土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただ、なんとなく

ここんとこ、パソコンを開かず、だった。
そんな気がまったく起きず、だった。

バタバタしていたことが、すっと無くなったので急に何にもしたくなくなった。

で、もう年末。

何とか年賀状を投函して、少ーしだけ掃除して。
一人と一匹の年末年始を迎える準備をしている。

あーそうだ、とパソコンを久しぶりに開けた今日。
ただ、何となくの更新…。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-29 23:21 | mole缶

忘れられなくて

随分と前に朝のテレビで聞いた歌。
その時に一緒に放送されたアニメがずーと忘れられなかった。

象の背中 旅立つ日

今日改めてYou Tubeで見て、またぎゅーっと苦しくなった。
何度見ても涙が流れる。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-21 21:37 | mole缶

ちぇっ、なーんだ。

昨日はam3:30就寝。
制作と窯の準備に追われてこんな結果に。
集中出来る時間が年々短くなってきているが、昨日は実に頑張ったと自分で思う。
やらなあかんときは、出来るやん、私。

本日am10:00起床。
うわー、しんどい。
やっぱり、無理したらしっかり翌日にひびくなぁ。


お昼前に用事があって外出、帰る途中久しぶりにCDをレンタルした。
家に帰って袋を開けるともう1個、見覚えの無いDVDが入っていた。
一瞬「?」
どうやら店員さんが間違えて一緒に入れたらしい。
すぐ電話をしてその旨を伝えた。

見るか見ないか…
見ませんでした。
開けたのばれたら、恥ずかしいし(笑)。
だって意味深なタイトルのそういうDVDのようでしたから…。
どうせなら映画が良かったなぁ。
ちぇっ、っと思った次第です。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-19 15:25 | mole缶

サラがろくろ



サラが仕事場にやってきた。
以前から回るろくろに興味があったようだが、今日は割と長くろくろを触っていたので、動画を撮ってみた。

初めて動画を貼り付けたけど…。
皆さん、ちゃんと見られていますか?
(ラジオの音が入っています。気になったらごめんなさい。)
[PR]
by mole-mole | 2007-12-16 23:42 | 猫のサラとの日々

忘れ舌

a0064291_20455939.jpg
先程のサラ。
しまい忘れた舌がかわいすぎて撮ってしまった。
猫やなぁ。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-14 20:48 | 猫のサラとの日々

ストロベリーケーキ

今日はいつも集まっている友人とお鍋。
友人宅へ両親の作った野菜を持参する。
無農薬、虫ちゃんいっぱいのお野菜は前もって少し洗って持って行った。
美味しさの現われと言えど、あれはちょっと引く…(笑)。
生まれて初めてカニシャブとブリシャブをしたが、予想以上に美味しかった。
具材が美味しいのもあるが、やはり賑やかな食卓ってのが一番大きな要素だと思う。

お鍋の後は、美味しいお出汁を使って雑炊。
これも美味。

そして、そして。
まだまだ食べます(笑)。
今日はここに集まった3人みんな12月生まれと言うことで、一緒にお祝いをする。
「happy birthday to you and to me」

a0064291_0453965.jpg

ろうそくは何故か4本。
3人分の年齢合計本数は…到底立たないので、綺麗に四隅に立てました。
入刀した友人。
「四角を三つに?」
地味に、四角形の3等分が難しいことを思い知る私達。
コーヒーと共に美味しく食べました。

他愛も無い会話、気取らず笑う。
周りをウロウロするそのお宅の猫ちゃんにちょっかいを出して、高速猫パンチをくらう。
ちょっとシビれる私(笑)。

何気なく、素敵な時間。
ふわりとした、素敵な時間。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-14 01:12 | mole缶

頬骨あたりが痛い…

昨晩は先日無事に終了した、「若手作家12人の作品展」の打ち上げをした。
オーナーさんがセッティングしてくださり、偶然にも12人みんなが集まることが出来た。
最初はみんな少しぎこちない感じだったが、お酒も入り食べる、笑うですごく賑やかになった。
私はほとんどお酒を飲めないが、よくしゃべったし、むちゃくちゃ笑った。
笑いすぎで、頬骨あたりの筋肉が痛くなるほどだった(笑)。

会場でみんなそれぞれ当番をし、それぞれの作品を販売したが、顔を合わせることはほとんど無かった。
写真の中で止まった顔からは分からない、動く顔。
お話しすることで見えるあれこれ。
本当に楽しい時間だった。

こうやって集まってお話出来る場を設けてくれた、オーナーさんに感謝です。


ちょっぴり残念だったのは、私がお酒を飲めないってこと。
お付き合いできるくらい飲めたら、もっともっと楽しいんだろうなぁ…。
こういう席ではいつもちょっぴり寂しい。
ま、酔っているくらいよくしゃべるんだけどね(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-11 19:42 | mole缶

搬入展示にほぼ1日

昨日、東はりまフォルクスガーデン黒田庄での搬入展示を済ませた。
朝一番の9:00から母と共に会場に行く。
途中お昼を食べたり、時々休憩にとお茶を出してもらったりする。
この休憩が思いのほか時間を取るのだ(笑)。
ここのスタッフさんがとても気さくな方で、お話上手。
聞いていると、なかなか腰を上げられなくなる。
ちょっと苦笑い…でした(笑)。
でも、とってもいい方なのは事実です、誤解の無いように。

何とか展示が形になったのは、もう16:00をまわっていた。
会場はこんな感じになりました。
a0064291_2284388.jpg
母の木工作品も展示しているので、このタイトル。
ここは入り口になる。
そして外の風景はこんな感じ(11月に撮影)。
a0064291_22111690.jpg
素敵なお庭になっている。
これからは寒いけれど、散策すると面白い場所。
小さな池、川、様々な植物、そして美味しい空気。
私はこのフォルクスガーデンがとても好きになった。

本日母がもう一度会場へ行き、展示の手直しやお花を生けてくれたらしい。
今回は母のお陰で随分助かった。
むちゃくちゃ緊張せずに搬入が出来たのも、母がいてくれたからだ。
いつも思うが、この人はほんまにすごい。
絶対ににかなわない存在。

すでに何人かの方々がいらっしゃったと聞いた。
生の声が聞けないのは残念だが、多くの方々に見てもらえることが嬉しい。
また今月の中頃に様子を見に行こうと思う。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-08 22:32 | 陶器を持ってお出かけ

中掃除

やっと、ほっこり出来た今日。
思えばここ1週間程はパソコンすら開かなかった。
制作、焼成の追い込みを必死にしていた。
これを毎日続けていたら、山のように作品出来るなぁ…と苦笑い。
いかに日頃サボっているか、自覚する。

昨日焼成を済ませ、本日は2ヶ月ちょいやっていた「若手作家12人の作品展」の搬出を済ませた。
搬出の荷物を家の中に運び入れ、昼食を食べ終わると、ほっこりほわーんとする。
そして無性に掃除がしたくなった。
とりあえず、「しなくても死なへん」と言うくくりの中に入っていた家の掃除。
随分と部屋に掃除機をかけていなかった…。
丹念に掃除機をかける。
好きじゃない掃除だが、本日に限り楽しかった。
綺麗にするってステキ。
あくまで、本日に限ってのことと思うが。


気持ちを入れ替えて、次へ。
以前すごく曖昧に告知していたこっそり個展の詳細を。

期間:2007.12.7(金)~2008.1.20(日)
場所:東はりまフォルクスガーデン黒田庄
詳しくはこちらをご覧ください。

とにかく家にある物いろいろ持って行き、賑やかに展示することになると思う。
“個展!”なんて気取らず、楽しんでいろんな物を見てもらおうと思って。
移り気な私の作風がよくわかるかも(笑)。
ここで長く展示することになるが、自宅から離れた場所。
あまり足を運べないのが残念。
7日の朝から搬入、展示をして、その日に帰宅。
数日は行くかも知れないが、後は会場の方にお任せすることになる。
こんな感じなのは初めて。
どうなるのかな?
お近くの方、そうでない方々も宜しければお越しくださいませ。
いい出会い(作品とお客様の)がありますように。。。
[PR]
by mole-mole | 2007-12-04 16:09 | 陶器を持ってお出かけ