土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たんば 1日目

今日はとにかく涼しい1日だった。
暑がりの私でも重ね着、重ね着、そしてストールぐるぐる巻き。

昨日のうちにテントを建てておいた。
昨年、一昨年は芝生の上に店を出していたが、今年は道沿いに出してみる。
今朝はまず荷物の搬入から。
それから展示台をどうするか、かなり迷って時間ロス。
作品を出し終えほっと出来たのは、クラフトフェスティバル開始時間の10時を過ぎてからだった…。
お客さんはまぁぼちぼちと言ったところ。
今年で3回目の参加なので、出展者の中に顔見知りさんも少しずつ増えてきた。
そんな方々と1年ぶりにお話出来ることはとっても楽しい。
思ったより緊張せずにいる自分に気づく。
やっと気楽に楽しめるようになったのかも。

a0064291_112510.jpg
今日の店はこんな感じ。
明日の天気はどうなるのかな?
なんとか雨に見舞われないことを祈るばかり…。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-29 21:00 | 陶器を持ってお出かけ

明日出発

今週始めから今日まで、用意用意、搬入、用意となんだかバタバタしていた。
こそっとここでお知らせを。


若手作家12人の作品展

場所 朝日陶庵内ワークショップ美器(びき)
期間 2007.10.1(月)〜12.2(日)
時間 am9:30〜pm5:30

ここに少しですが置いています。
お時間がある方はちょっと坂を上って汗かいてください(笑)。
詳しいことは朝日陶庵のホームページを見て問い合わせてください。
“朝日陶庵内ワークショップ美器(びき)”については載っていませんが(おいおい…)朝日陶庵へ行けばそこからたどり着けます。
こんな説明でごめんなさーい(笑)。


そして29(土)、30(日)はアート・クラフト フェスティバル IN たんばへ。
明日現地入りする。
さー。どうなるかな?
緊張しておかしなことせんように、それだけ注意しななぁ。。。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-27 23:47 | 陶器を持ってお出かけ

一番高いところ

a0064291_2237581.jpg
右に見えている木の板(サン板)からジャンプ!
そしてクーラーの上に無事たどり着く。
a0064291_22391362.jpg
その眺めと誰よりも上に居ることへの優越感に浸る。
a0064291_2240294.jpg
数分後にはすやすや…。


ここは工房の中。
先程の木の板はサン板と言って、その上で作品を乾燥させたり、運ぶ時にも使うもの。
身長より高いこの場所(棚)へ、サン板に作品を乗せて一時置きしているのに、そこへ乗るルートを見つけてしまったようだ。
これを阻止するべく、対策会議を開きます。
私の頭の中で、自問自答の一人会議…。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-25 22:57 | 猫のサラとの日々

自転車ちゃん、セカンドオピニオン

結果、あのタイヤは交換。
そして大好きな自転車は、とても素敵に生まれ変わりました!
a0064291_21504034.jpg


自転車ちゃんはセカンドオピニオンを行ったお陰で、無事廃車にされることなくまた我が家に帰って来た。
もう新しい自転車を買おうと思い、家を出て一軒目の自転車屋さんへ行ってみる。
「コレ、10年乗っていますが本体は大丈夫でしょうか?タイヤ交換か、買い替えか迷っています。」
と伝え、自転車を見てもらった。
見てくれた“おにーちゃん”は何だかだるそーな感じで、私の質問攻撃にもだるそーに答えた。
私が聞きたい答えはきちんと聞けなくて、なんだかピントがぼけていた。
「ここで購入もタイヤ交換するのも嫌やわ」と思い、その店を出る。
後味だけ悪く残った。

もう一軒行ってみようと、自転車をこぐ。
こいでいると、またタイヤのゴムがめくれてきた…。
ほんまにやばい状態だと、焦る気持ち。
“自転車のきゅうべえ 下鴨店”さんへ到着。(下鴨店さんの所を強調したい!)
先程のお店でした同じ質問をしてみた。
「使用状況や保管場所なんかで大きく違ってくるからね…ほな、ちょっと見てみましょうか?」
そう優しく言って、我が愛車の所へ来てくれるおじさん。
自転車を見て、第一声「この自転車、お好きなんでしょう?」と言わはった。
そして、本体のことをいい部品だと褒めてくださり、
「私は断然タイヤ交換をお薦めしますよ。そうでなければ、もったいないです。」ときっぱり。
私はもう、即タイヤ交換をお願いしました。

1時間後、すっかり素敵になった自転車と私は家まで走る。
自転車総点検してくださったようで、乗り心地はとても良かった。
締めるところはしっかり締め、オイルを注すところには注してあった。
ここで見てもらい、タイヤ交換してもらってほんまに良かったと思う。
またこれでこの自転車と改めてスタート。
何年お付き合いできるかな?
[PR]
by mole-mole | 2007-09-25 22:35 | mole缶

タイヤ交換?それとも?

a0064291_14312140.jpg
私の愛車。
自転車です。
そして、ぼろぼろの前輪です…。

タイヤ交換しなあかんと思い続けて、はや数ヶ月。
この自転車はいつ購入したかと調べたら、なんと10年前。
後輪は一回交換しているものの、前輪は10年使い続けている…らしい。
そりゃ、こうなってもしょうがないか。

自転車本体の寿命ってどれくらいなのだろうか?
使用頻度にもよると思うけど。
タイヤ交換は¥4000くらいで出来るらしい。
前後輪共に換えるか、思い切って新しい自転車買ってしまうか。
ただ今悩み中。

とにかく自転車大好きっ子なので、どちらにしても早く決断せねば。
周りを見たって、こんなタイヤの人いないしねぇ(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-22 14:51 | mole缶

張本人へ

幼馴染へ「この顔の子を」と選んでもらっていた招き猫を渡す約束をしていた。
一緒にフェルトのストラップも渡そうと用意をしていた。

その幼馴染に会う前日、梱包した招き猫とストラップを玄関の下駄箱の上に置いた。
そう、置いてしまったのだ。
そしてやはりと言うべき、割れてしまった招き猫。
ストラップとじゃれているサラを見つけて、それを発見した。
あのフェルトはマタタビのような匂いでもするのだろうか?

幼馴染には訳を話して、別の招き猫を渡した。
その時に、故意でなくても割ってしまった張本人へまさかのお土産を頂く。
3つもらったうちの1つがこれ。
a0064291_21593067.jpg
私がこの顔にやられた~。
ほっと笑えるので、サラより私のお気に入りになりそう(笑)。


本日のサラ。
釉がけしている私を机の上から覗き込んで見ていた。
ちょっと背景が散らかっていて見にくいですが、サラのしっぽに御注目!
長いでしょ?
a0064291_2214464.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-09-18 22:16 | 猫のサラとの日々

カタマッタ

まず目覚めの時、
体が痛いなぁ、首が何か変。
と思う。

午前中は家事やら買い物やらでほぼ時間がつぶれ、午後から作業開始。
昨日今日と照明“とんがり”の穴あけをひたすらしている。
昼食後から、夕方の休憩時間まで約3時間作業していた。
「さ、休憩しよ。」と腰を上げて台所の方へ首を向け…。

あ、固まってる。

首から左肩にかけてガシッと固まっていて、動かすとギーと金属音がしそうだった。
某CMの柳葉さんがカクカクになっているところが目に浮かび、ウルフルズの歌が頭の中で流れた。

照明の穴あけをしている時、左手で作品が動かないように支えている。
多分長時間同じ体制だったんだろうと思う。
そして、思っているより力が入っていたんだろうなぁ。

なかなかはかどらない作業に焦っていたここ数日。
ほんまは素焼きを土曜日にしたかったのに、結局明日(月曜日)に伸びてしまった。
おまけに昨日は不注意で温度計の保護管を割ってしまうし。
慌てて窯屋さんのある泉涌寺まで車を走らせた。
なんだかついてないなぁ。

…と凹んでいる暇は無い。
明日から窯たき週間開始!
月末まで走りきらないと、間に合わん。
湿布を2枚バシバシっと貼って寝ます。
明日の朝は固まっていませんように…。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-16 23:52 | mole缶

なくなった触角

これ、なんて言うの?
触角?
コレに変化あり。

↓7/27はこれだけあります。
a0064291_23134220.jpg
↓9/1は残り1本。
a0064291_2364123.jpg
↓9/9無くなった!
a0064291_23193121.jpg

大人の階段上る♪ってことかしら?
私にとっては不思議な発見だった。
一つ一つの発見が新鮮で面白いなぁ。

a0064291_23291529.jpg
そしてこれは最近のお気に入り場所。
カゴを倒した中に入り、上にあるものを突っつく。
取れっこないのに、小さい穴から手を必死で出そうとしている。
見ていて自然と笑顔になる。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-10 23:39 | 猫のサラとの日々

出来たストラップ

a0064291_0262872.jpg
やっと出来た。

猫(に見える?)は革で作る。
コロコロは先日のフェルトボールをつなげた。

いろいろとパーツが揃ったことやし、またストラップを作ろ。
いや、買うてしもたし作らへんとパーツがもったいないわ(笑)。


嫌々言うてるようですが、
実はすごーく集中出来て楽しかった。
こういう細々したことするの、やっぱり好きなんやな(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-09 00:37 | mole缶

夕焼けに虹

東の空に綺麗な夕焼け…と思って見ていたらなんと虹が雲の間から見えた。
しかもうっすらもう一つ。
二重の虹、しかも夕焼け。
↓北東の空
a0064291_22223811.jpg
↓南東の空
a0064291_22231654.jpg
大きな虹だった。
けれど、ほんのわずかな時間で夕焼けも虹も消えうせた。
わずかってところがまた魅力的なのかもね。
[PR]
by mole-mole | 2007-09-06 22:30 | 色  …植物、空