土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

博士の愛した数式

ここ数日、朝から頭痛がしたり、気分が悪かったりした。
こうなると、“仕事さぼり病”が出てしまう。
もともと自分にはかなり甘い私なので、だらだら落ちるとこまで落っこちる。

で、逃げ込む先は本だった。
数日前、友人から借りた一冊の本。

博士の愛した数式 小川洋子

著者の名前を目にした時、何か引っかかった。
確認したら、友達が好きだと言っていた作家さんだと判明。
読む前から、嬉しい気持ちになった。

読み終えて、数字が少しだけ愛おしく思え、かなり神秘的に感じられた。
私も、静かに美しさを味わってみたくなった。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-27 23:57 | mole缶

本日の晩御飯

a0064291_21553512.jpg
これは“地層白菜”と呼んでいる。
本来は“地層キャベツ”なんだけど、今は白菜がたくさんあるので代用した。
この“地層…”はうちではよく作る。
ロールキャベツのところ、ロールにする手間を省いて、鍋に地層のように重ねていく。
簡単に出来て、味は同じ♪
おいしくいただきました。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-25 22:10 | mole缶

同じ年月

昨日突然、テレビが壊れた。
前の晩はしっかり付いていたのに、朝付けたら画面が変な色で、ザアザアいっている。
ふとテレビの側面を見ると、“87製”とシールが貼ってあった。
「…お疲れ様ってことやな。」
コンセントを抜いて、お休みいただいた。

かたや、こちらはもうすぐ19歳。
ほぼ同じ時代を過ごしたチイコさん。
かなりのおばあさんだが、まだ元気。
頑張ってほしいな、こちらの方には。
a0064291_22224883.jpg

[PR]
by mole-mole | 2006-02-23 22:24 | moleと猫のチイコの話

左薬指のつめ

a0064291_23201383.jpg

左薬指のつめの端っこが削れている…。
数年前に気づいたが、ロクロを挽く時にロクロ台(もしくはかめ板)で擦れてこうなっているようだ。
これは私の癖なのか?
あまり良い癖ではないよなぁ…このかわいそうな薬指を見て思う。
そう言えば、削りの時も私は器を支える右中指と薬指に“指サック”をはめている。
すべての作業に力を入れすぎなのか?
私のことだから、そうかも。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-22 23:41 | 陶工房でのあれこれ

今頃見つける

a0064291_21313756.jpg
今朝の発見。
いつまでも、茶色のプランターには何もない土があるだけだと思っていた。
寒い冬でも、土の下で球根は着々と春に向けて準備してたんだと感心する。
いつスーッと花芽が伸びてくるか、楽しみ。

今日の小さな幸せ。
200円印紙をコンビニで2枚買った。
使う時気づいたが、重なっていたそれは3枚だった!
[PR]
by mole-mole | 2006-02-21 21:52 | 色  …植物、空

大きい手

a0064291_2141130.jpg
今日はマグの削りと取っ手付けをした。
もちろん昨日同様、“朝、腰にカイロ、ぺたっ”を済ませてから。
私のマグは大半が“大きな取っ手”が付いている。
3~4本指が入るものが私自身好きだから、どうしても作る時も同じようになる。
見た目どっしり、持つと軽い、そんなマグを作ってます。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-20 21:52 | 陶工房でのあれこれ

マグの水挽き

朝、腰にぺたっと“貼るカイロ”。
ロクロをする為にまず貼る。
腰を暖めてロクロを挽いてると、仕事の後の腰痛がましなのだ。
今日はロクロでマグを挽いた。
a0064291_22292615.jpg
よっこらしょっと。
今日は27個成形。
まだその形に慣れていないのと、もともと技術がないのとで、あまりはかどらなかったが、しっかり腰はしんどくなる。
なんでもそうだが、慣れた頃に終わりなんだよなぁ…。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-19 22:33 | 陶工房でのあれこれ

丸まる

熟睡しているチイコさん。
声をかけても起きない。
時々“ひくっひくっ”としているのを眺めていた。
a0064291_2159444.jpg

いつも和みの時間をありがと♪
[PR]
by mole-mole | 2006-02-18 23:50 | moleと猫のチイコの話

出張陶芸教室

友人が陶芸教室で働いていて、今回お手伝いさせてもらうことになった。
今日は幼稚園へ出張。
園児と親御さんとで、300グラムの土を使って1個の作品を作ってもらう。
今日は父兄参観日だったようで、圧倒的にお父さんが多い。
お皿、湯のみ、茶碗の中から好きな形を作ってもらう。
教室の中が“うわぁーん”となってしまうと思っていたが、以外にも順調に作品を仕上げていた。
園児より必死に形を整えているお父さんが印象的だった。
片付けの合間に写真を撮ったが…、お皿ばかりの写真しか撮ってなかった。。。
a0064291_23362575.jpg
それにしても、卒園前の園児だったが、こんなにみんな聞き分けがいいのかと、驚いた。
言うこと聞かない子がもっと居ると思ったのに。
何だか少しがっかりした。変だけど、もうちょっと苦労したかったな。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-18 23:43 | mole缶

ほうれん草とねぎ

a0064291_23111928.jpg
昨日両親が育てた野菜をもらった。
ほうれん草、ねぎ、白菜、小松菜、丸い大根、キャベツ、ブロッコリ。
とにかく“ごっつい”ものばかり。
今晩は鍋をしたが、その時使ったこのねぎの太さに驚く。
下仁田ねぎかと思うくらい太い。
どの野菜も味に甘みが強く、とても美味!
おかげで今晩はとっても美味しいお鍋になった。
美味しさに感謝、食費を助けていただき感謝。
[PR]
by mole-mole | 2006-02-17 23:16 | 色  …植物、空