土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただ見ていた

世間はクリスマスイブと言って騒いでいますが…。
ここでは一気に気分はお正月です。
a0064291_22102757.jpg

a0064291_22113181.jpg

a0064291_2211501.jpg
今日は神社でお正月の飾りつけが行われた。
「お手伝い出来る人は朝9時に来て下さい」と各町内会組長に、数日前に知らせが入っていた。
私はデジカメを持って楽しみに行った。

まず女性の組長さん達は、神社の中の掃き掃除。
その横では町内のおっちゃん達がたくさん集まって、竹、松、梅、ゆずり葉、藁などを持ってきて何やら始めてはった。
掃き掃除を済ませたら、女性は解散ということになった。
役を持っている方(副会長さんと会計さん)以外は、皆さんすぐに帰宅された。
物好きで暇なのは私くらいだったようで、私は残って見学していた。
こんなん見られるのはめったにないのに。
なんでみんな帰らはるんかなぁ。。。

一からすべて作っていかはるところを、とにかくずっと見ていた。
見ていて勉強になることがいろいろあった。
私も教えてもらいたい、やりたいという思いがあったけど、ここは出て行っては駄目なんだと思った。
なんだろう。
夏祭り、秋祭り、いつでもここぞという時にはおっちゃん達が出てきはる。
「守ってはる」ことを強く感じた。
私も男やったら、ここに混じって出来るのに。
ちょっと羨ましかった。

2時間くらいかけて、すべて出来上がった。
見事だった。
最後に撮らはった記念写真にもちゃっかり写り、見学出来たことに大満足で帰宅しました。
次の組長さんのお仕事は1月3日。
歳旦祭とやらがあるらしい。
参加するからには、いろんなものを吸収するつもりで、楽しみたい。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-24 23:11 | mole缶

辞め組という名前

改めて“辞め組”という文字を眺めると、やっぱ変(笑)。
けど、なんとなくそんな名前が定着している“辞め組の会”がある。
早い話、元同僚(しかも退職者)の集まり。

昨日はそのメンバー5人で忘年会をした。
なぜかまだ現役で頑張っている方1名も、いつものように参加。
辞め組の集まりなんだけど、この方だけは特別なんですよね(笑)。

ご飯を食べ、皆さん大いに飲まはった(私だけ飲んでる物が違います・笑)。
いろんな話をして、笑ったり、少しうるっとしたり。
いつも私はこの方達とご飯を食べると最後の方は声が枯れてくる。
退化しつつある、声帯を珍しく使うから?
タバコの煙のせい?…(多分そうだと思う)。
とにかく、はしゃいでしまいます。


ちょっとの時間だけど、一緒に働いた仲間。
しんどい思いをし、かっこ悪いとこも見られ、
忙しさのあまり壊れたり、怒ったり、笑ったり。
あの時期は一緒に頑張ってた。


顔を合わせてすぐ、
「久しぶりやな、元気か?」
そう言って背中を思いっきりしばかれて、よろっとしてしまったけどすごく嬉しかった。
そんな友人がいることが、嬉しかった。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-20 17:12 | mole缶

“同じ月を見ている”という曲

いつものように、工房で仕事をしながら、ラジオを聞いていた。
すると、ちょっと衝撃的な曲に逢ってしまった。

リクオという人が歌う“同じ月を見ている”という曲。

歌うというより、語る。
まさに「弾き語り」だった。

ピアノとチェロが静かに流れるところに、風景の見える言葉が静かに流れる。
とても切ない。
けれど見える風景はすごくあたたかい感じがする。
一語一句、聞き入ってしまった。

うわ~って思った。

リクオという人の曲は今まできちんと聞いたことがない。
ラジオではあるのかもしれないが…覚えていない。
せっかく出逢ったんだから、他の曲も聞いてみようと思った。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-18 18:49 | mole缶

蝋梅(ロウバイ)

a0064291_2375235.jpg
今日は蝋梅を切って、あちこち持って行った。
今年の開花は例年より早い。

まず、落ち葉で御迷惑をかけているお隣さんへ。
次に、毎年楽しみにしてくださっている方のおうちへ。
次は、お世話になっている近くの陶器屋さんへ。
最後に、今日バイトへ行く学生時代の先輩の家に。
みなさん喜んでくださり、私も嬉しかった。

a0064291_2311553.jpg
この花びらは透けていて、とても優しい色。
香りは澄んでいて、どこまでも優しい。

これは素心蝋梅(そしんろうばい)です。
内側まで黄色いのが特徴。
幸せな香りがしますよ。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-15 23:27 | 色  …植物、空

甘いピーマンを

a0064291_2395079.jpg
今日の晩御飯のおかずはピーマンの肉詰め。

ちょっと前に、両親作のお野菜をいっぱいもらった。
白菜、キャベツ、小松菜、水菜、チンゲン菜、大根、ジャガイモ、さつまいも。
そしてピーマン。
他の野菜は一通り調理したが、ピーマンだけが手付かずだった。

私はハンバーグを作るより、肉詰めにする方が多い。
その方が楽な気がするが、妹曰く、「そっちの方が邪魔くさい」らしい。
ピーマンも美味しいけど、椎茸でするのも美味しくて好き♪

今日は和風で食べた。
大根おろしと、手作りポン酢で。
ピーマンが肉厚で甘くて、ほんまに美味しかった。
お父さん、お母さん、ありがとー!!
しっかり味わって食べました。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-14 23:33 | mole缶

嵐が通り過ぎたように

今日は家の中にいつもの2倍人がいて、むちゃくちゃに慌しく、見た目もむちゃくちゃ散らかった日だった。

どっと疲れたぁ。。。。。

家の住人の一人が引っ越した。
それがこんなにたいへんだなんて。


そして、今はむちゃくちゃ静か。


「せいせいするわ」と思っていたわりに、何よ?この感覚は。
空に穴が開いたように、海に穴が開いたように。
何だか、真ん中が無い。
捨てられた猫のような顔になっているんじゃないか?と自分で思った。

何かへんやで、私。
ま、そのうち慣れるか…。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-11 22:43 | mole缶

目の前のこの人は

目の前のこの人はどんな人なんだろう?

最近、家族に対してそう思う。
一番良く知っていそうで、まったく知らない面も持っている。
いや、知らない面の方が多いのかも。


先日、妹と外でご飯を食べた。
その時、ちょっと相談ごとをしてみた。
私自身のことで妹に何か意見を求める…めったに無いこと。
妹はいろいろ答えてくれた。
ふと、違う顔に見えた。
一緒に暮らしているこの妹は、どんな子なんだろう。
友達にはこんな風なのかな?と少し不思議な感覚だった。


今日祖母の友人が3人、家に来ていた。
賑やかな会話を聞いていて思う。
私のちょっと苦手な祖母は、どんな人なんだろう。
この方達にとってはどんな人なんだろう。


父や母は、もっとどんな人なのかわからない。
違う人物になって会ってみたいと、無理なことを思う(笑)。

ちょっと私らしく無いことを書いてる、考えている。
11日が近づいているせいで、少し何かがずれてきているのかも。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-06 19:27 | mole缶

良すぎたタイミング

「1点しか出していなかった物が売れたから、在庫があれば納品して下さい。」
と、いつもお世話になっているお店の方から連絡をもらった。
その時はちょうど仕事中だったので、
「今日の夕方か、明日納品します」とお返事する。

夕方、何とか作業が一段落。

運動不足解消にと、自転車で行くことにした。
(陶器の納品を自転車で!?)
大きくない物を2つだったので、大丈夫なんです。

外の空気はかなり冷たく、けれどキリっとしていて気持ち良かった。


お店に到着。
品物を出して納品書を書きながら、少しおしゃべりしていると…。
お客様が入ってこられた。
おしゃべり中断。
私もお客のふりして、お店のものを見ていた。

するとそのお客様が、今私が納品したものを購入されたのだ。
“お客”である私はそのお客様に背を向けて、多分変な顔をしていたと思う。
どんな顔をしてそこに立っていたらいいのか分からなかったのだ。
びっくりしたのと、照れくさいのと、何だか分からない喪失感。

後でお店の方と、「ええタイミングやったなぁ…」という話になる。
納品が明日だったら。
あと10分遅い時間に来ていたら。
ちょっと怖いくらいのタイミングの良さ。

そして、わずか数分しかお店にいなかったものを納品した私は、「何しに来たん?」って気分。
お店の方も、納品してもらおうと思っていたものがすぐ無くなったので、「あれ?無いやん…」って気分。


いやいや、売れたからええんやけど。
妙な気分でした。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-03 23:56 | mole缶

綺麗色でやさしいきもち

a0064291_22103364.jpg

a0064291_221058100.jpg

昨年も画像を載せた“コバノズイナ”。
一枚目は表から。二枚目は裏から。
今年も綺麗に色づきました。

綺麗な色を見ると、少しやさしいきもちになれる。
これを見た方も、やさしいきもちになってくれれば…。
[PR]
by mole-mole | 2006-12-01 22:14 | 色  …植物、空