土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くせっけ?

最近のサラさんのブームはお風呂場に入り込むこと。
私についてお風呂場に入り込み、浴槽の蓋の上にいる。
暖かさを求めてって言うより、水があちこちでチョロチョロしているのが気になる様子。
お風呂掃除のときも、中に入れろ入れろとうるさい。
とにかくお風呂場の扉が開く音が聞こえると、寝ていてもすっ飛んで来はる。

本日も一緒にお風呂へ。
最近気になるのが、サラの耳の毛。
湿気のせいか、毛があちこち変な向きを向いている。
ちょっと笑える。
a0064291_23443750.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-02-24 23:46 | 猫のサラとの日々

雪のため中止

本日の上賀茂手づくり市は中止です。

朝、外は10cm近く積もっていた。
行くか行かざるか、迷いに迷う。
迷った末、とりあえず6時に電話をしてみると「雪の為、危険と判断し中止」とのこと。
…ふぅ、とため息。

風邪気味なので、私の体にとっては助かったかも。
また来月、チャレンジします!
[PR]
by mole-mole | 2008-02-24 06:16 | 陶器を持ってお出かけ

強風が雪を運んでくる

a0064291_21272467.jpg
明日は上賀茂神社である手づくり市に参加する。
…なのに、また雪~?
今日のお昼頃からすごい風で、雪雲を運んできた様子。
うっすら積もる雪。
雪は嫌いじゃない、むしろ好きなんだけど。
なぜ、明日に合わせて来るんだろう。。。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-23 21:31 | 色  …植物、空

紫の

a0064291_20381371.jpg
今晩はお好み焼き。
けれど、いつもと違う。
a0064291_2039535.jpg
紫色のものがちらり。
そうです、紫キャベツのお好み焼きー!
もてあましていた紫キャベツを、とうとうお好み焼きに使用。
思っていた通り、すごい色合い(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-15 20:48 | mole缶

ワスレラレテタ

とある待合室で、次回の予約を取ろうと待っている私。

私と同じ頃に診察を終えた方々が、どんどん帰って行かはるのを目の端で見ている。
まぁ、症状がいろいろ違うだろうし、いろいろあるんやわ、と思う。
30分待って、受付へ行ってみる。
「えーっと。私、呼ばれましたか?聞き逃していませんか?」
すると、初診の方は時間がかかると言われた。
そうか。
素直に待つ。

じきにイライラしてくる。
ついに1時間経過。

もう待てへん!
絶対おかしい!

1時間待っていることと、名前をはっきり言う。
受付の方は明らかに、「それはおかしいなぁ」みたいな顔を一瞬しはった。
数分後、すぐに名前を呼ばれた。

あーやっぱり忘れてたんだ!
「大変長らくお待たせしてすみません。」だって。


文句言いたかったけど、明日もそこへ行くわけで、これからお世話になるのに印象悪い人になったらかなんし、受付の人が悪いのかどうかわからへんし、はよ言わんかった私が悪いのかもしれへんし…

えーん(T_T)

なんでこうなんやぁー!?
イライラや何となく忘れられた悲しさをぶつけるとこなし。
そして明日は何事も無く、にっこりと挨拶をするんだろうな、私…。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-12 20:45 | mole缶

上賀茂さんへ、2度目

今月も第4日曜日の24日、上賀茂手づくり市に参加いたします。
まだまだ寒い2月。
出店する寒さは、先月かなり骨や身にしみましたので(笑)、さらにモコモコで皆様のお越しをお待ちしております。
お越しくださる方々も、防寒対策は万全にして来て下さい。
…って私のブースに立ち寄ってくれる方、誰かいるのかなぁ、と不安。

上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.2.24(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止

私のブース番号は119です。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-10 22:27 | 陶器を持ってお出かけ

雪や~雪、雪!

a0064291_22343475.jpg

a0064291_22345440.jpg
雪、楽しー!!
楽しくて、不思議!

昨日からの雪が5cmは残っていた。
そこへ走りこむサラ。
どれだけ歩き回ったかは、この足跡でお分かりいただけると思います(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-10 22:03 | 猫のサラとの日々

初めてのFelt Work

あかいスリッパ、作ってきた。
a0064291_21225594.jpg

北大路堀川交差点西入ル北側にあるお店、“手仕事雑貨屋 風土”さんで今行われている、Felt Workに参加してきた。

フェルトの原毛をどうやって薄く成形するのか、体験してみて初めてよく分かった。
原毛をすーっと抜くのが難しかったり、
結構力がいるところがあったり、
原毛を絡めている時、無心になったり。
とにかく、面白い!楽しい!

お店の方にかなり面倒を見てもらって、何とか完成。
初めてのことを、みんなで「いっせーのーせっ!」でやると、決まって仕事が遅い私。
自分の不器用さに笑えた(笑)。

今はヒーターの前で乾燥中。
よーく乾いたら裏に合皮をあてて、表はボタンかフェルト玉で飾ってあげようと思っている。
早く使いたいなぁ。

けど、心配なのはサラ。
フェルト大好きなので、早くも噛みついていた…。
無事に使用し続けられるかは、

わからへん…。
[PR]
by mole-mole | 2008-02-09 21:57 | mole缶

熱海へダイビング 写真編

デジカメを持って来ていた方々の画像をここで紹介します。
提供ありがとうございます。

高速道路、車中撮影。
雪の積もった富士山。ちょっと雲がてっぺんを隠しています。
a0064291_23423689.jpg

猫と私。
この仔はとても人懐っこかった。
a0064291_23442723.jpg

沈船とダイバー。
船の大きさがよくわかるでしょ?
a0064291_23452885.jpg

沈船にくっ付いているウミウチワ。
このスーツの柄は多分私だと思う。
a0064291_2347282.jpg

ソフトコーラルが色鮮やか。
a0064291_2348954.jpg

船のロープを巻く機械。
そこにたくさんの魚が群れているところ。
a0064291_23492040.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-02-07 23:52 | 水中散歩

熱海へダイビング

今年初のダイビングは熱海へ。
一泊の長いようであっという間の楽しい時間だった。

「とにかく水温が低い」と言われていたので、ドライスーツのインナーはたくさん持って行った。
そして貼るカイロを大小たくさーん持参。
未知の水温がちょっと不安。

1本目はボートで。
バックロールでエントリー…フードをかぶっているが、肌が出ている口元が冷たさで痛かった。
でもそれも一瞬のこと。
わくわくしながら潜降して行く。
水中はうねりがあり、移動にも体力を使う。
話を聞いて楽しみにしていた洞窟は、かなりにごにごで真っ暗。
一旦浮上してもう一度フリー潜降なんて話もしていたが、とてもそんな状態じゃなかった。
ん~残念。
海から上がってボートの上でちょっとしたモノで盛り上がる。
みんなのグローブに“ワレカラ”がたくさんくっ付いていたのだ。
藻のような見た目で1cm弱の大きさ、尺取虫のような動きをしていた。
気持ち悪いけど、面白かった。
浮上の時に掴んでいたロープにいたようだった。

2本目はナイト。
in時間は17:53。
薄暗い内に用意をし、エントリーする頃はもう暗くなっていた。
たくさんの生物がいたわけではないが、ナイトはナイトの楽しさがある。
大きいヤドカリがたくさんいて、みんなモソモソ動いていた。
水中から上を見上げると、熱海の夜景が明るく見えた。
今までは月の明るさを感じたことはあったが、町並みの電気が見えるのは熱海らしいと思った。
浮上して夜空を見ると星が綺麗で、ビーチまでの水面移動は時々背泳ぎした。

翌日の3本目。
砂利運搬船が沈んでいるポイントへ行く。
大きな船が真ん中あたりで二つに割れていて、砂利と言っても岩のような石ころをごろごろ積んでいた。
沈船にはソフトコーラルがいっぱい付いていて、その色がとても鮮やかだった。
夢の中の色合い?
竜宮城はきっとこんな感じだろうなぁっていう色です(笑)。
そして魚が群れていた。
きっと素敵な住みかになっているんだろうと思う。

4本目。
大きなウミトサカがあった。
これ、けっこう好きなんです。
トラウツボもたくさんいる。
今回は数匹が泳いでいた。
そして、割とのんびりしてはるのか、にょろんと全身が見える状態でいるものが多いように思えた。
今まではしっぽの先が見えないウツボを多く見てきたので、すごく不思議だった。

今回4本潜ったが、その内2本は確実に起こった私にとっての事件。
「左薬指真っ白事件」。
2006年の4月に一回起こした事があったが、久しぶりの登場って感じ。
エキジット後、タンクの交換をしたり、機材を片付けたりする。
冬場はその時手が凍えるんだけど、グローブを外すと左手の薬指だけが真っ白になっているのだ。
要するに、血がめぐっていない。
ちょっと気味悪い見た目。
温水で温めると数分で元に戻るけど…不安がもやもやと残る。
これは一体なんだろう。


ダイビング以外では、雪の積もる富士山を見られたり、温泉饅頭食べたり、熱海の坂道だらけの町並みを堪能したり、ライトアップされた熱海城が宙に浮かんでいるように見えたり、ダイビングショップにいたたくさんの猫と戯れたり…存分に楽しんだ。
今回のダイビング後、一休みする。
次はウエットの季節かなぁ…。
もっともっと潜りたいんやけど。しばし休憩です。


2/5
ダイブNO.68 静岡県 東伊豆 熱海 小曾我洞窟 曇り時々晴れ 
水温14.2℃ 最大深度10m 潜水時間31分 ファンダイビング

2/5
ダイブNO.69 静岡県 東伊豆 熱海 ヨコイソ 星空 
水温14.5℃ 最大深度8.4m 潜水時間26分 ナイトダイビング

2/6
ダイブNO.70 静岡県 東伊豆 熱海 沈船 曇り
水温14.2℃ 最大深度28.4m 潜水時間37分 ファンダイビング

2/6
ダイブNO.71 静岡県 東伊豆 熱海 ソウダイ根 曇り 
水温14℃ 最大深度21.2m 潜水時間39分 ファンダイビング
[PR]
by mole-mole | 2008-02-07 23:40 | 水中散歩