土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

器とひなたぼっこ

a0064291_2235477.jpg
出来上がった器を洗ったので、天日干しする。
焼きあがった器の底はざらざら。
それをサンドペーパーで擦ると、器が細かい粉まみれになってしまう。
洗うと粉がすっきり落ちるが、その分湿気も含んでしまう訳で。
干していると、サラが偵察にやってきた。
一通り匂いを嗅いで回る。
それを写真に収めようとしたら、しっかりカメラ目線でサービスしてくれはった。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-19 22:46 | 猫のサラとの日々

サラちゃんとマーちゃん

a0064291_13544022.jpg
しっぽに御注目!
むっちゃ太いでしょう?
サラがなんでこんなに興奮してはるかと言うと…。
視線の先には近所の猫ちゃんが。
a0064291_13563491.jpg
裏のお家の屋根に、チョコンといはりました。
なんとも気持ちよさそうなお顔です。
サラの興奮をよそに、マーちゃんはのんびり日向ぼっこ中でした。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-10 14:01 | 猫のサラとの日々

ぎゅうぎゅうパズル

お、3日連続でブログ更新している。
なんて、自分で言ってみたり(笑)。

今日は素焼きをしている。
素焼きの窯も本焼きの窯も、まるでパズルだ、といつも思う。
これといった正解があるわけではないが、いかに隙間なく詰めるかってところに力を入れる。
特に素焼きは積んだり、上下逆にしたり、立てたり出来るから立体的パズルのよう。
a0064291_14431624.jpg
マグは取っ手が付いていて“マグカップ”でいられるのに、「この取っ手、邪魔やなぁ」と思ってしまう。
自分でこんなに大きな取っ手を好んで付けているのに、取っ手に文句言ってるし(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-06 14:50 | 陶工房でのあれこれ

オレンジ

テレビで見たものを真似てみたくなる…。
と、言うことで作ったのがこれ。
a0064291_9544918.jpg
にんじんのサラダです。
食パンのCMでこれらしきものを使い、サンドイッチを作ってはるのを見て「美味しそう!」と思った。
私は市販のドレッシングに塩コショウとお酢を少し足してみただけ。
昨日の晩御飯の1品にした。
簡単で美味しくて、ビタミンCが摂れる!
私は火を通したにんじんより生のにんじんが好きみたい。
今日ふと気付いた。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-05 10:06 | mole缶

いろいろ動因する

a0064291_14324720.jpg
だ円のお皿を乾燥中~。
空気があまり動かない部屋にて、お皿たちはこうやって耐えています。
“反り”を防ぐために窯で使用するツクを重しに乗せている。
が、数が足りないときは…。
その辺りにあるお皿を重しの代わりに。
あるもんは何でも使います。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-04 14:39 | 陶工房でのあれこれ

しあわせ大福

a0064291_1214337.jpg
先日戴いたとても美味しかった大福。
名前は“しあわせ大福”。
栗、苺、小豆、クリームチーズ、四種類の味をあわせて「しあわせ大福」と名づけたそうだ。(お店のホームページより引用)

はじめはその組み合わせを聞いて、「!?」と思ったけど、意外とあっさり。
ずっしり重たい大福でしたが、ペロッと平らげました。

愛知県豊川市 和菓子司 篝屋(かがりや)
ホームページはこちらです。
[PR]
by mole-mole | 2009-02-02 12:24 | mole缶