土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あくびちゃん

a0064291_19232671.jpg
どうですか?
すんごくかわいいでしょ?

友人の赤ちゃんに会ってきました。
生後3日の赤ちゃんに会うことは、私にとって初めてのこと。
「ひゃー!ちっちゃい!」
「かわいい!」
これの連呼。
朝一番の10時に会いに行くとちょうど沐浴中でした。
気持ち良さそうに看護婦さんにお風呂に入れてもらい、ママはそれを優しく見てはりました。

赤ちゃんって、いつまででも見ていられる。
少しの時間だったけど、いろんな表情を見せてくれた。
ママと赤ちゃんに感謝。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-28 19:38 | mole缶

洗濯機をこじ開ける…夢

今日はバイトがあった日。
数ヶ月前から早朝パン屋さんのバイトをしている。
そんなわけで早朝バイトの日は、お昼寝することが多い。

今日見た夢は妙にリアルだった。

。。。こんな夢。。。
母と何かを話していると、異音が聞こえてくる。
「何の音かなぁ?」なんて言っていて、ふとあることを思いつき洗濯機の所へ駆けつける。
すると。
サラが脱水している洗濯機を無理やりこじ開けているではないか!
慌てて止めさせて。
「中に入って脱水されたら大変やん!」と叱っていた。
ほんまにそうなったらえらいことやなぁ…とぞっとする。
。。。そんな夢。。。


冷静に考えたら脱水時にそのまま入るなんてありえないんだけど、ぞっとして目が覚めた。
多分よくこういう光景をみているからだろうなぁ。
ちなみに、中にぶら下がっている洗濯ネットにはかなりご執心の様子。
a0064291_2137291.jpg

a0064291_21375249.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-08-27 21:40 | 猫のサラとの日々

上賀茂さんから帰宅

1時間半前に帰宅。
玄関では一人ぼっちでお留守番していたサラがお出迎え。
鍵を開ける前から「ミャウ、ミャウ」と悲壮感たっぷりで鳴いていた。
「よっこいしょ」っと腰を下ろす前に車から荷物を降ろし、部屋にとりあえず押し込む。
諸々仕分けして、やっと「よっこいしょ」と座る。
ちっちゃいイベントですが、それなりに疲れます。

昨晩は車に荷物を積むタイミングが難しいほど、よく雨が降っていた。
そして今日は、驚くほど爽やかな一日だった。
今日って8月よね?って言いたいくらい。
涼しいから一枚羽織るくらい。

先月は、もうそれはそれは暑くって。
なのに団扇もクーラーボックスも持って行ってなかった。
しまったーって思ったから、今回はばっちり用意して行ったのにー。
冷たいお茶と、冷え冷えのおにぎりで寒イボが出ました。。。

本日も私のブースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。
友人、知人も多く立ち寄ってくれて、声をかけてくれました。
なんともありがたいことです。
残念なことに、「収支は…?」と聞かれたくない結果ではありましたが、出会いこそ大きな収穫であると信じ、これからも参加していきたいと思います。


最後に。
今日、友人から電話があった。
上賀茂さんへ行こうと思っていたけど、行けなくなったと。
予定日より早くに陣痛がきたとのこと。
頑張って。祈ってるから。
無事に元気な赤ちゃんと対面してね。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-24 18:34 | 陶器を持ってお出かけ

やるじゃん

a0064291_14142168.jpg
さっき、これをもらってきた。
今日と明日、地蔵盆。
これは“家庭の福引き”で引いてきたもの。
今年はよーけ入ってるなぁ…。
「重い、重い、重い…」と言いながら家へ。

家でじっくり中を見る。
boxティッシュ、洗濯洗剤、台所洗剤、絆創膏、歯磨き粉、キッチンタオル。
そして、それを入れている袋を見て「やるじゃん。」と言ってしまう。
京都市指定の資源ごみ用の袋だった。
福引きの品をこれに入れるなんて、今年初めてしはったこと。
誰が提案しはったかは知らんけど、なかなかええことです。


ところで、私。
何故、「やるやん」ではなく「やるじゃん」って言ったんやろ?
[PR]
by mole-mole | 2008-08-23 14:27 | mole缶

今日は雨、明日は…?

明日は上賀茂さんです。
のんびりしていたら告知が遅れました…。
五条坂が終わってから、なかなか制作意欲が戻ってこない。
完全に駄目駄目な最近、これじゃ駄目なんだけど。


上賀茂手づくり市
京都市北区の上賀茂神社にて
2008.8.24(日) am9:00~pm4:00
小雨決行、荒天時中止

*中止の時はここに書き込みします。

陶工房moleのブース番号は133です。
西側入り口すぐのところです。
↑すみません、東側の間違いでした…。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-23 04:57 | 陶器を持ってお出かけ

まだまだ暑く

秋はまだ遠く、暑い日々。
おまけに最近は夜も気温が下がらず、とっても寝苦しい。

ひまわり。
咲いているのと、枯れたもの。
双方、しっかり夏の顔。
a0064291_15531085.jpg
変わってこちらは、先日の夕方の空。
夕方の空はみるみる色を変える。
微妙な色合いがいいなぁ…。
それと、白いお月様もかわいらしい。
少し涼を取った気分。
a0064291_1556796.jpg


最後は毛皮着てるサラ。
暑さで長ーくなってます。
a0064291_1623256.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-08-15 16:03 | 色  …植物、空

私の暑い夏、終わる

皆さんの温かな応援のお陰で、無事4日間の陶器まつりを終えました。
そして、一昨日、昨日と“びよーーん”と音が出るくらい伸びきってました。
しんどいのではなく、ただ燃え尽きた後のカスになってました。
体調は不思議なくらい全く悪くならず、過去最高に楽な4日間でした。


さてさて、ちょっと4日間振り返ります。
今回の展示はこんな感じ。
a0064291_11153521.jpg
会期前までは、「物が足りない!」と焦って制作、ちょっと空き気味の窯も焚いたりしたが、結構な物量だった。
今まで一番充実していたかもしれない。

私に関しては、平日、土日関係ない売り上げだった。
日曜日に思ったほど売れなかったのが、ちょっと予想外だったが。
当たり前かもしれないが、日中はほとんど売れなかった。
暑さのせいか、みんな何となく通り過ぎるって感じ。
もしかしたら、私の器共が黒で暑苦しいせいか? とも思う。
それゆえ、日中は売れ行きがこのまま伸びないのではないかと心配しっぱなしだった。

アイキャッチになっていたのは、やはり蚊やり達。
みんな「わー。猫がすんごい笑ってる」と言いつつ、笑顔を見せてくれた。
もう一つはペットの為の斜め皿。
サラが使っている様子の写真も貼り付けていたので、みんないろいろ感想を言いながら見ていはった。

一番よく動いたのは、めし碗とそれより一回り大きい茶づけ碗。
柄が二種類あるが、あっさりとラインが入った物より模様があれこれ入った物を選ぶ方が多かった。
不思議なもので、作り手が「これが売れるだろう」と山をかけて作った物が動かない。
まぁ、それが分かれば苦労はしないってね…。

友人と二人でずっと店番をしていると、お互い“避けられないほどのすごい眠気”ってものがやってくる。
それが訪れると、相方にお店をお願いしてちょっと下がったところで睡眠time。
最高に眠い時にキュっと寝ると、驚くほど目がパッチリ。
私はいつも3時半頃にそれがやってきて、5~10分眠ることで解消出来た。
眠さのピーク時に取るお昼寝の効果は絶大でした。

我が家の方(市内北区)では全く雨が降らなかったらしいが、会期中の9日だけは夕立が2回あった。
突然の雨にあたふたするが、その後の涼しさがなんとも嬉しい。
私は郵便局の建物前に出店しているので、雨の時は軒下に避難出来て「郵便局様様」なのである。
この建物のお陰で随分涼しいと、ここに来た方々は口々に言わはる。
たぶん、すごく恵まれた場所なんだろう。

4日間よく空を見た。
暦の上で7日は立秋。
夏空の入道雲もあれば、秋空を思わせるうろこ雲もあった。
a0064291_1151375.jpg

a0064291_11512049.jpg


長くなりましたが。
お越しくださった方々、本当にありがとうございました。
メールで励ましてくれた友人達にも感謝しています。
暑い中の4日間、本当に儲かっているのか疑わしい4日間。
でも、やっぱり止められない4日間なのです。

今日から、作業開始…の予定。
そうそう、今月も上賀茂さんに出ることが決まったんだった。
あんまりのんびりしていられないようです。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-13 12:04 | 陶器を持ってお出かけ

八月の過酷なお出かけ

今年も懲りずにここへ。
あの過酷な暑さを思うと正直「…」こんな気分ですが、何故か参加を止められない。
ちょっとした“中毒”みたいなもんです。
ただ今、最後のあがき中。
日曜日に最後の窯を焚く予定。


2008 京都 五条坂陶器まつり
8月7日(木)~10日(日)
9:00am~10:30pm頃  

時間は、天候その他の事情で変更する場合があります。
出店場所は東山郵便局の前、郵便局のブースのお隣です。
友人と2人で4日間ここに居ります。
「陶工房mole」の布が展示台にくっつけてありますので、それを目印にしてください。

お越しくださる際は、暑さ対策を万全に!
多くの方に会えることを楽しみにしています。
[PR]
by mole-mole | 2008-08-01 22:46 | 陶器を持ってお出かけ