土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楠の大木

日曜日の上賀茂手づくり市の様子を少し。

今回の場所はテントの後ろに楠の大木さまがいらっしゃった。
本当に真後ろ。
そのせいか、すごく守られていた感じがずっとしていた。
見上げて撮る。
a0064291_2328750.jpg
曇りのお天気から始まり、崩れそうな空は時々雨粒をぽろぽろこぼしたり、風を吹かせたり、すごくきつい日差しを注いだり。
お天気に惑わされて、早々に切り上げて帰らはるお店もちらほらあった。
もちろん、多少濡れても平気な陶器の私は動きません。
a0064291_23182738.jpg
先月人気だった蚊やり(手前に写っているぶたとねこ)も今月はさっぱり。
人気ものではあるんだけど。

a0064291_23211076.jpg
夏に向けて、白いシリーズもだいぶ揃いました。

8月の陶器まつりを思えば、ここはずっと涼しかった。
楠の大木に守られてきつい日差しは遮られたし、少し離れてはいるけれど小川が流れているし。
けれど、久々の夏のお外ではそれなりに体力を消耗しました。
伸び悩んだ売り上げのせいでもありますが(笑)。


何だかんだ、その日は暑いだの、雨が降っただの言っていました…が。
翌日の月曜日は、大荒れのお天気。
雷、強風、そして叩きつけるような雨。
あぁ、これが日曜日でなくてほんま良かった…としみじみ。
お天道様、あまり急に荒れないで下さい。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-29 23:41 | 陶器を持ってお出かけ

あれこればたばた

告知がたいへん遅くなりましたが、
あれこれ出します、あーたいへんだぁ。

▽まず、今度の日曜日。
上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.7.27(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止

*中止の時はここに書き込みします。

私のブース番号は119です。


▽次は来週火曜日から。
アート 夏の創作展
京都市左京区 ギャラリー翔にて
2008.7.29(火)~8.10(日) 8.4(月)は定休日
am11:00~pm6:00(最終日am5:00まで)

作家10人でのグループ展です。
出展品目は
陶器、油彩画、藍染め、ガラス、
シルバーアクセサリー、ビーズアクセサリーです。

ギャラリーのオーナーさんが、在廊しています。
私は残念ながら期間中ギャラリーへ行く予定はありません。
ごめんなさい。


えっと…8月の予定もありますが、それはまた今度。
久しぶりに大忙しな月末。
久しぶりなので、本当に目をまわしそうです。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-24 11:59 | 陶器を持ってお出かけ

37.4℃って…

もはや体温を越えた京都の気温。
もちろん我が家の工房も例外ではなく、温度計は35℃を示していた。
しかも、この工房は西向き。
お昼からは容赦ない西日が射し込む。

椅子にはタオルをまいた保冷剤、その上に座って作業。
キャミソールを着た肩には濡れた手ぬぐいをかける。
髪はぎゅっと上にくくり、後れ毛はきっちりピンで留める。
扇風機は首を一生懸命回している。
これで今まで頑張ってきたけど。

五条坂陶器まつりまではクーラーを付けない。
そう自分に約束していたけど。

今日は、負けた。
気温に、自分に。

工房から逃げて、涼しめの部屋にクーラーを入れてお昼寝。
15時半から17時まで寝ちゃいました…。
陶器まつりまでこのままじゃ体壊しそう。
変な意地は張らないで、明日からはしんどい時はクーラーを入れようと思う。
ちょっと“負けた感”が気に入らんけど。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-20 21:30 | 陶工房でのあれこれ

あきらかに

a0064291_647513.jpg
あきらかに、
無理ですよ、サラさん…。

箱にとりあえず入り、もそもそ…。
私がデジカメを持ってきて写すまで、もそもそしながら考えてはったようで。
入れないと悟ったのか、この箱に興味を失ったのか、
スルっと出て、何事も無かったかのように去って行かはりました。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-20 06:52 | 猫のサラとの日々

空の深さ

a0064291_21563651.jpg

今日の空はとっても深かった。
深いけれど、終点ある深さ。
変な言い方かもしれないが、ずっと向こうに終わりの壁があることが前提での奥行きを感じた。
…暑さのせい?おかしなことを思ったものだ。

今日は室温が30℃を越えていた。
クーラーを我慢して仕事をしているが、ぼーっとして作業はかどらず。
あかんやん…。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-17 22:11 | 色  …植物、空

あれとこれで…そうか。

朝、汚れたタオルを発見。

妹が言うには、
「サラの足が汚れてたから拭いた」
昨晩、明朝早起きしなければならない私は早く休んだ。
その後の出来事らしい。
妹の推測では、
「蛾を捕まえて遊んで、その粉がついたんかな?」
「でもコッテコテに固まっててん。」

私の部屋の前や、妹の部屋の前にもその汚れが少し残っていた。


ふーん。何やらかしたんかな?サラ。
原因分からず、なんだか気味悪いなぁ。


1階の工房で私はこれを見て、すべてが分かる。
a0064291_21352788.jpg
ドベを入れているボウル。
…に、謎の穴。
ドベの飛び散ったまあるい跡。
周りのビニールにも飛び散った跡。
 
床を見ると
泥で出来た猫の足跡。

そっか、そういうことか、と笑う。

しかし妹が言うには、汚れていたのは片方の後ろ足だけだったらしい。
何ゆえ後ろ足?
現場から見ても、私はどうしても推測できなかった。
どうやれば後ろ足だけ泥の中に……?
[PR]
by mole-mole | 2008-07-10 21:56 | 猫のサラとの日々

チイコを思う

今日はチイコの三回忌。
もう2年になるなんて。早いなぁ。
これは4年前に撮ったチイコ。
a0064291_1733371.jpg

a0064291_17335757.jpg

改めて、「真っ白やなぁ」と思った。
そして金目銀目(オッドアイ)のチイコのまなざしが懐かしかった。
もう私の手の中にはいないけど、いつまでも大好き。


今朝方、すごい勢いで雨が降り出した。
そのせいか、サラはあっちへうろうろ、こっちでごそごそ。
起こされた時間は、チイコが亡くなったくらいの時間だった。
心でそっとチイコを思い、今ここにいるサラをナデナデしてやった。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-08 17:45 | mole缶

芸術に触れてみる?

久しぶりに会う友人。
さてどこで会おうか…と考えた末「芸術にでも触れてみますか?」と誘ってみると、喜んで賛成してくれた。
で、どこ行こう…と数日考えていると、たまたま乗ったバスの広告に面白そうな物を見つけた。

そうして昨日、滋賀県立近代美術館へ行った。
会期が次の日(昨日で言う今日)までの「ブルーノ・ムナーリ展」。
JR瀬田駅で待ち合わせ、バスに乗り美術館へ向かう。
到着時間は11時半、何だか微妙な時間やね、と言うことで先にお昼を食べることに。
のんびりゆっくり美術館内のレストランで食していると、時間も目的(見に来たこと)さえも忘れそうだった。
では気を取り直して本題へ。

ブルーナ・ムナーリさん、面白い人!
なんて深い発想の泉を持っているんだろう。
じっくりこの展覧会を見えまわる。
随分最後の方で、「あっ!」という再会が。
私はこの人の作品に触れていたのだ、それを忘れていたなんて。
2005年12月24日の日記に紹介していた本が展示されていたのだ。
ピタッとパズルがはまった感覚だった。
笑みが生まれた。

友人との久しぶりの時間、楽しいおしゃべり。
発想を形にする力に力をもらい、パズルがはまる再会。
きつい日差しと涼しい日陰に木漏れ日。
小っさな旅行、贅沢な時間。
いろいろなものに導かれていることを感じた、そんな日。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-06 21:37 | mole缶

サラの今日

あつーい!
a0064291_2125252.jpg
寝起きなんです。 小あくび
a0064291_21292821.jpg
本格的に起きるか~。 大あくび
a0064291_21301767.jpg
カリカリパクパク
a0064291_2126381.jpg
食べてるのにー。そんなに見ないで。a0064291_21312931.jpg

遊んでくれるの?ひも大好き♪a0064291_21331034.jpg

と、サラの気持ちを勝手に付けました。
テレビCMの「じゃらん」に出てくる“にゃらん”を見ていて、こういうことをしたくなった。
あのCMはいつも見入ってしまう…。
かわいすぎる。…罪なにゃらん。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-04 21:49 | 猫のサラとの日々

みのむしみつけた

バスを待っている数分間。
何気なく見た木に、みのむしが大小いっぱいくっ付いていた。
a0064291_22174243.jpg
久しぶりに見たなぁ。
中の虫さんにはあまり触れたくないけど、この姿はかわいい。
[PR]
by mole-mole | 2008-07-02 22:22 | 色  …植物、空