土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前日に決めたダイビング

1月29日。
レギュレーターとAIR2のオーバーホールが終了していたので、いつもお世話になっているshopさんへ引き取りに行った。
で、次のツアーの予約をしておこうと、ファイルを見ていると…。
30日のみなべツアー参加者3人。
もちろん中止になるだろうと思って聞いたら、「行きますよ」とのこと。

のんびりまったり出来るやん!
人にぶつからへんやん!(笑)
私もよせてー!!

ちょっぴり悩んだけど(即決していいものかと…)、行くことに決めてしまった。


ということで、昨日みなべに潜りに行ってきました。
今年初のみなべ♪
天気はむっちゃいいし、海も穏やかやし、最高のコンディション。
透明度は15mから20mでお魚さん達はいーっぱいいた。
今日は潜る前から「ピカチュウが見られるかも。」と聞いていて、すごく期待していた。
「そんなに期待しすぎたら、いるもんもいいひんくなる(笑)」と笑われるくらい。
で、いたんです!見たんです!
2本目では自分で見つけられたんです!
ピカチュウというのは愛称で、ウデフリツノザヤウミウシというのがホントの名前。
とても愛らしい姿に見入ってしまった。
1月になってからウミウシがけっこう増えてきたらしい。
ウミウシ大好きな私には嬉しい限り。
他にも、ニシキウミウシ、サガミリュウキュウウミウシ、アオウミウシ、キイロウミウシ、ミヤコウミウシがいた。
少人数ということで、オオガワリイソギンチャクのすぐ傍まで行くことが出来た。
深度計を見て深さにびっくりしたけど(笑)、間近で見られることはそうそうないのでじっくり観察出来た。
それにしても、なんであんなに神秘的な色をしているのだろう…不思議。

天気が良かったので、浅いところでは太陽の光が差し込み水面が綺麗だった。
これを見ると、ほんまに感動する。
あの水の揺らめき、差し込む光の筋、綺麗なブルー…。
幸せな気分で、私は上を見ながらふわふわと漂っていた。

みなべでお世話になっているこのshopさんでは、以前も特別にヒラメのお刺身を頂いたことがあるが、今回は“ウツボのから揚げ”をお昼ご飯と共に頂いた。
皮がカリカリ、身は白身でモチモチしていた。
砂糖醤油をつけて食べたが、美味しい!
あの顔とは結びつかない、いや結びつけたくない(笑)美味しさでした。



ダイブNO.52 和歌山県みなべ町 ショウガセ 晴れ 気温9℃ 
水温17℃ 最大深度39.5m 潜水時間41分  ファンダイビング

ダイブNO.53 和歌山県みなべ町 ミサチ 晴れ 気温11℃ 
水温17℃ 最大深度25.5m 潜水時間51分  ファンダイビング
[PR]
by mole-mole | 2007-01-31 22:15 | 水中散歩

鈴を付けたかわいいお客さん

今日は朝から主婦モード(主婦じゃないんやけど…)。
スーパーで特価品があり、しかもポイントが5倍の日。
早めにお買いへ行く。

帰宅後、家の掃除をすることに。
窓を開け、玄関の扉も開け放つ。
新聞の整理をしていたら
チリン
鈴の音が耳に入ってきた。
玄関で「みゃー」と御挨拶後、ちょこちょこと近所の猫さんが我が家へ入ってくるところだった。
こんなことは初めて。
ちょっと目を輝かせながらデジカメと携帯電話を握り締め、猫さんの後ろをずっと付いて歩いた。
猫さん、少ししっぽを膨らませつつあちこちクンクン。

階段を振り返りつつ上り
a0064291_135743.jpg
ベランダへ出る
a0064291_1357331.jpg
ベランダ散策
a0064291_13592044.jpg
立てかけてある、もう使われなくなった爪とぎをクンクン。
まだチイコの匂いが残っているのかな?
a0064291_1402654.jpg
今度は部屋へ。妹のスノーボードを匂いでいる。
a0064291_1414654.jpg
その後、ベランダの入り口で落ち着く。
ここはチイコのお気に入りの場所だったけど、猫的には心地いい場所なのかな?
a0064291_14881.jpg
滞在時間は15分程。ふっと何かを思い出したように階段を降り、玄関から出ていかはった。
またおいでね。

妹の部屋にいる猫さんの画像を、仕事をしている妹の携帯へ送信。
目がハートになった絵文字と共に、「このまま確保だ!」と返信されてきた。
妹よ…この子は御近所さんの飼い猫です。
笑わさんといてや。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-28 14:24 | mole缶

まだ仲良し

風邪の名残りの咳。
まだ仲良くしています(笑)。
もう仲良しは嫌なんやけど。
a0064291_1821961.jpg
そこでここ数日、仕事場のストーブにやかんを乗せている。
乾燥が少しでも防げるかと思って始めた。

ラジオを消してもいいかな、と思う小さな音が聞こえてくる。
やかんのお湯が静かに沸く音。

この音がすごく心地いい。
穏やかな気持ちで制作している。
これで咳も消えてくれたらええんやけど…。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-25 18:31 | 陶工房でのあれこれ

消しゴムはんこ*はりせんぼん

陸で海を思う。。。
“はりせんぼん”です。
一個しかないので、みんな左向け左!
a0064291_23291343.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-01-21 23:29 | 消しゴムはんこ

猫飼いなはれ

「なんかおもろいことないかな?最近つまらんわ。」
と友人にぼやきメールと送ると、
「猫飼いなはれ」
ぽつんと返ってきた。


そう。
最近になってやたらと猫を飼いたくなってきた私。
鋭い指摘だった。

昨年の7月に長年一緒にいた猫と別れ、すごく悲しんだ。
すぐ猫を飼おうという気にはなれなかったのだが…。
やっと私にもペットレスの寂しさの波がやってきたのかな?
ふと思考空間に暇が出来ると、猫のことを考えるようになっている。
またここにベットを置こうとか、ベランダから外に飛び出ないように対策立てなあかんとか、とか、とか…。

妹は新しく猫を飼うことに反対してはる。←好きゆえに、だと思う。
「そのうち、仕事から家に帰ってきたら、猫がここを走っているかもよ。」と近頃私がよく言っているので、苦笑いして許してくれるかな(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-20 21:51 | mole缶

お皿の裏から生まれた物

a0064291_21215617.jpg
タタラ大皿を作っている。
型紙で30×24(cm)のだ円形。
いつものようにお皿を裏返して、底を削ります。
おまじないのぐるぐる削り!←密かにそう名づけた。
そうしたら、こんなんがコロコロ出来てきた。
a0064291_21244392.jpg
土の状態が、固すぎず柔らかすぎない時に出来るこの削りくず。
電動ロクロの時も、スルスルと出来る時がある。
出来てはすぐばらばらになってしまう、はかない物。

なんて綺麗な形…。
うっとり。

こういう“どうでもいいもの”につい手を止め、見入って惚れてしまう。。。
出来れば焼成もしてしまいたい!と思ったので、ドベにせず残しておきました(笑)。
今回は結構分厚くて太めだから、上手く(ぼろぼろにならずに)焼成まで出来るかも。
焼成出来たからって、何になるってものではありませんが…。
ちょっとした楽しみが出来ました。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-18 21:35 | 陶工房でのあれこれ

ラインの位置

a0064291_18395328.jpg
印象の違いって、少しの変化なんだと思った。

先日、この小皿の完成品を見た友人が、
「ふちの太さを細くしてみたら?」と言った。
そうすることで、お皿自体の大きさも変わって見えると。

今日やってみる。
今までは中央に写っているものを作っていた。
今日は極端に“狭いのん”と“広いのん”を試してみる。
今はまだ生の状態なので、あまりピンとこない。
けれど釉がけして焼成すると、3品違う物に見えるんやろな…と思った。

何にも考えず、ただ同じ物を作っていた私。
友人の一言で、普段からの注意力が足りない自分を思い知らされた。
もっといろんな角度から見なければ…。

試した後の“それ”と試すことさえしなかった“それ”。
…反省しきり。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-15 18:57 | 陶工房でのあれこれ

来客=家が綺麗になる

風邪…治りません。
しつこすぎます。

とにかく今回は咳に悩まされている。
それも夜。
体が温まると、これでもかっ!てくらいゲッホゲッホ…。
お陰で、腹筋を鍛え上げている毎日。

少しの間は、自分を過保護にして直そうとしたが、駄目。
お医者さんへ行ってお薬をもらって飲んでるけど、駄目。
ほな、過保護はもう止めましょ。

そんな私の所へ、昨日友人が来た。
汚いのは恥ずかしいので、少し家のお掃除を。
部屋の中に掃除機かけて、トイレ掃除して、家の周りの落ち葉を掃いて。
最後に玄関のお花を新しく生け変えた。
まだ蕾が残っている枝を捜して蝋梅を伐り、南天の実と葉を一緒に生けた。
あーすっきりした。
来客=家すっきり綺麗!
素敵な公式です。


お客様である友人に風邪はうつせないので、マスクをしてしゃべっていた。
お茶飲むときは、ちょこっと外し、またすぐはめる。
何とも不便だったが、いろいろ為になるお話も聞けたし会えて良かった。
制作意欲も少しずつ出てきたし、そろそろ始動か!?
↑正月もすっかり明けているのに、遅すぎ…。


久しぶりに体を動かしたので、夜はよく眠れた方だと思う。

「咳による腹筋運動」はこまめにしながら…ですが。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-11 22:37 | mole缶

年末年始の出来事

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。


年末年始の話を改めてします。

12月31日~1月2日まで、和歌山県串本町へ行きダイビング三昧。
3日間で6本潜ってきた。
初めてのお泊り有りツアーへの参加。
最初はちょっと緊張気味だったが、ものすごく楽しい3日間が過ごせた。

印象深かったことは…。
ハリセンボンに会えて、そして一緒に写真が撮れたこと。
みんなにいじられて、少々お困り気味のハリセンボンさん。
お口がとがっていて、「もう勘弁してくださいよ~」と文句を言っているようだった。
ちょっとお気の毒でしたが、かわいかったです。

もう一つは初めての水中での試食。プリンときゅうりを食べてみた。
もちろん海水と一緒に食べるので…きゅうりは美味しかったです。
プリンはうまく飲み込めず、吐き出しました(笑)。
それがデジカメの動画にきっちり収められていて、後で見て笑ってしまった。
けど、画像、動画、すべて焼き増しして参加した皆さんの手元に渡っているわけで…お恥ずかしい限り。。。
そうそう。書き忘れていましたが、プリンはマイナス浮力でした。
そして、イラという魚もプリンを食べたけど吐き出していました(まずかったのかな?)。


31日の日の入。1日の日の出。
眩しい太陽をそれぞれ違う気持ちで眺め、静かに感動。
初めて和歌山のお雑煮(お澄まし仕立て)を戴いた。
それ以外は年末年始らしくない過ごし方をした。
帰宅して数日は何だか夢でも見ていたような、変な感覚が抜けなかった。
それはとても幸せな物だったけれど。
ついでに風邪菌ももらって帰ってきたので、4日は一日寝込んでいました…。

12/31
ダイブNO.46 和歌山県東牟婁郡串本町 オレンジハウス前 晴れ 気温10℃ 
水温19.1℃ 深度5m 潜水時間44分  ファンダイビング
年末の水中記念写真を撮る。

12/31
ダイブNO.47 和歌山県東牟婁郡串本町 マリンセンター前 晴れ(月と星空) 気温4℃ 
水温18.6℃ 深度7.3m 潜水時間51分  ナイトダイビング
お魚はみんな眠いのか、動きが鈍かった。

1/1
ダイブNO.48 和歌山県東牟婁郡串本町 住崎 晴れ時々雨 気温10℃ 
水温19.8℃ 深度19.2m 潜水時間43分  ファンダイビング
イラの色が綺麗。アカマツカサの目の周りの模様が面白い。

1/1
ダイブNO.49 和歌山県東牟婁郡串本町 アンドの鼻 晴れ時々雨 気温10℃ 
水温20℃ 深度20.5m 潜水時間40分  ファンダイビング
綺麗なウミウシ、クニエイに会う。

1/2
ダイブNO.50 和歌山県東牟婁郡串本町 グラスワールド 小雨 気温8℃ 
水温20.8℃ 深20.2m 潜水時間37分  ファンダイビング
プリンときゅうりを試食。

1/2
ダイブNO.51 和歌山県東牟婁郡串本町 住崎(備前) 小雨 気温8℃ 
水温19.6℃ 深度19.4m 潜水時間41分  ファンダイビング
ムレハタタテダイの群れが綺麗だった。
[PR]
by mole-mole | 2007-01-05 23:21 | 水中散歩