土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上賀茂デビュー

1月27日、昨日上賀茂手づくり市に参加した。
初参加、ドキドキの朝5時すぎ、外は雪…。
7時に神社に到着。近いので車で10分ってのが嬉しい。

ふわふわと雪が舞う中、初めて自分ひとりでテントを建て展示の準備。
前日、家の部屋で展示シュミレーションをしたので(不安だったので)、何とか思うとおりに出来た。
一段落して、神社の手前まで行って綺麗な朱と白、緑色を見て気持ちを落ち着かせる。a0064291_21354420.jpg

曇りのち晴れだったかなぁ、天気予報は…
ずーっと雪が降ったり止んだりの一日。
冬の野外展示は初めてだったが、こんなに過酷だとは正直驚く。
カイロをあちこち貼って、マフラー巻いて、いっぱい着込んだのに体が冷え切った。

そんな中、声をかけた友人知人が足を運んでくれたのには、本当に嬉しかった。
凍結寸前の私がその時は解凍された。

私のブースに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来月も出店希望のハガキを出しました。
また、多くの方々と出会いたいです。
a0064291_2149776.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-01-28 21:50 | 陶器を持ってお出かけ

最後は粉雪

12月7日から、東はりまフォルクスガーデンにて行っていた作陶展(詳しくはこちら)を、昨日を無事終えることが出来、搬出を済ませた。
寒い季節なので、なかなか足を運んでもらえないのかもしれないと思っていたが、本当にたくさんの方に来ていただけました。
会場に置いていた芳名帳が、最後のページまでいっぱいになっていたのには驚いた。
なんて嬉しいことだろう。
来て見てくださった方々、本当にありがとうございました。

梱包、搬出の作業をしている間ずっと粉雪が降っていた。
窓から見るその景色は静かだが、力を感じる素敵なものだった。

作業を済ませると、スタッフの方がおいしいコーヒーを入れてくれた。
そして部屋の隅にあるピアノを弾いてくださった。
物がなくなったそのガランとした部屋に響くピアノの音。
スーッと音が体に入ってきた。
そのスタッフの方は、朝出勤してまだ一人の時や、帰る間際の一人の時にもこうやってピアノを弾くと言う。
「とっても気持ちいいのよ。」
その言葉にこの方の豊かさを感じた。
今回も良き方と出会えた。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-21 23:52 | 陶器を持ってお出かけ

雪に初めて触れる

a0064291_1313358.jpg

a0064291_13132754.jpg

a0064291_13134663.jpg

朝、うっすらと雪が積もっていた。
元旦にも雪は降ったが、積もりはしなかった。
今回はサラが初めて雪を踏みしめる。
最初は少し戸惑いも見せたが、慣れれば大はしゃぎ。
あちこち歩くし、上を不思議そうに見上げることも。
背中の雪もお構いなしでした。
…がある程度経つとやはり寒いのか、暖かな部屋へ戻りおこたへ引っ込みました(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-17 13:19 | 猫のサラとの日々

迷惑なカードかも

近く、友人の誕生日がやってくる。
昨年の私の誕生日に、彼女は手作りのカードを送ってきてくれた。
それがとても嬉しかったので、今度は私がお返しを。

以前、お店で買ったカードの案をもらい、制作すること数時間。
結構難しかったが、何とかなりました。

題して“ちょっと迷惑パズルカード”。

パズルはばらばらで送るので、こんな感じ。
a0064291_21142855.jpg

パズルを完成させるとこうなる。
裏にはメッセージが書いてあるので、完成させないと読めない。
a0064291_21145674.jpg

パッケージして郵送する。
a0064291_2116451.jpg


迷惑だと思いつつ、ケタケタ笑いながら挑戦してくれるであろう、やさしい友人を想像できた。
16日に届くように15日、投函する。
渡す相手を思っての制作は楽しく、そして幸せだった。
プレゼントを渡すって、渡す方もとっても幸せ。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-13 21:41 | mole缶

27日、上賀茂さんで

a0064291_21383427.jpg

今年の初出店場所はここ。
上賀茂神社である手づくり市です。
昨年末に慌てて郵送した往復ハガキの片割れが、本日返信されてきた。
自宅から近いくせに、過去一度も見に行ったことがない、駄目な私…。
ですが、参加しまーす(笑)。

上賀茂手づくり市
2008.1.27(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止

私のブース番号は116です。
受付で聞くと、大体の場所を教えてくれます。
お時間のある方、どうぞお越しください。
出店する物、どうしようかなぁ…。

お天気が一番の心配。
どうか晴れますように。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-10 21:59 | 陶器を持ってお出かけ

入ってくる音

自宅工房で仕事をしていると。

目:44%
手:40%
耳:10.5%
口:5%
鼻:0.5%

mole体の使用パーセンテージ。
目と手は一番働いている。
なきゃ困るもの達。
遊んでいるのは、鼻。
ま、そんなに働くことはない。
口は、ラジオに対しての一人突っ込み、そして歌う時に主に使用。
あと、「よっこいしょ」や「えいっ!」とか「やぁ!」などなど。
いろいろ重いんです(笑)。

最後に、耳。
こいつも遊んでいそうだが、意外と働いている。
見えないところで出ている音を聞き、その場面を想像するのは楽しい。
人がうちの前を通る足音、郵便屋さんのバイクの音、大工さんが出す工具の音。
中でも、サラの鈴の音はしっかりその姿を想像できる。
彼女が動くと、鈴がいろいろな仕草を知らせる。

階段降りてきたなぁ とか、
今、首のあたり掻いてるなぁ とか、
おもちゃを追っかけて走っているなぁ とか、
あーあ。洗濯機の中に入ったよぉ… など。

暖気が逃げないように工房の扉を閉めているので、その向こうでの動きは音でのみ知ることが出来る。
時々、訳の分からない音がする。
慌てて手を洗い、扉の向こうへ。
まだまだやんちゃな子猫なので、いろいろ仕出かしてくれている…。
音がするのも心配だが、しなくなると「あれ?どうしたんやろ?」と思う。
これまた、手を洗い2階へ行くこととなる。
大概、自分のベットで熟睡しているんだけど。

なんとも、集中力にかける最近の状況であります(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-07 22:49 | 猫のサラとの日々

2008始まる

あけましておめでとうございます。
陶器のお鏡さんです。
a0064291_1535751.jpg


今朝はam6:50に起床、初日の出を待ちました。
a0064291_15411912.jpg

a0064291_15414265.jpg

a0064291_1542692.jpg


家から見て、比叡山のとなりの山になる如意ヶ岳(大文字山)からの日の出だった。
明けていく空は、本当に美しい。
差し込む日の光に照らされだすと、まわりすべてが神々しく見える。
もちろんサラも(笑)。

2008年、素敵な年になりますように。
みんなが幸せでいられますように。
[PR]
by mole-mole | 2008-01-01 15:52 | mole缶