土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ならべる

a0064291_22362856.jpg
並べて撮る。
また並べてしまった…。
一個だと何とも思わないのに、並べるとおもしろくて。
集合の力?

ちなみにこれは8本アシ付きの花器です。
見ている方には大きさも全体像も分からないんだなぁと思うと、ちょっといたずらを仕掛けているようで楽しい♪
[PR]
by mole-mole | 2008-06-30 22:47 | 陶工房でのあれこれ

黒足と黒しっぽ

a0064291_14181779.jpg
工房に作ったサラ専用ベットでおやすみ中。
毎日午前中にここで寝るのが最近の日課。

なにもこんな粉ほこりっぽいとこで寝なくても…と私は思うのだが。
好きなんだそうです。

足の裏としっぽの先だけは真っ黒なサラさん。
きゅーっと丸まっている時もあれば、こうやって足を投げ出している時もある。
あー、どんだけ見ていても飽きない。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-28 14:22 | 猫のサラとの日々

夕飯前に

昨日の午後5半頃、急に思い立ちお菓子を作り出す。
ドーナツ屋さんで売っている、ポンデリング(らしきもの)を初めて作ってみた。
a0064291_1404554.jpg
ホットケーキミックスと、だんご粉、絹ごし豆腐、砂糖だけで出来てしまう簡単レシピを見つけて挑戦。
見た目は綺麗ではありませんが、食感や味はそこそこいけました。

変な時間に作り出して味見と言いつつ2つも食べてしまう。
結局夕飯はサラダだけになりました。
いけないとわかってての、こういう行動。
ま、たまにはいっか。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-28 14:08 | mole缶

ちょっとずつ違う色

紫陽花があちこちで咲いてくれることが、梅雨時期の楽しみの一つだ。
今綺麗に咲いているものを撮ってみた。
a0064291_1923223.jpg
a0064291_1925171.jpg
a0064291_1931535.jpg
a0064291_1933297.jpg
みんな色や花(がく)の形が少しずつ違う。
デジカメで撮ることによってじっくり観察出来た。

さて今日はお昼からすべての仕事を放り出し、植え替えをした。
植え替えをしたかった物がどんどん溜まってきたのと、気分転換したかったから始めたんだけど…。
気分転換は出来た。うん。
植え替え出来てそこいらがすっきりした。うん。
けど…腰や背中がいたーい。
分かっちゃいたけど、今とてもだるーい。

今日はとっとと家事をして、早々寝るとしよう。
仕事は明日からしーましょ。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-25 19:15 | 色  …植物、空

いつまでもかっこよく

金曜日から日曜の朝まで父がこっちに来ていた。
自家製野菜も一緒にやってきた(ありがたい差し入れです)。
大阪と京都でそれぞれ同窓会に出席すると言ってこっちにお泊り。
以前は同窓会なんて一個も行かへんかったのに、最近参加するようになった。
年のせいか?田舎暮らしのせいか?

父の誕生日と父の日が近かったので、妹とプレゼントを用意していた。
買ったのは私の独断ですが、出資は共同で(笑)。
いつもヘンテコなバックを持っているのを見るので(普段気を抜いているのか、我が家へ来る時はいつもヘンテコなものを持ってきていた)バックを買ってプレゼントした。
a0064291_22235636.jpg
これは父の後姿です。
車で家に来た直後の撮影だったので、ズボンが皺々、Tシャツは雨に濡れていますが…お気になさらずにご覧下さい(笑)。
このバックは売り場で私が一目惚れ(男性物の売り場でしたが)。
私が欲しかったが少々値段が高かったのと、荷物をあれこれ持ち歩くタイプの私にはこういう小っさいのは不向き…。
あ、お父さんにこれいいかも!と視点を変えてこれに決定したと言う経緯。
いつまでもこれの似合うかっこいいお父さんでいてねー。

あまり感情表現が大きくない父だが、家に帰って母に嬉しそうに見せていたらしい。
それ聞いてほっとした。
大事にしまわないで、がんがん使ってくれたら嬉しい。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-23 22:51 | mole缶

降ったり止んだりの中

2ヶ月ぶりの上賀茂手づくり市。
梅雨時期らしいうっとおしいお天気の一日。
ですが、思った以上の人出があった。

いつもほぼ同じ場所に当たっていたが、今回は移動があり初めての位置。
角だったため、展示の仕方も少し変える。
こんな時、「あーあれ持ってくればよかったな」と思うものが出てくる。
いやいや、いつも経験して学ぶこといっぱいです。

背後には川がせせらぎ、その音はとても心地よかった。
a0064291_20463543.jpg
テントのすぐ後ろにはモミジさんがいて、私のテントのせいで少し窮屈な思いをさせてしまった。
そのモミジさんにキラキラしずく。
a0064291_20482765.jpg

今回で参加3回目だが、少しずつ出展者の中に顔見知りができてきた。
もちろん初めてお話した出展者の方もいて、新たな出会いも出来た。
そして私のブースに再度来てくださるありがたい方もちらほら。
私の招き猫や蚊やりを、お世話になっているお店で見たっておっしゃってくれる方も。
いろいろと繋がりを感じられる嬉しい一日だった。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-22 21:21 | 陶器を持ってお出かけ

雨ですが

上賀茂手づくり市は雨天決行!
新しく買った長ぐつ履いて頑張ります。

陶工房moleのブースは場所が変更になりました。
63番、川の近くです。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-22 08:58 | 陶器を持ってお出かけ

君の名

a0064291_21312818.jpg
数日前、庭を見るとひっそりと咲いていたこの花。

かわいい君の名を知りたくて。

画像を母に送って聞いてみた。
トリテレイアのルディーって名前だよ。
そう母が教えてくれた。

ずっとほったらかしにしていた鉢だった。
来年は“ひっそり”ではなく、堂々とたっぷり咲いて欲しいので、花が終わったら球根をしっかり育てて大きくしようと思う。
しかし、おばあちゃんの庭は宝がいっぱいあるなぁ。
ま、それ以上に雑草とケムシもいっぱいいるけど(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-16 21:54 | 色  …植物、空

梅雨に負けるな

今月の上賀茂手づくり市に出店します。
お天気はどないなもんでしょうか?
最近思うのです。
私は雨女なのではないか?と。
晴れるように祈っています。
それから、体調も整えておきます…。


上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.6.22(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止
*中止の時はここに書き込みします。

私のブース番号は151です。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-14 21:50 | 陶器を持ってお出かけ

ある茶色い犬の死

一匹の犬が先日亡くなったとメールで知らせがきた。
その犬は病気を患っていたので、長くないと聞いていた。
少し前その犬と会った時、次いつ会えるかわからないので「またね。」と言えなかった。
いつもなら普通に言う「またね。」の挨拶が出来ないことがつらかった。

メールでの知らせを静かに読んで、いろいろ思い出した。
まず私の心には悲しみがやってきて、それが引くか引かないかのところで怒りがやってきた。
なんて言うのだろう。
悲しみと憤りと空しさがぐちゃぐちゃになって私を占領した。

お世辞にもいい環境で飼われていたと言えないその犬は、以前お世話になっていた会社にいた。
猫を溺愛している私でも、犬はかわいいし好きだ。
だからそこでの飼われ方について、いつも理解に苦しんでいた。

ずっと前のことだが、私の前猫が具合を悪くした時、約束の時間に遅れるので電話をしたことがある。
後にその私のうろたえぶりがおかしかったのか、笑い話にされた。
確かにおかしかったのかもしれない。
猫の傷から膿が出ていただけ、と思ったのかもしれない。
今、私はその飼い主に思う。
その時の私の気持ちが1ミリでもわかったか?
生き物を飼うってこと、少しでもわかったか?


人でも動物でも亡くなった時は、自分を慰めるために「きっと今まで幸せだったよ。」と思おうとする。
そんなこと本当は分からないけど、そう思って悲しい心を癒そうとする。

けど、今回はそれが出来ない。

私より、看取ったその会社のスタッフの方々がとってもつらかったと思う。
そして、一緒に暮らしていた黒い犬のことがとても心配だ。
早く深い悲しみから抜けて欲しいと思う。
[PR]
by mole-mole | 2008-06-12 20:05 | mole缶