土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出来上がったもの達( 19 )

焼きあがったお鏡さんセット

a0064291_035653.jpg
a0064291_233619100.jpg
何とか、完成。
納期にも間に合った。
納品は月曜日。
かなり緊張している。


ちょっとそのお店の方とお話するのが…うーん。
いろんな意味で、フクザツ。
負けないよう、頑張って戦ってきます!
そうよ、何事も経験、経験。。。
でも。また“イガイタイ”がやってきそう(涙)。
[PR]
by mole-mole | 2006-11-18 23:44 | 出来上がったもの達

スープ

すっかり秋の気配。
温かいものでも飲もうかな、と思うようになってきた。
a0064291_22261245.jpg
最近作ったスープカップ。
自分で使うのは今日がはじめて。

木のスプーンで、ふうふうしながら飲みました。
猫舌なので、ゆっくりゆっくり…。
[PR]
by mole-mole | 2006-09-14 22:30 | 出来上がったもの達

窯出し

これが、以前書いた“強運の招き猫”です。a0064291_22111362.jpg
素焼き後に穴あけの必要は無いかもしれないが、用心の為小さい穴を開けておいた。
何とか無事に出来上がり、ほっとしている。a0064291_2212693.jpg
そして、これはおまけで焼いた“食べられないパン”
意外と、卵のつや感も出ていていい感じ。
何かに使えないかなぁ。
a0064291_22165151.jpg

いいこともあれば、「あれ~?」って結果も。
以前作った“輪っかに試験管”の一輪ざしを、もう一度同じように作ったつもりが、ゆがみが出てしまった。
4つ同じようなものを焼いたが、みんな同様に…。
この原因が分からなくて、すっきりしない。
もう一回TRI←(これは× TRYですね・笑)するしかない。
[PR]
by mole-mole | 2006-06-29 22:34 | 出来上がったもの達

蚊遣り完成

蚊遣りがやっと出来上がりました。
これから、これを持って営業開始。
時期があるものだけに、急がなければ。
え~、誰か買ってくださーい!
a0064291_23422972.jpg

[PR]
by mole-mole | 2006-05-27 23:45 | 出来上がったもの達

ポプリ入れ?no.2

引き続き作品の紹介。
試験管シリーズ
a0064291_23522378.jpg

a0064291_23525057.jpg

a0064291_2353647.jpg

“動くシリーズ”も“試験管シリーズ”もポプリ入れとは程遠い…(笑)。
テーマに副えなかったのは、あまりいいことではないかも知れないが、作っていて楽しかったし、それと同じくらい苦しんだ。
久しぶりに「作品っぽい作品」を作ることが出来た気がする。

ただ、気がかりなのは…。
セッティングされる方が、苦労されるだろうなぁということ。
ホテルの方々、ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by mole-mole | 2006-04-02 00:01 | 出来上がったもの達

ポプリ入れ?

先月30日にやっと納品できた作品。
動くシリーズ
a0064291_23462097.jpg
a0064291_23464071.jpg
a0064291_23473496.jpg

a0064291_23481181.jpg

a0064291_23484261.jpg

a0064291_23501453.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-04-01 23:51 | 出来上がったもの達

初心

本日は、昼から陶器屋さんに2箇所行った。
一箇所はお雛様の納品、もう一箇所はサンプル見せに。

サンプル見せと言えば、第一回目のその時のことをよく思い出す。
当時働いていたお店に、初めてサンプルを持って行き、自分の作品を見てもらうことになった。
車を運転している時から、呼吸困難に陥りそうなくらいしんどくって、いつも通っているお店に着いても緊張は取れない。
オーナーさんに笑われるくらい、カチコチに緊張していた。
なんて言葉をもらったか、正確には覚えていない。
注文をもらって嬉しくて笑ってもいいはずだけど、帰り道はお腹が痛かった。

今でも緊張はする、以前ほどではないけれど。
やっぱり「ん~イマイチやな…」って言われるより、「ええやん!」と言われたい。
作っている時から、そんな“スケベ心”がちらちらと顔を出す。
これがあかんのよね~。
初心を忘れはしないけど、遠ざからないようにしなければ。

a0064291_2332182.jpg
で、お雛様の完成像。
陶器以外の小物は母が作ってくれた。
帯地でお雛様の下に敷く布を、そしてちりめんの生地で桃の枝を。
そんな支えもあり、無事に納品が出来た。
以前のお雛様より良くなっていると、嬉しい言葉もいただけた。
そしてもう一軒のお店でのサンプル見せは…。
○△×で言えば、△だったのかな?
イメージの伝え合いは出来た、と私は思ったけど、どうかなぁ。
頭で分かっていても、形にならなかった…ってのはやはり言い訳。
もっともっと努力せねば。

いつもは太い神経も、今日は少しほっそりしました。
ま、寝たらまた元に戻るんだけど(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2006-01-29 23:56 | 出来上がったもの達

あっと言う間に

a0064291_23302564.jpg
先日やっと招き猫が出来上がり、納品した。
きちんとした姿になって窯から出てきた猫達としばしの対面。
ゆっくり見ていたいけど、それじゃ儲からないしね…。
お店でいっぱい愛想を振りまいてね。ばいばい。

ところで今回の納品では、注文いただいていた数に足りていない。
「足りない分は今月中、できれば20日までには持ってきます。」
最後の一言!言ってしまってから後悔。
どうししていつも自分の首を絞める言葉を言っちゃうんだろ?
余裕を持って言えばいいのに…。“ええかっこしい”なんかな。
あー。ごめんなさい。多分20日には間に合いません(涙)。
[PR]
by mole-mole | 2005-12-14 23:47 | 出来上がったもの達

本日は営業マン

a0064291_20584896.jpg
 
朝一番に窯出しをした。餅と三宝はすべて無事だった。
お化粧をしながらふと思った、「外出するの、久しぶりやわ…」と。
もちろんお化粧するのも10日ぶりやし、ある程度ましな服を着るのも久しぶり。(家では仕事で汚れてもいい服を着ているので)
ここ数日は引きこもり状態だったと今更ながら気づいた。

a0064291_21222590.jpg
 
営業マンになりいざ納品へ。
納品に行くと、その先々で長話しをしてしまうのが通例…。
けれど、それは決して悪いものではない(と思う)。
その会話が重要だ(とも思う)。
前回納品した物の売れ行きや、お客さんの反応を聞かせてもらえる。
次の注文をもらえることもあるし、何よりやる気をもらえる。
でも今日は少し控えめにして帰路につく。
帰ってから招き猫の制作。
明日はダイビングだし仕事は控えめに…と思っていたら、中止になってしまった。
日本海も太平洋も波が荒くて潜れないとのこと。
楽しみにしていただけに、すごく残念。
と言うことで、今からまた制作に戻りまーす。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-28 21:50 | 出来上がったもの達