土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々のお出かけ

今日は神戸(ちょっと北のほう)に行った。
友人の個展を見に行くのと、搬出のお手伝い。
土曜日ということ、都会の駅へ降りたということ。
人だらけ~。
こんなに人とすれ違ったのはヒサシブリデス。

友人と一緒に居たのが7時間くらい。
けっこういっぱいしゃべった。
友人の工房と私の家はわりと近いが、最近全然会っていなかった。
なので、積もる話はあるある。

で、今度映画を見に行くのと、桜の咲いた頃に賀茂川でランチをすることを約束して帰ってきた。
って、どっちも私自身の個展前やん…。
息抜きしすぎ(笑)。

友人の搬出を手伝い、何となく私も“終わった感”でほっこりしてしまった。
私の個展はまだ始まってもいないのに。
あーあ。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-31 23:09 | mole缶

氷で実験

実験課題
氷はどれくらいの時間で溶けきるか。


[上]針金を巻いた氷をぶら下げる
[中]水を入れたガラス容器
[下]40Wの電球

この順番で配置。
氷は一般的に家庭で作るあのサイズを使用。
気温13℃の室内で実験開始。


結果1
氷1個:1時間35分
結果2
氷2個:1時間45分
結果3
氷1個:1時間20分

実験後、ガラス容器の水はぬるま湯になっていた。
氷は1個でも2個でも時間はあんまり変わらなかった。
あの小さい氷が1時間以上も形があるとは思わなかったので、驚いた。

さて、これを上手く活かせるかどうか。
考えるって、楽しい。
けど、たいへん(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-29 22:33 | 陶工房でのあれこれ

きいろ

a0064291_23353116.jpg

a0064291_2336870.jpg
ここ数日でやっとうちの水仙が咲いた。
花芽が伸びて、
蕾がだんだん膨らんできて、
黄色が見えてきて、
やっと開く。

黄色いフリージアは、先日買った。
園芸店で、ふと出合ってしまったので。
工房に置いて、眺めながら仕事をしている。
いい香りが気持ちを和らげてくれている。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-25 23:49 | 色  …植物、空

一体…

一体いくつ穴を開ければ終わるんだ??
ただ今、逃避タイム。
工房のある1階から、2階へ逃げて(休憩しに)きました。
a0064291_17525421.jpg
昨日、今日、ずっとこうやって穴を開けている。
右手がもう固まりそう。
急須の茶漉し部分をいっぱい作っている感じ。
実際の穴の大きさは急須のものよりずっと大きいけど…。

a0064291_17561534.jpg
これは傘の骨から作った道具達。
穴あけや、細かい物を切ったり削ったり、角を出したり…といろんなことに使える。
今回の作業用に一つ作り足した。

一休みしたら、また作業開始。
土の乾燥は私を待ってくれない…。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-24 18:05 | 陶工房でのあれこれ

CDを買う

発売日にCDを買いに行く(21日)。
こんなことは今まで無かったかも。
CDを買うのも久しぶりのことだ。
a0064291_21373734.jpg
SUEMITU &THE SUEMITHの“The Piano It's me”
ラジオで流れていたのが、初めての出会い。
昼間は相変わらずラジオを聞いているが、夜はもっぱらこのCDを聞いている。
今のお気に入り。

余談ですが、ラジオのゲストに来ていた末光さん。
「この黒い液体は?」とDJさんに聞かれ、
「蜂蜜に墨を入れたものを本当に自分やピアノの上から垂らしました。」と答えはりました。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-23 21:51 | mole缶

ネコの視線

最近妹は“同伴帰宅”しはる。
「ただいま~」 と チリン。
以前ここにも登場してくれたネコさんと一緒に帰宅。
妹が門を閉めていると、何処からか“チリン チリン”と鈴の音を鳴らしながら走って来るらしい。
で、ドアを開けると普通に入ってきて、家の中をにゃあにゃあ言いながら歩き回る。

ちょっと遊んでやろうと、先っぽがふさふさした紐をネコさんの目の前でちらつかせると、目をまん丸にして攻撃体制。
必死に遊ぶ。
おなかを見せて、それはもう必死に紐に絡んできます(笑)。

昨日、けっこう遅い時間まで釉がけして窯詰めをしていた私。
工房は家の中、窯場は外。
遅い時間なので、静かに玄関を出入りして釉がけした物を窯まで運んでいた。
玄関のドアを開けっぱなしにして、肩にサン板を乗せて運ぶ私と足元ですれ違うネコ…。
「えっ?ちょっと…」
物を持っているので、ぱっと振り返ることが出来ない私に構うことなく、するすると家の中へお入りになりました。

最近、このネコさんが我が家に来ない日はないくらい入ってきている。
そう、こないだも夜の窯場で温度を見ていた私の背後に知らんまにいたし。
窯場にネコは絶対禁止なので、(窯の下に入り込んだ猫が感電したら困るから)慌ててつまみ出したけど。
おもろい場所やとネコさんがインプットしてしまったら、また来はることになる。
それは困る。だからドアは必ず閉めることにした。

ネコの視線を受けている…。
私は見られているのか!?
三十路すぎた哀れな姉妹をかまってくれているんやろか?
特にえさを欲しがるわけでもないし、遊び相手が欲しいのかもしれへんなぁ…。
ま、私らも楽しいし、ええか(笑)。

今日は窯を焚いています。
キョロキョロ挙動不審な私は、あのネコさんが近くに居ないか確認。
もちろんドアはぴっちり閉めることを忘れずに、窯場を出入りしております。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-17 13:48 | mole缶

写真撮るの、ムズカシイ

一昨日の窯が冷めたので、朝から窯を開ける。
今回は個展のDMに載せる為の作品が2点入っているので、特にわくわくと緊張が入り混じる。
びっくりするような失敗も無く、何とか焼けていてほっとする。

デジカメで撮影会をする。
仕事もしつつ、昼間、夕方、夜と時間帯も変えてみる。
家の外で撮ったり、家の中の明るい所暗い所など、あちこちであーでもないこーでもないと撮った。
30枚くらいでメモリーがいっぱいになったので、今日はおしまい。
さっきパソコンの画面で見てみた。
なんじゃこれ?
そんなものもいっぱいあった。

今、この目で見たように撮れたらいいのに…。
瞬きで頭の中のシャッターを切り、保存再生出来たらなぁと思う。
↑これ、綺麗な風景や花を見たときにはいつも思う。

もうちょっと撮影を粘ってみるか。
上手くいけば明日、DM制作でお世話になっている大先生とこに見せに行こうと思っていたが、これじゃ駄目だ。。。
いつものことですが、期限ぎりぎりです。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-14 22:45 | 陶工房でのあれこれ

春待ちマーガレット

ここ数日はぐっと気温が下がり、雪が舞う日々。
開きかけのマーガレットも、ちょっと足踏み状態。
可憐な花を見るのは、もう少し先のようです。
a0064291_11371380.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-03-12 11:37 | 色  …植物、空

水がないけど潜む

午前中仕事をしていると、母から電話があった。
仕事の手は止めず、左肩に受話器を挟んで無愛想に応対。
「特に用事は無いけど、変わりはない?」
と、母のそんな言葉から会話が始まった。

母が少し前まで体調を崩していたと聞き、仕事の手を止めた。
紙に鉛筆で症状やいつからなったかなど、聞いたことを書き留めた。
知らなかったことがショックだった。

電話を切って無意識に仕事を再開しつつ、どーんと落ち込んだ。
幸か不幸か周りに人が居ないので、半べそかきながら“潜行”した。
真っ先に思ったのは、「私のせいだ」ということ。
両親は最近祖母と同居を始めた。
環境の変化、精神的な疲れが出たのでは無いか?
私が祖母ともっと上手くやっていれば、こんなことにはならなかったのでは?
いろんなことが、次から次へと浮かぶ。

お昼ごろには何とか“5mで安全停止”くらいまで浮上してきた。
落ち込むだけじゃなくて、私は何が出来るかを考え出す。

あまりいい考えは思い浮かばなかったけど、
もっと私から電話しよう、と思う。
もっと話さなきゃ。

なんとか“浮上”。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-10 23:13 | mole缶

ミモザ

a0064291_1833584.jpg

よく通る道の、あるお家のミモザです。
今日はお天気も良かったので、空色とレモン色が綺麗。
とても愛らしい花(木)です。
[PR]
by mole-mole | 2007-03-09 18:11 | 色  …植物、空