土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピーマンこわい

やっちゃったよ…。
包丁で人差し指を少し切ってしまった。
ピーマンが滑ったから。いや私が鈍臭いからか(涙)。

痛いのもそうだけど、仕事のことを考えるとより凹む。
ロクロ物の注文が無いことが不幸中の幸いだ。
そして手びねりの時、何故だか左右の人差し指を使わずに、土を掴むのが癖なのも救い。

手に怪我をした時に、陶芸をしている人はどうやって土や泥の侵入を防いでいるのかな?
ちょっと聞きたくなった。
とりあえず明日は薬局へ行き、色々取り揃えなければ。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-30 22:52

ワレモコウ、椿の実

まだまだ残暑が厳しく、体はバテ気味。

a0064291_220950.jpg
ワレモコウ。
この花(?)の名前を始めて知ったのは小学生の頃。
読んでいた児童書の中に出てきた。
確かクレヨン王国シリーズの中でのお話(知っている人いるかな?クレヨン王国)。
変わった名前だったことと、自分の姿が醜いと悲しそうにしていたことで感情移入してしまった。
そして、好きになった花。

a0064291_2294056.jpg
紺ワビスケの実が綺麗に色づいていた。
おいしい果物みたい。
椿の実がこんなに綺麗だとは今まで知らなかった。
たくさん、近くにも美しい物がある。
そんな幸せの横を走って通り過ぎないようにしたい。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-27 22:16 | 色  …植物、空

炊き込みご飯

a0064291_21445779.jpg
以前頂いた“干しだこ”。
「お米に混ぜて炊くだけで、簡単美味しいよー。」と言ってくださった。

で、作ってみた。
干しだこと一緒ににんじん、しめじ、お揚げさんも入れた。
干しだこをはさみで小さく切って、と説明があったので小さく切って加えた。
が、何だかちっちゃすぎたみたい(笑)。
妹には何処にタコがあるのか最初は気付いてもらえなかった。
a0064291_21581640.jpg
お味はgood!
とても美味しくて、ちょっと食べすぎた。

このめし碗は奥川祐二さん作。
お気に入りなのです♪
[PR]
by mole-mole | 2007-08-20 22:15 | mole缶

視界の端にいつもいる

そう、それはサラ。

仕事をしている部屋の机がたいそうお気に入りの様子。
a0064291_197395.jpg
これは電動ロクロ台にかぶせている板で、サラはその上に寝転んでいる。
ここは主に土練りをする場所。
こうなると、違う仕事をするしかない(笑)。


そして、こっちの机の上ではいろんな作業をする。
その端で…
a0064291_1911152.jpg

a0064291_1911415.jpg
手洗い用のバケツの水に興味深々。
のぞいているサラをさらに下からのぞいてみた。
おっきいお目目だこと。

サラは水を触るのがやたらに好きだ。
それはちょっと困るくらい。
このバケツにも飛び込むこと2回…。
トイレでは上を流れる水で遊んでいて、ブルーレットで手を真っ青にするし、洗濯中の洗濯機の排水パイプをいじっていたらしく、一面水浸しになっていたこともある。
これらの事件後は扉をきっちり閉めて防御しているが、隙あらば入り込む始末。
台所、洗面所。水を使っていたらすっ飛んで来はる。
そんなに好きならば…と顔に水をかけると嫌がって逃げる。
なんなんだ?
明日で4ヶ月になるのに、まったく落ち着く気配がない。
このまま天真爛漫すぎの、無邪気すぎる大人猫になるのだろうか…。
それは…おおいに…
困る。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-19 19:30 | 猫のサラとの日々

約一ヶ月ぶりの海。
朝からいい天気で、楽しみで仕方が無い♪

海の青さも素敵だった。
陸では絶対見られないこの青さ、水の色はいつも感動する。
ダイビングを始めて約2年目だが、こんなに澄んでいた海はめずらしく今日潜れたことがすごく嬉しかった。

今回はアドバンスを取ってから間もない方が多いツアーだった。
そのせいか、インストラクターさんも丁寧なガイドをしてはった。
割と皆さん海底近くを泳いではったので、私はその少し上を浮いていた。
少し前の自分を見ているようで、なんだか懐かしく微笑ましかった。

出会ったお魚さん。
アジやイサキ、スズメダイの群れが多くいた。
日本海は割りと地味な色の魚が多い中、キンチャクダイが華やかに見える。
日本海で見るミノカサゴもちょっと意外だった。
キジハタというお魚に初めて会う。
インストラクターさんのボードには“高級魚”と書かれていた。
大きな石をインストラクターさんがどけると、そこには大きなタコが。
慌てたタコは墨を2,3回吐きながら別の岩影に逃げ込んでいった。
ハコフグはやっぱり愛らしいやつ。好きだなぁ。

あんまりきれいな海だったので、次のツアーも申し込んで帰宅。
今も色をリアルに思い出せる。


ダイブNO.61 冠島 宮前 晴れ 気温36℃
水温24.5℃ 最大深度20m 潜水時間44分 ファンダイビング

ダイブNO.62 冠島 チョウベイ礁 晴れ 気温36℃
水温23℃ 最大深度22.5m 潜水時間43分  ファンダイビング
[PR]
by mole-mole | 2007-08-17 16:08 | 水中散歩

秋のお出かけ

アート・クラフトフェスティバルINたんば
*日時(雨天決行)
9月29日(土)10:00~17:00
9月30日(日)9:00~16:00

*会場
兵庫県立丹波年輪の里 クラフト創造遊苑


今年も参加いたします。
昨年は2日目がずっと雨だったので、今年はからっと晴れて欲しいなぁ。
毎度のこと、そわそわしっぱなしの2日間だと思う。
そしてそれよりひどい、おろおろする前日、前々日だと思われる…。
家族がいてくれるので、安心感はあるけど。
いてくれることでまた違う心配もあったりする←父がねぇ…(笑)。

今からまた追加の制作をして、備えようと思う。
頑張る、そして楽しむ。


と、言いつつ、明日は海へ。
いい天気でありますように…♪
[PR]
by mole-mole | 2007-08-15 22:18 | 陶器を持ってお出かけ

岩の上に寝転ぶ

岩盤浴と言うものを初めてしてみた。
いやー、あっついわぁ。
あれだけ暑い中だと居眠りも出来ひんし、ひたすら耐えるって感じ。

一言、これです。
で、居眠りの出来ない約15分の間はいろいろ考え事をしていた。
…と言っても大したことは考えられないけど、暑いから(笑)。

五条坂の陶器祭りとどっちが暑い??
あの五条通りの地べたに同じように寝っころがったら、これくらい汗かくんちゃう??
熱々の窯出しの時もこれくらい暑いで。
目が乾く~、目薬したい!

考えること、乏しい。。。
まだ五条の夢の中?

15分暑いとこ、5分涼しいとこ。
これを3セット繰り返して本日は終了。
さらさらの汗をたくさん流して、お肌は確かにサラサラになった。
ただ汗をかく。暑いのに耐える。
けっこう嫌いじゃないかも(笑)。


夜、ペルセウス座流星群を見るため、家のベランダで1時間粘る。
結果、5個見られた!
そして、同じ数、蚊にくわれました…(涙)。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-15 00:37 | mole缶

2007五条坂陶器まつり

a0064291_2371084.jpg
以前サラがじゃれていた蕾の花、夏水仙が初日の7日に咲いていた。
元気をもらっていざ、陶器まつりへ

7日~10日までの4日間が終わった。
何とか(健康面で)無事に終えるとこが出来たので、ほっとしている。
売り上げは昨年よりはアップしたが、正直少ないです。。。
年々歩いている人が減っているし、買う気のある方が減っているように思う。
それは私のものに魅力が無いこともあるとは思う…悲しいことですが。。。
各作家さんそれぞれ売れ行きは違うと思うが、みんな口を揃えて「年々売れなくなっている」とおっしゃる。
7・8・9・10の4日間は変動しない。
これ何とかならないかなぁ、せめて1日でも休日がかぶっていて欲しいなぁ、と思う。
『六道さん』のお参りに合わせて始まったらしいので、この日は動かせないようだけど。
六道さんについて、ちょっと調べてみた。
「お迎え鐘」の伝説
お祭りの歴史
六道まいり
そうか、そうだったのか。と今頃…

a0064291_23121259.jpg
今年も暑い中、お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
いろんな方に出会えてお話出来る事が、この長丁場を乗り切る力になっています。
テントを組むところから、またテントをしまうところまで、多くの方に助けていただきました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-12 23:31 | 陶器を持ってお出かけ

あわただしく…

朝から窯出し。
明日から“五条坂陶器まつり”の過酷な4日間が始まる。
底をサンドペーパーでなめらかにして、最終梱包をする。

こんな物たちが新しく出来ました。

↓大き目に作ったロクロに夢中さん。
a0064291_19443758.jpg

↓猫ちゃんの為に作ったえさ皿。
この傾き具合がポイント♪
a0064291_19453658.jpg

↓猫の足跡入りながーいお皿。
以前このお皿が柔らかいときにサラが上を歩いてこの足跡を付けた。
a0064291_19455818.jpg

お昼からはテントの組み立てに五条通りへ行った。
暑い。暑い。暑い!
この時間に外に出るもんじゃないわぁ。。。
何とかテント組み立てるが、この暑さに明日からの自分が大丈夫か不安になる。

毎年出店している場所、東山郵便局前に7日~10日まで友人と2人で居ります。
朝は9時から、夜は11時くらいまで頑張ります…多分…。
↑訂正します。夜10時30分まで。これ限界…。
お越しくださる際は、暑さ対策を万全にして来て下さいね。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-06 20:14 | 出来上がったもの達

みーつけた!

コケ球に水をやっていると。
ちっちゃい新芽を発見。
a0064291_17393362.jpg
即座に妹に見せる。
「むっちゃかわいいと思わへん?」
「…」
無言かよ!反応なしかよ!?
いいもんね。
一人で、思う存分そのかわいらしさを満喫する。


ベランダにて、花芽を発見。
こんなに伸びているのに今日はじめて気付いた。
で、なんの花だったっけ?
接写をしようとデジカメを近づけていたら、サラがやってきた。
危うくポキンと折られるところだった。
最近、鉢植えの枝がボキッと折れていることがしばしば。
多分、こうやって遊んでいるに違いない。
a0064291_17472065.jpg
これは折らないでね、サラちゃん。
[PR]
by mole-mole | 2007-08-04 17:48 | 色  …植物、空