土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるひとりごと

本日もワークショップ美器でお店当番してきた。
みっちり10時間拘束。
自分の物は一個も売れず、他の作家さんの物をにこにこ販売。
分かっちゃいるけど、ちょいキツイ。
売れん…売れへんなぁ私のもん。

お店にいると、することは限られる。
お客さんがいはらへん時は座って本を読んでいるか、それ以外は窓越しの空を見たり、通り行く人の波を眺めている。
ふつふつと物が作りたくなる。
こんな時に限って(笑)。
いやこんな時だからこそ、か。
同じ時間家にいてもこれほど「何か作りたい」と思わないくせに、「今、ここで、すぐ!」と思ってしまう。
出来ない状況だからこそ、この欲求なんだろうなぁ。
現に帰宅してしまったら、作る気さえ起こらないし。


作りはしないが、窯の点火はした。
仮眠しつつの焼成が明日のam8:00頃まで。
毎度のことだが、制作焼成がカツカツ。

さあ、あれだけ昼間作りたがってたんやし、思う存分作れ!私。
…。
気力が残ってません。
…。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-25 22:35 | mole缶

影を追う

a0064291_2213424.jpg
影に興味を持つ。
a0064291_2219139.jpg
そして飛びつく。
飛びついたが、実体なし。
ちょっと腑に落ちないサラさん。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-22 22:23 | 猫のサラとの日々

配置換え

a0064291_1921874.jpg

本日は10:00から20:00まで、清水寺近くの朝日陶庵内ワークショップ美器でお店の当番をしている。
一昨日、12名中数名の作家さんの展示場所替えをしはったらしい。
私は壁面を利用しているので、場所替えはなし。
なんだか、つまんないので(笑)、私は自分の机の上の模様替えをしてみた。
夕日を浴びる器の色は、私をほっとさせる。
長丁場の本日。
もうひと頑張りします。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-20 15:47

お稲荷さん

友人と一緒に伏見稲荷大社の裏参道にあるお店、Gallery KACCOさんへ行く。
ここは短大時代の後輩がやっているお店。
今日は初めてお店を見に行き、出来れば器も置いてもらおうと数点持参する。

情けない話だが、2度も道を間違えた。
伏見方面へはほとんど行かないので、道の勘が全然無い。
一通や行き止まりに、しっかりハマる…。
随分ぐるぐるした後、やっと到着。
きつねさんがいるお店の看板。
a0064291_21371694.jpg

そしてこちらは入り口から見た店内
a0064291_21324676.jpg


お稲荷さんの参道と言うこともあって、人通りは多い。
特に今日は七五三の可愛らしい姿も多くあった。
後輩である店主さんとお話をし、お店の中をじっくり見せてもらう。
陶器以外にもいろいろ扱ってはって、楽しいお店だった。
持参した陶器も置いてもらえることになる。
この土地に受け入れてもらえるかな?


せっかくお稲荷さんへ来たのだから、参拝しようと友人と中へ入る。
テレビなどでよく映る、あの鳥居が並んでいるところを歩く。
※妙な物が映ったり、あるべき物が映らなかったりしたら怖いので、撮影はなしです(笑)。
何故にこんなに鳥居?と疑問がどんどん膨らむほど、大小様々な鳥居、鳥居。
最初はちょっと見るつもりが軽い登山へ。
私達は日頃から“ヒール”なんて物を履かないので、すぐさま登山可能だし(笑)。
…と言っても四ツ辻で引き返しました。
ぐるっと一周すると軽く2時間かかるらしいし、息が切れてきたので。。。
詳しくはこちらを→伏見稲荷大社マップ

お天気が良かったので、とても清々しい時間を過ごせた。
伏見のお稲荷さんへ行からたら、是非Gallery KACCOさんへ。
そしてお時間があれば登山もどうぞ~。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-17 22:14 | mole缶

やはり猫の

猫の手触りは最高です。
撫でていると私のリラックスになる。

ほぼ3日家を留守にしていたので、昨晩の再会はちょっと緊張した。
怒ってる?
忘れてたら…?
妹が言うには、普段は足元に擦り寄ってこないサラが、仕事を終えて帰宅たら足にまとわりついてきたらしい。
私との再会は…まず玄関からの脱走だった。
帰宅して荷物を家の中に運び入れようと扉を開けたら、スタンバイしていたのかスルっと外へ。
程なく近所の猫ちゃんの後ろを付いて歩いているところを捕獲。
もう…やんちゃなんやから。
その後は家中走り回って興奮していました(笑)。

では猫の親ばか写真を。

コタツをのぞくと…
a0064291_18465197.jpg

横から見るとこんな感じ。
一人用コタツに長々と仰向けに。
初のコタツにもうメロメロの様子(笑)。
a0064291_18471553.jpg

たい焼きに興味津々。
鼻を思いっきりプクプクさせていた。
けど、あんこはお好きではないらしく食べなかった。
a0064291_18512620.jpg
[PR]
by mole-mole | 2007-11-13 18:59 | 猫のサラとの日々

お出かけの報告書。

11/10、11と参加した、第二回蔵富都(クラフト)たうんみゅーじあむ。
この2日での感想を、簡単に。

来年は参加しない…かも。

そういうことです。はい。


お隣のブースの御家族といろいろお話できたことが、この2日間を楽しくやり過ごす(笑)唯一の助けだった。
その方のお陰で、また顔見知りになれた作家さんが出来た。
出逢いの繋がりを感じることも出来て、嬉しかった。

参加することで学ぶことが出来る。
そういうことを学べたクラフトフェアでした。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-12 21:33 | 陶器を持ってお出かけ

ヒョウが降る

a0064291_1312034.jpg
突然ヒョウが降りだした。
それに続いて大粒の雨。
ただ今伊丹の天気は荒れています。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-11 13:11 | 陶器を持ってお出かけ

伊丹にて1日目

第二回蔵富都(クラフト)たうんみゅーじあむ、本日初日。
a0064291_2027311.gif

a0064291_20354776.gif
↑テントが黄色い為、反射してモノが黄色く写っています。

天気が悪いと思っていたが、いい天気のうち1日過ごせた。
初めて参加するこのクラフト展。
いろいろ戸惑うことも多い。

10時始まり、16時終わり。
10時前から人はたくさん歩いてはった。
ちょうど阪急伊丹駅とJR伊丹駅を結ぶ道の途中に会場がある。
いつもの道を通っているついでに見ている方もいれば、ぴゃーっと自転車で横の道を通り過ぎる方もいる。
もちろん、これを目指して来てくれている方もいらっしゃる。
年齢層は40代から50代の方が多かった。

本日の売り上げは雀の涙程度(涙)。
…また明日があるさ。
と、強い気持ちを持って明日も楽しくニコニコで頑張ります。

帰り道、ニ○リでくまの抱き枕(パパ)を購入。
実は今日のこれをすごく楽しみにしていたのだ。
本題はなんやねん!と自分で思う(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-10 21:25 | 陶器を持ってお出かけ

懐かしく聞く

最近の気になる曲。

車のCMで使われている、QUEENの「It's A Beautiful Day」。
アルバム「MADE IN HEAVEN」の1曲目に入っている曲。
曲の出だし、ほんの数秒だけが流れるCMを聞くたびに、「続きを聞かせて~!」と思う。
あそこで切られては、不完全燃焼のまま、鼻歌でつなぐしかない(笑)。
広がりがあって、キラキラしていて、好きな曲。

佐藤竹善がGAOの名曲をカバーした「サヨナラ」。
GAOがこの曲を歌っていたのは、もう15年前になるのか…としみじみいろんなことを思い出させる。
これはもっぱらラジオから流れてきていて、絶対に一緒に歌ってしまう。
そして、音源が終わってからも一人でヘビーローテーション。
ぐるぐる止まらへん。
好きな歌い手さんが、これまた好きな歌い手さんの曲をカバーしてくれるとすごく嬉しい。
これもその一つ。
ちなみにGAOさん、今はHIPHOPの世界でREAL"G"と名乗って活動してはるそうだ。
↑ラジオからの情報。
曲も聞いたが、もうびっくりするばかり…。

懐かしい曲。
音はそれを聞いていた頃にふっと戻してくれる。
最近はこうやって度々、過去へ戻っています(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-07 22:41 | mole缶

抜糸

サラは抜糸を済ませた。
ちょっと舐めすぎでおなかが一部ポコッとしていたが、数日で引くとのこと。
先生におなかを診てもらっている時は、暴れも鳴きもせずにおとなしくしていた。
私が帰る姿勢を見せると、やっとか細く鳴き出した。
ほんま内弁慶やなぁ(笑)。

今日隣のおばちゃんと話をした。
最近サラちゃん見なかったけど…というおばちゃんに、避妊手術をしたと告げる。
すると。
「そうか~。切腹したんか、そうか~。」
…切腹って(笑)。
確かにそうだけど、その潔い言葉に笑ってしまった。
[PR]
by mole-mole | 2007-11-06 22:56 | 猫のサラとの日々