土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐですが、まだ出来ていません

もうすぐです。
ですが、まだ持っていくものが出来てへん…。
なんでこういつも切羽詰るまでやり出さへんのか、自分で不思議。
ははは…と笑って何とかなればいいんですが、ならへんし。
とにかく、追い込みでもう一回窯焚かなあきません。
毎年ですが、いいお天気であることと、いい出会いがあることを願っています。

アート・クラフトフェスティバルinたんば2008に参加します。

兵庫県立丹波年輪の里にて
10月4日(土) 10:00~17:00
5日(日) 9:00~16:00
両日雨天決行(雨、降らないでほしいなぁ)

詳しくはこちらを見てください。
アート・クラフトフェスティバルinたんば
[PR]
by mole-mole | 2008-09-28 23:19 | 陶器を持ってお出かけ

花を見なきゃ

今週はいろいろと走り回っていた。
若干疲れ気味。。。
そんな時、シュウメイギクが咲いているのを見つけた。
嬉しいなぁ、綺麗だなぁ。
a0064291_21122870.jpg
もう一つ。
門扉前のひまわりが枯れてしまったので、先日ホームセンターで二つお花を買ってきた。
小さいコスモスみたいな花に目が止まり、ついつい買ってしまった。
コレオプシスって名前。
赤い方がストロベリーレモネード、黄色い方がトロピカルレモネード…らしい。
カタカナ読みにちょっと弱い私には、「名前なんてなんでもいいや。」って気分です。
雨に打たれてしまったけど、これから元気に咲いて欲しい。
a0064291_2122453.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-09-19 21:24 | 色  …植物、空

穴あきの器

ちょっと「こんなん、どうやろ?」と思って作ってみた。
食卓に普通の顔して並ぶのは無理な器。
久しぶりにちょこちょこ穴あけしたら、腕疲れた。
a0064291_2214411.jpg
一応、用途はポプリ入れ。
焼成がちゃんと出来るか、最後まで心配な品物を作ってしまった。
手がかかるほど、かわいくもあったりしますが。。。
[PR]
by mole-mole | 2008-09-10 22:23 | 陶工房でのあれこれ

まるで、

a0064291_2255890.jpg
まるで、人のようやなぁ…サラ。
どこかにある秘密のファスナーをジジジっと開けたら、
中からおばちゃん出てきそうやし。

妹(人)と背中合わせで寝ているサラ(猫)です。
[PR]
by mole-mole | 2008-09-10 22:10 | 猫のサラとの日々

いつも流れるあのメロディー

a0064291_19352521.jpg
これと同じ画像で、向きを変えると。
何かに見えませんか?
a0064291_19362465.jpg
これを作っているときはいつも、某CMで流れる「♪たーらこー…」ってメロディーが頭の中を駆け回ります。
何なら口ずさんでもいます。
これの正体は矢印の先。
a0064291_19382214.jpg
[PR]
by mole-mole | 2008-09-07 19:45 | 陶工房でのあれこれ

手びねり

昨日本焼きをしたので、工房の作業机、頭上の棚がすっきり空っぽになった。
一旦作業がプツンと切れてしまうと、次の新たな制作に入りにくいってのが私の悪いクセ。

さてさて、どうしよう。
作業したないなぁ、などとさぼり癖が頭をもたげたり。
でも作るべき物はいろいろあって。

そんな時は、手びねり。
こねこね せっせ
紐作って 乗せて 伸ばして また紐作って
そうこうしていると、焦っている気持ちやいらいらしている気持ちが知らない間にどこかに消えている。
単調作業で集中できるらしい。
「土を触っていると癒される」
よく聞く言葉だが、私はこの「土で癒される」って言葉がなぜか好きじゃない。
だからそんな言葉は使わない。
a0064291_21435719.jpg
今日、こうやって何とか机の上を散らかす(中途の作業を作る)ことが出来た。
これで明日につなげられるってもんです。
[PR]
by mole-mole | 2008-09-01 21:51 | 陶工房でのあれこれ