土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新作ではありませんが…

本日窯出しをして、底の処理、検品、納品場所別へ仕分け、納品書記入などの作業をした。
これに結構時間がかかるのよねぇ。
底の処理って地味な仕事なんだけど、重要なんです。

で、せっかく物が揃っているのだし、お写真撮っときましょ。
今まできちんと紹介できていなかった物たちです。


黒マットめし碗、茶づけ碗
a0064291_19285543.jpg
その内側中央のワンポイント
a0064291_19293071.jpg

白釉めし碗、茶づけ碗
a0064291_1930399.jpg
その内側中央のワンポイント
a0064291_19311920.jpg

黒マットフリーカップ
a0064291_19321462.jpg

白釉フリーカップ
a0064291_19324920.jpg

黒マット取っ手の大きなマグカップ
a0064291_19335695.jpg

みんな定番で作っています。
どこかで「あ、これ見たことある!」という出会いが出来れば嬉しいです。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-30 19:41 | 出来上がったもの達

いろ

綺麗な色、近寄って近寄って見る。
a0064291_2125244.jpg

a0064291_2132433.jpg

a0064291_2134545.jpg

a0064291_2141591.jpg
接写の対象は何かわかりましたか?


答え



水仙
a0064291_2165363.jpg

ムスカリ
a0064291_2172899.jpg

ワスレナグサ
a0064291_2175188.jpg

サラ 箱座りでリラックス
a0064291_218591.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-03-29 21:10 | 色  …植物、空

ミカタ

そんなに時間が経っていたとは思わなかったが、約12年ぶりの方に会いに行った。
出会ったのは私が中学生の頃。
お互いうんと年を重ねたわけだが、「変わってないね」と笑いあった。

あの時のミカタは、今もミカタだった。
まとっている空気はそのままだった。

静かだが、多くを語った時間は濃く満ちていて。
今とても穏やか。
こんな時はきっと、とびっきり優しい顔になっているはず。
あえて鏡は見ませんが。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-25 23:57 | mole缶

3月の上賀茂手づくり市

日曜日の23日、私にとって2度目の上賀茂手づくり市に参加してきた。
前日の土曜日はいいお天気だったが、この日は曇り。
空は雨を降らせようと、準備万端って感じだった。

少しずつ春へ向かっていることもあり、人出は前回よりもぐんと増えている。
やっぱり温かくなって来ると、みんな外へ行きたくなるんやなぁ。
季節柄、花粉防止のマスクをされている方々がお客様、出店者共に多かった。
しかし、私はまったく平気なのであります。
a0064291_9463141.jpg

a0064291_9465120.jpg
ありがたいことに、今回も友人知人が来て声をかけてくれた。
気にかけてくれている人がいることは、とても心強く嬉しいこと。
ほんまにありがとう、です。
私のブースで足を止めてくださり初めてお話出来た方々にも感謝です。
これからもいい出会いを楽しみに続けていこうと思っています。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-25 10:16 | 陶器を持ってお出かけ

液体窒素

少し前から、右手親指にイボがいる。
人差し指と一緒に物を掴む時によく使うポイントに出来ていた。
なので、最初はただのマメだと思っていたが、痛いので皮膚科で見てもらった。
すると、先生は面白い言葉で説明してくれた。

ここにウィルスが入り込んじゃったみたいやね。
このポイントにはエイリアンが住んでいることになるねん。
だから、この指はあなたの物だけど、このポイントだけはあなたの物ではなくエイリアンの物になってるの。
こうなると、エイリアンがどんどん侵食していくかもしれへんから、エイリアンを倒さなあかんわ。

と言うことで、本日エイリアン退治の為再び皮膚科へ行ってきた。

エイリアン退治には液体窒素を使う。
私の細胞とエイリアンもろとも焼き殺すらしい。
液体窒素って、よくテレビで見るアレ。
そこへ浸けると、バラの花が粉々になったり、バナナで釘が打てるっていうもの。
ちょっと怖かったが、じっくり見ていた。
エイリアンポイントに液体窒素に浸しためん棒を5秒当てる。
これを5回くらい繰り返した。
凍傷と一緒だから、痛かった。

今日一日、ずーっとズキズキ痛かった。
忙しい今日にこれをやってしまったことを、少し後悔。。。
スムーズに仕事が出来ひん。
完全に治ればいいけど、エイリアンが少しでも生き残っていたらまたもう1回だって。
…1回で終わらせたいなぁ、2度は嫌やなぁ。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-19 20:53 | mole缶

この匂いは

a0064291_2115055.jpg
a0064291_21242792.jpg

いいお天気だったので、サラの愛用の毛布を干しました。
すると。
自分の匂いがしたのでしょうか。
前を通りかかり、そして引き寄せられて、必死に匂ってました。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-17 21:32 | 猫のサラとの日々

気持ちのいい重さ

a0064291_1828054.jpg
昨日、茶づけ碗を水挽きした。
そして本日削り。

水挽きした器の“腰”のあたりは余分な土があり、それを削り落として器本来の姿を外に出してやる。
削り頃の器とカンナの間からは、スルスルと綺麗な土の帯が出て行く。
この作業、私は結構好きだ。

削り終わって、手に取った瞬間。
重くも無く、軽くも無い、気持ちのいい重みを感じたら、私にとってのいい削りあがり。
ふわっとした、重みを感じない重さ。
しっとりした土の感じが手に馴染み、この一瞬の肌触りが私の密かなお気に入り。
作っているものだけが知る、秘密です。
ちょい、大袈裟(笑)?
[PR]
by mole-mole | 2008-03-11 18:51 | 陶工房でのあれこれ

2008.3 上賀茂手づくり市

今月も第4日曜日の23日、上賀茂手づくり市に参加いたします。
2月は雪で中止になったが、さすがに3月は暖かくなっているだろうと思う。
と、思いたい。
心配は尽きないけど…。
お散歩がてら、上賀茂神社までお越しください。


上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.3.23(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止
*中止の時はここに書き込みします。

私のブース番号は129です。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-10 21:49 | 陶器を持ってお出かけ

一日、元気。

数日前、完全に風邪をひいた。
風邪はお医者さんのお薬で少しずつ治っていった。
が、その後、体のあちこちが弱音を吐き出して、カタカタと体調を崩した。
不思議なもので、ちょっといろいろ挑戦して頑張ろうとしていたそんな時に、体が軽くストライキを起こした。
人間、弱るとあんまりいいことを考えない。
数日間、ほんまに暗かったなぁ(笑)。

で、本日復活したようで、元気に一日過ごせた。
思うように仕事が出来ることが、すごく嬉しくて。
同じ仕事をしていても、すごく新鮮で。
とても小さいことなんだろうけど、「あーなんて幸せなんやろう。」と思った。

嬉しくて急にいろいろしていたら…。
ひどい首のコリがやってきそうな気配が背中に。
。。。
今日はもう止めろと言ってるんやな、体が。
そう思って、止めた。
まだ数日は自分に甘い日が続きそう。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-04 20:58 | mole缶

おひなさま

a0064291_1834786.jpg
急遽制作し、先月の上賀茂手づくり市(2/24開催予定が雪により中止)に展示しようと思っていたおひなさま。
制作した私自身、「これってどうだろうか?」と正直思う。
黒。。。
これをみんながどう受け止めるか、見た方々の反応を知りたかったんだけど。

何もきらびやかなお雛様を私が作ることはないんじゃないか。
今の私の色で作ってみたらどうだろう。
…そう思って作ってみたけど、いまひとつしっくりこない。

お人形の制作はとっても難しいなぁと改めて思った。
精進しなければ。
[PR]
by mole-mole | 2008-03-03 18:17 | 出来上がったもの達