土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日は営業マン

a0064291_20584896.jpg
 
朝一番に窯出しをした。餅と三宝はすべて無事だった。
お化粧をしながらふと思った、「外出するの、久しぶりやわ…」と。
もちろんお化粧するのも10日ぶりやし、ある程度ましな服を着るのも久しぶり。(家では仕事で汚れてもいい服を着ているので)
ここ数日は引きこもり状態だったと今更ながら気づいた。

a0064291_21222590.jpg
 
営業マンになりいざ納品へ。
納品に行くと、その先々で長話しをしてしまうのが通例…。
けれど、それは決して悪いものではない(と思う)。
その会話が重要だ(とも思う)。
前回納品した物の売れ行きや、お客さんの反応を聞かせてもらえる。
次の注文をもらえることもあるし、何よりやる気をもらえる。
でも今日は少し控えめにして帰路につく。
帰ってから招き猫の制作。
明日はダイビングだし仕事は控えめに…と思っていたら、中止になってしまった。
日本海も太平洋も波が荒くて潜れないとのこと。
楽しみにしていただけに、すごく残念。
と言うことで、今からまた制作に戻りまーす。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-28 21:50 | 出来上がったもの達

暖かい場所

随分前に友人からカスピ海ヨーグルトを分けてもらった。
ヨーグルト菌は今も元気。せっせと作って毎朝フルーツと一緒に食べている。
最近はすこーしだけ牛乳を温めてからヨーグルトに混ぜて増やしているが、気温が下がると出来上がりが遅かったり、固まりが悪いことがある。
そこで今年初めて思いつきました!冷ましている窯の傍に置くってことを。
ほんわかと暖かい窯場は最適だったようで、しっかりヨーグルトが出来上がりました♪
a0064291_23185663.jpg
a0064291_23193157.jpg
傍にいる彼は、“窯の守り神”です。初窯の時に焼いてから、ここでずっと窯を見守ってくれています。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-27 23:25 | mole缶

ネリネ

a0064291_14392626.jpg

今うちの玄関に生けてある花です。
昔から、いつも祖母が玄関を綺麗に飾ってくれています。

ピンク色の彼岸花に見えますが、「ネリネ」といいます。
彼岸花科ですが、葉っぱがあります(画像に写っていませんが)。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-26 14:42 | 色  …植物、空

お餅を焼いています

a0064291_14122247.jpg
今日は酸化焼成をしています。
これは釉がけ後、窯詰めの図。
土灰釉をかけてあるから、お餅もだいだいも真っ白。窯出しの時に、同じアングルで写真を撮って比較しよっと。

さて、私の立て込んでいる制作状況は一向に解消されていません…。次に納期が迫っているのは、そばちょこ50個と招き猫30匹(大きさは2種類)。
招き猫の方はちょっと遅れそうな予感…(涙)。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-26 14:20 | 陶工房でのあれこれ

ごろごろ

a0064291_23513494.jpg
素焼きの窯を早めに開けて、釉がけの作業に移る。
鏡もちの納期が迫ってきているので、かなり焦ってます。
今日は還元の窯用に釉薬をさっとかけて、窯詰め、点火、夜通しの窯たきです。今は眠くても寝れませんが数時間後、仮眠を取れる時間帯がきます。
目覚めが肝心。寝すぎないようにしまーす。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-25 00:10 | 陶工房でのあれこれ

総勢79

やっと鏡もちが完成。
特大2個、大23個、小54個。
a0064291_2332793.jpg
a0064291_23323464.jpg
こんなに注文があるわけじゃないのに作っちゃった。
お餅の上のだいだいを黄色に発色させる為には、どうしても酸化焼成をしなくてはいけない。
私が一年間で酸化焼成をするのはこの時期1回だけ。
何とか無事に焼けますように…。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-22 23:19 | 陶工房でのあれこれ

この季節がやってきた

a0064291_0113170.jpg
今日は鏡もちを作った。もちろん陶土で。
中が空洞なので上下別々に作り、後で接着する。
これが思った以上に時間がかかる…。
a0064291_012098.jpg
そして今日はここまで。
明日はこの上に橙を乗せる。
手前にあるのは、大きなサイズを初めて作ってみたもの。ちゃんと出来上がるか心配。
[PR]
by mole-mole | 2005-11-20 23:21 | 陶工房でのあれこれ

PPBの講習

昨日、ダイビングショップに行き、PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)の学科講習を受けてきた。
アドバンス海洋講習の時に海で一回講習を受けたが、今回はスペシャリティの申請をしたので学科があるとのこと。
1対1での贅沢な講習だった。
中性浮力を上手く取るために何が必要かを、約一時間分かりやすく面白く聞かせて下さった。
次のダイビングは29日。
その時に勉強したことを生かせるようにしたい。
今からすごく楽しみ。

それはそうと…。
ダイビングは最初に何かとお金がかかるもの。
自分の上達の為に早く機材を揃えたい!でもお金が無い(涙)。
今回、清水の舞台から飛び降りたと思って、BCDを購入。
もうお金に羽根が生えてます(笑)。
ここ何ヶ月かで、金銭感覚でおかしくなってきているような気もしますが…。
BCDが手元に来るのを、心待ちにしている今日この頃♪
[PR]
by mole-mole | 2005-11-19 12:34 | 水中散歩

ふたつの感動

今日は朝から体調が優れず、何も出来なかった。
行くはずだった食料品の買い物、仕事。
みーんな止めた。ゆっくり体を休めることにした。
a0064291_0471573.jpg
夕方、東の空はほんのり色づいていた。
綺麗だと思った。
ブッシュさんが(やっと)京都から旅立って行かはったから、空は静かだった。
ここ数日、ほんまに京都はざわざわしていた。ヘリコプターは常に飛んでいたし。

夜、輝くお月様の下でガスファンヒーターを出した。
凛とした空気とくっきりしたお月様。
月明かりを素敵だと思った。

そう、今日はこんな日。
こんな日もあってええやん…なぁ?
[PR]
by mole-mole | 2005-11-16 23:32 | mole缶

ドライスーツツアー

今日はAM6:30出発で、ダイビングショップから福井県の音海に行く。
まだまだ初心者の私(本日で11本目)が今日参加したのは、ドライスーツの講習。妹よりシェルタイプのドライスーツを借りての参加だったが、このタイプは私だけだった。

不安を抱えかなり緊張して行ったが、いざ体験してみると思っているほど難しくなく、むしろ体は楽だった。
気温は16℃、水温は23℃。天気も良くてダイビング日和だった。
今日私が見た魚で珍しかったのは「ハナハゼ」。
淡いブルーのとても綺麗な色。つがいでいた。

私の周りの人々は、私のこの「ダイビングへのはまり具合」を驚いたり飽きれたりしている。
でも、誰に何と言われようと私はダイビングが好きで、上手くなりたいと思う。
そう。この「上手くなりたい」が私には久しぶりの感情なのだ。
目が輝いていられる、大切な要素。
ちょっと“新鮮な自分”に会った気分です。

ダイブNo.10 福井県音海 晴れ 気温16℃ 水温23℃
深度6.5m 潜水時間33分

ダイブNo.11 福井県音海 晴れ 気温16℃ 水温22.7℃
深度6.2m 潜水時間26分
[PR]
by mole-mole | 2005-11-13 23:31 | 水中散歩