土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれは昨日のこと?今日のこと?

今の私は「あれは昨日のこと?今日のこと?」とよく考える。
窯焚き中心の生活をしていると、リズムがめちゃくちゃ。

例えば先日はこんな感じ。
21日 11:00~20:30 素焼き
23日の16:00~24日の4:00 本焼き
25日 13:45~20:10 素焼き
26日の19:00~27日の6:30 本焼き
↑これは今日の話なんだ、と改めて思う…。あれ?

変な時間に寝て変な時間に起きる。
いつも忍び足で歩いているし、ドアも静か~に閉めてる(笑)。
客観的に見て、私、相当変。

まだまだしなあかんこと、いっぱい。
まだまだ頑張りまーす。


こもりっきりの生活。
ふと庭に出ると、モッコウバラがわーっと咲いていた。
しばし感動。。。
a0064291_21251741.jpg

a0064291_21254375.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-04-27 21:27 | 陶工房でのあれこれ

案内が出来ました

a0064291_5503186.jpg
個展の案内が出来上がりました。
タイトルを“ヒカリ アタル”と付けました。
照明の作品と角皿を展示する予定にしています。


2007.5.8(火)~13(日)
11:00~18:00(最終日は17:00)

ギャラリーテラ
京都市中京区寺町二条下ル
(075)-257-1755



現在の私。
元気にしています。
すごく慌しい毎日を過ごしています。
制作、制作の日々で、気分はコロコロ変わります。
「こんなんでいいのだろうか?」と弱気になったり、「自分に自信をもたなあかん」と強気で考えたり。
何があっても、とにかく間に合わせなあかん。
今はそれだけです(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-04-24 05:42 | 陶器を持ってお出かけ

直筆、そして一言

転校生の経験がある私は、今でも郵便屋さんのバイクの音が好きだ。
小学校、中学校時分はまだ携帯電話もないし、パソコンなんて物には縁がなかった(存在すら知らなかった)。
だから友人から届く手紙がほんとうに楽しみだった。
新聞配達さんのバイクの音と郵便屋さんのバイクの音は違う。
家の前に停まる郵便屋さんの方の音を聞くと、自然とわくわくする。

先日、私宛に2通葉書が届いた。
季節の御挨拶の葉書と、個展のお知らせの葉書。
どちらも宛名を直筆で書いてあり、一言メッセージをそえてくれていた。
それがとっても嬉しい。
その人の懐かしい字を見られて嬉しい。
最近はメールでのやり取りが多いので、なかなか書いた文字を見る機会がない。

ちょっとしたことかもしれない。
そんなこと気にしない人もいると思う。
けれど、
今回私に葉書を送ってくれた人たちは、多分受け取る側の嬉しさを知っている人。
…と勝手に私は解釈。
決して打ち込んだ文字が悪いのではない。
でも、私は頑固に出来るだけ手書きでいたいなぁと思う。
[PR]
by mole-mole | 2007-04-15 22:20 | mole缶

2つに

今日は素焼きの日。
朝から窯詰めをしていたら。
やっちゃった。
a0064291_1324846.jpg

大きめのこのお皿を2枚重ねて持ったら、あっけなく下の1枚が割れた。
絶句。
大事に大事にここまで乾かしたのに、ちょっとした不注意で台無し。
この時期、止めてよ~、と自分に言う。

パキパキと割って水に入れる。
板チョコを割っている感覚に似ていた。
お皿はふやけた土に戻った。

割れた瞬間、心臓が止まりそうなくらいドキッとした。
数分後にはデジカメ持ってきて撮影していた。
潔い割れ方が気に入った。
けれど、そんな自分に苦笑。
そして今日の日記出来上がり。
[PR]
by mole-mole | 2007-04-11 13:35 | 陶工房でのあれこれ

とげ

a0064291_21411837.jpg
これは本山椒というらしい。
さっき調べたらこういう名前だった。

先日、庭にあるこの木のことを母がこう言っていた。
「こうやって2本のトゲがVの字に出ているのは、ええ山椒の木なんやで。」
ええ山椒の木?
良くない山椒の木もあるんかいな?

トゲが互い違いに出ている木を犬山椒と呼ぶらしい。
そう載っていた。
何かが違うんやろうなぁ。


最近、指によく棘がささる。
コンパネで作ったカメ板で「痛っ!」となる。
手のひらでカメ板の裏を支え、滑らせて手を引き抜く時に刺さるみたい。
あんなに小さな棘なのに、刺さると痛い。
そして抜くのに一苦労。。。

昔から棘を抜いたり、絆創膏を張るのが苦手。
血が怖いんです。
手に力入らへんようになります。
子供みたいです(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-04-10 22:07 | 色  …植物、空

目に映る新鮮

朝一に見つけたもの
しずく
a0064291_23123086.jpg

そろそろ咲き始めだということに今日気づいた
白ヤマブキ
a0064291_23133623.jpg

ばっさり切ったはずなのに、根っこが生きていて花を咲かせていた
ヤマブキ
a0064291_23143026.jpg

小さいけれど、美しい色合い
マーガレット
a0064291_23152574.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-04-09 23:19 | 色  …植物、空

タマゴカラカキ

a0064291_22121036.jpg
卵、殻

a0064291_22125725.jpg
花器


5、6年前、ふと立ち寄ったお花屋さんで見つけた生け方。
卵の殻にムスカリがかわいく生けてあり、すっかり目を奪われた。
その時は家に帰ってすぐ“卵殻花器”を作った。
そして今日、咲いたムスカリを見て、また作りたくなった。

中身はオムレツになり、私のお腹へ。
[PR]
by mole-mole | 2007-04-05 22:22 | 色  …植物、空