土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

若葉の季節

あまりにいいお天気なので、家で仕事をしている私は外に出たくてたまらない。
で、家で咲いている花を撮って回った。
↓イカリ草
a0064291_13435150.jpg
↓エビネ
a0064291_13442432.jpg
↓黄エビネ
a0064291_13445366.jpg
↓シャガ
a0064291_13451549.jpg
↓ハナズオウ
a0064291_13455458.jpg

花が咲き、新芽が出、いい季節になってきた♪
加茂街道を車で通ると、木々の葉が光を含んで若葉色のトンネルを走っているようで、気持ちがいい。
以前母が「この道をこの季節通るのが好き」と言っていたが、同感だ。
新芽を見ると「なんて瑞々しくて健気」と思う反面、「なんておいしそう…」と思ってしまう。
塩漬けにしたら、おいしいかな?
いや、それは桜餅だけにしておこう。
[PR]
by mole-mole | 2006-04-30 14:05 | 色  …植物、空

今日のチイコ

さっき撮った。
せかせか動き回っている私を横目に、我が道を守るチイコ。
もうすぐ19歳。
時よりすべてを悟ったような表情をする。
けど、まだまだ我が家のアイドルです。
a0064291_2073214.jpg

a0064291_2084843.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-04-29 20:19 | moleと猫のチイコの話

けちょんけちょん

…そう。今日はついてない日。
no.1 昼前、町内会費は会計さん宅へ、お供え道具一式は次の当番の組長さん宅へ、それぞれ持っていく。
が、2件ともにお留守。
てくてく帰宅。徒労に終わる。(しかも“徒労に終わる”は2度目)

no.2 「お昼は友達と外で食べてくるわ。」と祖母が外出。
数秒後、玄関に行った私は香水の残り香にノックアウト☆
祖母とは香りの好みがことごとく違うのか、大概私は軽い頭痛に悩まされる。

no.3 明日、妹は会社で何某かの試験があるらしい。
そして近々職場移動があるらしい。
それゆえに数日前よりご機嫌がかなり傾いている。
今日はピーク?
本日数回冷たい攻撃を受けたので、そーっとしておく&出来るだけ私からは声をかけない。

no.4 夕方、冷蔵庫の一番下の野菜室をがーっと引き出し、中身を確認してから買い物へ行こうと思っていた。
が、瞬時異変に気づく。
目に入ってきたのは、ホーローのボウルになみなみと水、沈んでいる筍。
野菜室を引き出すと同時に水はガバっとこぼれ、中は水浸し状態。
罪の意識がない祖母に、結果的に嵌められてしまった私…(涙)。

今時点で4つ。もう4つ…。まだ4つ?
本日はこれくらいで勘弁して、と誰彼無く口にした今。
[PR]
by mole-mole | 2006-04-25 17:51 | mole缶

花火

京都国際会議場で、会議があったのかな?
今日、19:30過ぎに花火が上がっていた。
花火大会でもないのに、花火がちょくちょく見られるのは幸せ。
遠いから、花火の色を見た2秒くらい後に音が付いてくるところも、家で見られる花火ならではのもの。
a0064291_095090.jpg
[PR]
by mole-mole | 2006-04-21 23:47 | 色  …植物、空

思わぬこといっぱい

今日は朝からいい天気でダイビング日和。
2月や3月の朝6時はまだ真っ暗だったが、今日はもうすっかり明るかった。
6時半shopを出発して、和歌山県南部に向かう。
インストラクターさん2名、参加者7名で、車はいっぱいいっぱい。
私は助手席で、インストラクターさんの一人は“おしりが四角くなる”という運転席と助手席の間の小さい座席に座っていた。

本日の1本目はディープダイビング。
潜降していく時に、春の海特有の浮遊物がたくさんあった。
これが小さい魚達の餌になるらしい。
濁っている海は少し残念だけど、お魚の為なら我慢我慢。
前回のショウガセでも見に行った、オオガワリイソギンチャクにまず会いに行く。
途中寄り道なしで36m潜降していると、道のりが長く感じた。
30m付近からムチヤギがヒョロヒョロ漂いだし、目的地が近いことが分かった。
水深40mくらいにあるオオガワリイソギンチャクの群生地を少し離れた所から見る(40m以上は私達は潜ってはいけない決まりがある)。
相変わらず、幻想的な光景。
ふと足元を見ると、一株二株、移動して根付いたオオガワリイソギンチャクがあった。
間近で見られるいいチャンス。じっくり観察した。
深度20m位まで戻ってきて、ゆっくりクマノミ、ソラスズメダイ、カサゴ、ウツボ、キンギョハナダイ、タカベの群れなどを見ることが出来た。

思わぬことその1。
ボートで岸に帰ってきて、タンク交換をしようと手袋を取ったら、左薬指の根元から、指先、つめまで血の気がなく、少ししびれていた!
インストラクターさんに見せたら、温水で温めようということになった。
どこかに挟んだ覚えも、痛かった覚えもなく、原因は不明。
3分ほど温めていたら、根元から色が戻ってきた。
こんなこと初めて。何だったんかなぁ。
指1本だけの血管を圧迫するなんて、可能なんだろうか?

2本目はキンメモドキの群れがいるポイントへ。
岩の出っ張りの下あたりに、口を開けたらワサワサ入って来そうなくらいいっぱい群れていた。
その群れの中に割って入っていった男性の方がいたので見ていると、キンメモドキ達は散らばることなく、上手くその“障害物”を避けて、また一塊に戻っていった。
すごい団結力だな、と感心。
大きなコロダイが岩影に数匹ひっそりといた。
タカノハダイ、ニザダイ、イシダイ、カワハギ(20㎝くらいのもの)などがいた。

思わぬことその2。
ボートで帰る途中、海面で魚がジャンプしているのが遠くに見えた。
船長さんがその場所を通ってくれたら、ボラの大群がジャンプを繰り返していた!
エンジンを止めて皆、見入っていた。
頭から飛び出し、腹打ちして水面へパチャンと落ちる。
あちこちからパチャンパチャン、と音が聞こえてくる。
すごい!圧巻! 貴重な体験が出来た。

思わぬことその3。
機材を片付けて、昼食にする。
いつもはお弁当とうどんやカレーを用意してくれているのだが、今日は特別“ヒラメのお刺身”があった!
「いつも○○さん(京都のshop名)にはお世話になってるから、今日は特別に」と、現地のshopの方が言ってくれた。
なんてラッキーなんでしょう。
新鮮で美味しいヒラメを頂きました。

潜る度に、新しい体験が出来てほんと楽しい。
これからどんどん暖かくなっていくし、もっともっと楽しみたいな。
その為には、しっかり働いて稼がねば(笑)。


ダイブNO.22 和歌山県みなべ町 ショウガセ 晴れ 気温21℃ 
水温16.7℃ 深度31.6m 潜水時間30分  ディープのスペシャリティ4

ダイブNO.23 和歌山県みなべ町 南部出し 晴れ 気温21℃ 
水温16.8℃ 深度15.6m 潜水時間31分  ファンダイビング
[PR]
by mole-mole | 2006-04-18 22:01 | 水中散歩

お供えに行く

先日、初めて町内会の“隣組長会議”に出席した。
わけあって何回か、組長になるのを飛ばしてもらっていた。
しかし、今回は引き受けた。
一年間、いろいろお仕事があるようだ。

今日、組長になって初めての仕事をした。
神社のお供え当番。
洗い米、尾頭付きの魚、お神酒、お塩。
三方とお皿、酒器を持ち、小雨の中神社へ行く。
説明書きの通り並べ、いざ運んで行くが…。
ふと、「三方はお社の何処へ置くんだ??」と迷う。
本殿の閂は勝手に開けて入ってもいいの?
でも、開けないと置くところないし、えいっと開ける。
早足で入って三方とお神酒を置き、手を合わせそそくさと出る。
北の天満とお稲荷さんには閂は無いので、緊張せずに済んだ。
のら猫ちゃんがいたずらするので、お供えする時間は5分程と聞いていた。

小さい頃は“お宮さん”と呼び、よくお世話になったこの神社を見渡す。
こんなに狭かったん?
ラジオ体操、ほんまにここでしてたん?
ちょっと懐かしさに浸った。

無事(?)にお役目を終え、片付けて帰路につく。
今日一日は少しだけ神様にお仕えした気分で、清く居られた…かな?
[PR]
by mole-mole | 2006-04-15 22:10 | mole缶

読みがあまい…

昨日素焼きをした。
今日は15:00くらいから本焼きをしようと思っていた…が!

読みが甘かったよ…。
まず、なかなか窯が冷めず、開けられない。
黒マットがけと、擦り落としに思った以上の時間がかかった。
土灰釉を誤って薄めすぎ、吸いが悪く、作業に時間がかかる。
濃い土灰釉を、少し作り足すはめになる。
2度がけする器が乾きにくく、触れない時間があった。

あまあまです(笑)。
そのせいで、楽しみにしていたライブにも行けず(涙)、ひたすら作業。
それもこれも、普段の行いが悪いからだわ。
毎日こつこつ仕事しなきゃいけませんね。
反省。
[PR]
by mole-mole | 2006-04-14 23:23 | 陶工房でのあれこれ

満開

a0064291_1839621.jpg

今日は納品に出かける。
デジカメを持って、一つ楽しみを持って。
納品する、そのお店にある桜の木が私は好きだ。
ちょうど満開で、その綺麗な色にしばし見とれていた。
なんていう種類の桜なんだろう?
ソメイヨシノより桜色が濃くて、花びらもふっくらしているように思える。
ふんわりした気分にさせてもらえた。
[PR]
by mole-mole | 2006-04-08 18:51 | 色  …植物、空

木蓮

a0064291_056244.jpg
我が家の木蓮。
歩いていてよく目にするのは白木蓮が多いが、うちのは赤紫色をしている。
まだまだ咲き始め。

散歩に出て、咲き出したいろんな花を撮りたいが、今は無理。
心に余裕がないなぁと最近思う。
家の植物は、そんなギシギシした私を和ませてくれる。
早く外の空気をゆっくり吸って、春を感じる散歩をしたいな。
[PR]
by mole-mole | 2006-04-07 23:55 | 色  …植物、空

何気ない一言

今日、妹にこう聞かれた。
「お姉ちゃんって、納期に追われることってあるの?」
「あるよ。いつも追われてるけど?」

その時はこう答えたが。
つい最近も私は必死だったんだけどなぁ。
“必死感”が出ていない?のんびり遊びながらに見える?
家事と仕事、結構頑張ってるつもりやけど、わからへん?(嗚呼哀し)

最近特によく思うのは、我が妹の一言は結構キツイ。
姉妹間だけであって欲しい、その冷たさは(笑)。

私もキツイ人間だと自覚はしているけど、気を付けなきゃいけない。
反面教師さん、ありがとう…。なーんてね。
[PR]
by mole-mole | 2006-04-05 23:35 | mole缶