土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風を知る草、そんなこと知らぬ猫

a0064291_2312698.jpg
これは風知草(フウチソウ)というイネ科の植物。
この時期に鮮やかな色の葉っぱを茂らせる。
風知草と言う名前と、この色が好きで育てている。
が…。
これを狙うシマシマのこの動物。
a0064291_2332020.jpg
こ、こわいお顔です、サラさん。。。
a0064291_2343834.jpg

[PR]
by mole-mole | 2008-04-28 23:09 | 猫のサラとの日々

香川へ行く

昨日は友人2人と一緒にうどんを食べに香川県へ行った。
車の運転は友人にまかせっきり。
地図も読めない、方向音痴の私は役に立ちません(笑)。

京都を朝5時に出発、一軒目のお店に着いたのは8時半過ぎ。
まず行ったのは「天野」。
シンプルにかけうどん(小)¥180をいただく。
家庭的なお味、麺は普通よりすこし柔らかめ。
今日は食べる気満々のうどんツアーなので、みんなで“MY箸”を持参した。
行く所行く所で割り箸を使うのは申し訳ないしもったいない。
a0064291_18412029.jpg

a0064291_18414097.jpg


2軒目は「さか枝」へ、9時半到着。
私の感覚では平日で朝御飯でも昼御飯でもない「微妙な時間帯」なのに、多くの人がお店を出入りしてはった。
思わず人間観察してしまう。
新聞読みながら食べているスーツの男性、作業着のおっちゃん。
器用に読みながら食べるなぁ…。
観光客らしいグループもいはるが、地元の人が自転車で来はる姿も。
私はぶっかけ(小)¥180にアナゴのてんぷら¥80をいただく。
ここはとてもコシの強い麺で噛み応えがあった。
a0064291_1853548.jpg

a0064291_18532796.jpg


10時半、早くも3軒目へ。
ルミばあちゃんがニコニコ顔で迎えてくれる「池上製麺所」。
まず入り口にあった大きな大根に花が咲いている植木鉢を見て驚く。
暖簾をくぐり、店内へ入ると湯気と共にうどんをかき混ぜているお店の方の姿が目に入る。
注文をして、麺が茹で上がるまでルミばあちゃんとお話。
笑顔が魅力的でお話をしているだけで元気をもらえるステキなおばあちゃんだった。
ここでは釜揚げ(小)¥100に卵¥50をいただく。
卵と絡む麺は甘みがあり、コシ具合も私好みのものだった。
a0064291_200387.jpg

a0064291_2005573.jpg
。。。ここで私はもう満腹になる。。。ひとまず限界です。。。


4軒目、車を走らせ目指したお店は11時半~12時半までしか店内で食せないお店「日の出製麺所」。
到着した11時半過ぎは店前には車がいっぱい、狭い店内も満員だった。
友人2人はお店へ、私はもう食べられないのでお店近くをブラブラと散歩。
車の入れない細い道や猫が好みそうな猫道あり、たくさんのお花を咲かせているお家あり、私を見て番犬であることを思い出したかのように立ち上がりほえる犬ありで、なかなか楽しい散策時間だった。

食べてばかりではしんどいので、観光地へ。
金比羅さん(金刀比羅宮)へ行き、半分くらいまで階段道を上った。
なかなかの急な階段を竹の杖を突きながらゆっくり上る。
お天気が良かったので、日差しで少し暑いくらいだった。
a0064291_19361597.jpg
途中途中で八重桜や色とりどりのツツジ、椿、シャガなどが咲いているし、新芽の芽吹きの色や柔らかなモミジの葉が重なって光で透けえて見える色は本当に綺麗だった。


観光後にまたうどん…と当初は思っていたが、もう食欲は十分満たされていた。
ゆっくり帰路に付く。
屋島寺へも立ち寄った。
ここは四国八十八札所めぐりのお寺でお遍路さんがたくさんお参りしてはった。
妊婦ちゃんなのに本日ずっと運転してくれていた友人に、ここで安産のお守りを渡した。
今日はありがとう、そして元気な子が生まれますように。

もっともっとおうどんが食べられると思っていたのに、結局3食しか食べられなかった。
(小)サイズの下に(ミニ)って言う半玉サイズ作って欲しいなぁ。
そしたらもっといろんなところで食べられたのに~。
また次の機会を楽しみにするとしましょう。
やれ満腹や、やれ頭痛がする…と文句ばかりの私に付き合ってくれた友人2人に感謝。
口あけてアホ面で居眠りしてごめんね~。
笑って許してください(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-04-22 20:22 | mole缶

1才になりました

サラが1才になりました。
生まれたとこを見ていないので正確にはわかりませんが、今日を誕生日と決めていました。
元気で大きくなってくれて、ほんまに嬉しいです。
記念に約一年前と同じように写真を撮ってみました。
a0064291_21275224.jpg

a0064291_21281122.jpg

a0064291_21283084.jpg

出会った記念日は5/19。
またその日にはお祝いしようね。
…お祝いって言っても「お誕生日おめでとう」しか言ってないけど。。。
とにかく、育ての親としては本当に嬉しい日でした。
a0064291_21293361.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-04-20 21:29 | 猫のサラとの日々

ネギいっぱい

a0064291_2125594.jpg
年に数回、いつものメンバーで行くご飯屋さんがある。
そこで私がいつも頼むお気に入りがあって、それを今日作ってみた。
お揚げさんと九条ネギの炒め物。
何とか似たような味に出来たけど…。
作りすぎて食べ過ぎて、「もういらん」となった(笑)。
相変わらずのお皿に載せての撮影。
[PR]
by mole-mole | 2008-04-16 21:34 | mole缶

さくら

昨晩は平野神社へ夜桜を見に行ってきた。
家から近いのに、今まで一度も桜を見に行ったことが無かった。a0064291_1839032.jpg

a0064291_1840175.jpg
夜って、なかなか上手いこと撮れへん…。
平野神社にはいろんな品種があるらしく、すでに散っている木もあれば、まだ蕾の木もあったが、割と満開の木が多かった。
夜桜は、ただでさえ綺麗な桜を見事に幻想的にしてしまう。


a0064291_18462611.jpg

a0064291_1846466.jpg

a0064291_18471052.jpg

こちらは家の近所のしだれ桜。
いつも帰宅時にはこれを見上げながら、坂を上る。
1枚目→2枚目→そして3枚目と順に目に入ってくる。
舞妓さんのかんざしを思う可憐さがあって、お気に入りなんです。
1日でも長く楽しみたいけど…明日は雨らしい。
[PR]
by mole-mole | 2008-04-09 18:54 | 色  …植物、空

行きしな帰りしな

a0064291_14142678.jpg
門扉近くにこのビオラ達がいる。
今、どの色も見事に咲いていて、とても綺麗。
随分前に作った自作の植木鉢に植えている。

家から外出する時は見送ってくれて、帰宅時には出迎えてくれる。
行きしなは「行ってくるで。」と声をかけ、帰りしなは花ガラを摘んであげる。
いつも明るくそこに居てくれる。
それが嬉しい。
[PR]
by mole-mole | 2008-04-07 14:30 | 色  …植物、空

心地よく、緩やかな

本日は4時15分起床。
お昼ご飯を食べた後の暖かな部屋での昼下がりは…。
心地よく、緩やかな眠りの世界が近づいてくる。
a0064291_2243375.jpg
とは言え、これを見ながら寝るわけにもいかず。
急須の茶漉し部分です。
この穴あき部分を見ていると、眠りの世界へ吸い込まれそうになった。
[PR]
by mole-mole | 2008-04-04 22:20 | 陶工房でのあれこれ