別なマグカップ。
良くも悪くも、見た方々の思いをたくさん聞かせてくれた、そんな存在。

取っ手が大きいこと。
好きだと言ってくれる人は、とても簡潔にそれを伝えてくれる。
その言葉にはいつも笑顔が一緒についてきていた。
そうではない人は、取っ手の大きいことがいかに無駄で邪魔で意味が無いことかを長々と聞かせてくれる。
そう、長々と(笑)。

結局、自分はこの形が好きやし、作ることをやめられへん。
結局は、そこ。
そこを大事にしていかなあかん…と今は思える。

“顔”は違うけど、このマグを見るとちょっと元気をもらえる。
[PR]
by mole-mole | 2007-02-18 18:28 | 出来上がったもの達

ラインの位置、色、それぞれ

引き続き、以前のブログに載せたこれが焼きあがってきた。

a0064291_19464637.jpg
さらにいろいろ試してみた。
こうやって並べる楽しさも味わう。
下の升目に合っていてそれもおもしろい♪


こちらは、色違いを試してみた。
ほぼ同じ形のものも、色でガラッと変わってびっくり。
淵に注している色は同じなのにまったく違う色に見えた。
頭で思い描いていた物とは違い、実際試してみてよかったとしみじみ思う。a0064291_195777.jpg



そして昨日の日記の続き
石膏型の修正に大苦戦。
削ったり、部分的に石膏を足したり…。
なかなかお皿が作れない。
やっぱ、原型ってすんごく大事(涙)。
[PR]
by mole-mole | 2007-02-11 20:04 | 出来上がったもの達

だ円大皿

今日はだ円大皿を。
初めてこれだけの大きさで、平たいお皿を焼いた。
反ることを恐れていたが、友人の助言のお陰で無事完成。
25.5×20.5(cm) 食パンがゆったり載るサイズ。
a0064291_20292063.jpg

裏のぐるぐる削りをしていたら、ちょっと遊びたくなった。
楽しかったけど、まだ改善しなければならないとこ有り。
溝に多く溜まった黒マットが棚板にちょっとくっついてしまい、持っていかれたり、持っていったり(涙)。
大皿の裏
a0064291_2034684.jpg

これだけ縮みます、の図。
左は素焼き→本焼き。2度焼いて完成した状態。
右は成形→乾燥した生の状態。
あれだけ大きかったのに…といつも思う。
a0064291_20383344.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-02-08 20:47 | 出来上がったもの達

めし碗

窯出ししました。
今回のめし碗はこんな感じ。

a0064291_2335944.jpg

a0064291_2336071.jpg

a0064291_23361970.jpg

明日も窯を焚く予定。
けど、まだ作業が全部済んでないよぉ…(涙)。
明日早朝より、再開。
出来るのか、私…。
[PR]
by mole-mole | 2007-02-07 23:26 | 出来上がったもの達