土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある意味奇跡的?

夕飯を終え、2階へ上ると、洗面所前に水たまりを発見。
一瞬何があったか把握できず、固まる。考える。
トイレのドアが開いていて、トイレマットが変な向き向いているのが目に入る。

…もしや。

トイレの電気をつけて、中に入らずに確認。
案の定、トイレマットはぐっしょり濡れており、トイレ内は水びたし…。
そう言えば、数日前に思い当たることがあったなぁ。
ウォシュレットの水量調節のところがいつもと違い、最低レベル(水量最小)まで下がっていた。
「なんで??サラ?まさかね。」で済ませていたが。
サラの中で、トイレに入り込むのがブームになっていたんだろうなぁ。

で、今日は遂にシャワーボタンを押してしまったんだろう、肉球で。
ただ、1つ疑問が。
サラがもう一度「止まる」のボタンを肉球で押したのか?
そうでなければ止まるはずないし。(時間で止まるシステムがある?)

ある意味偶然のような奇跡の積み重ねな気がした。
トイレマットが水を思いっきり吸っていたので、思ったほどひどい被害でなくて良かったんだけど。
サラ、恐るべし。
ほんま、何仕出かすか分からないビックリ箱のような猫です。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-31 22:51 | 猫のサラとの日々

お日様のにおいと猫くささ

サラの昼の過ごし方はいろいろ。
外が暖かいのに温かい自分の寝床で寝ていること、しばしば。
寝床にいる時は、猫くさーくなる。
私はこの猫くささが大好きなんだけど。
日当たりのいい寝床でのサラ。
本当に気持ち良さそうで、羨ましい…。a0064291_164104.jpg

ベランダで手すりの上に乗って眼下を眺めることも増えてきた。
最近は暖かくなったので、春を体で感じてはると思う。
何だか嬉しそうにも見えたり(親ばか)。
外に出て太陽に当たったサラはお日様のいいにおいがする。
これもいいにおいなんです。                      
手すりの下から撮ると、巨大化して見えるサラ。
a0064291_1641141.jpg
今日もいいお天気でした。
ウグイスも鳴いています。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-31 17:00 | 猫のサラとの日々

今日京都開花

ラジオを聞いて仕事をしていたら。
「京都はソメイヨシノが開花しました。」と言ってはった。
関西でもトップだとか。

桜つながりで。
先日は彼岸桜を見た。
この桜はソメイヨシノより早く開花する。
ちょっと暗くなりかけの頃の撮影だったので、色が上手く伝わらないかも知れないが、とっても綺麗だった。
a0064291_15474511.jpg

こちらは少し前に鉢ごと戴いた桜草。
花のピンク色は濃い色薄い色が混じっているし、葉っぱの緑との仲の良さが抜群だと思う。
門扉横で一際華やかでいてくれる。
今まであまり気に留めていなかった花だが、改めてそのかわいさや元気さに惹かれている。
a0064291_15521730.jpg
あー春だなぁ。
何となく、そわそわ。
急にどこかにふらっと行きたくなったり、植物いじりしたくなったり、ベランダで猫とぼんやりしたくなったり。
誘惑多き季節の到来。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-19 15:56 | 色  …植物、空

みるみる…

ここ数日は本当に暖かい。
自分の中の時計と季節のめぐりが合っていなくて、作業に追われてアタフタアタフタ。
ロクロで挽いた器の乾燥が速いこと!
挽いて削って、模様入れて。
今日は模様を彫っていたが、みるみる色が変わっていく。
a0064291_15314285.jpg
左から色が変わっているのが分かるでしょうか?
焦って模様を入れているので、指先が痛くなってしまい。
…こうしてパソコンなんか開いて休憩と言う名のサボりをしているところ。
まだ、いくつか作業待ちの器がいる。
ビニールかけて待たせてます。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-19 15:41 | 陶工房でのあれこれ

不思議なまぶた

私のまぶたのお話です。

私は今までずっと奥2重のまぶた。
1、2ヶ月ほど前から、私の左まぶたが2重に。
数日前から右まぶたも2重に。
晴れて両目完全にくっきり2重の人になりました!
その感想は…
2重って1重よりも重いなぁ、まぶたが。

母にこの話をすると「私も途中で変わったよ。それにあなたのおばあちゃんも途中で変わったって言ってたよ。」と言われた。
もしや遺伝?
時は3月。花粉も飛んでます。
もしや花粉症デビュー?
春です。何となく眠たい季節。
もしや春だから?

理由はわからないまま。
でもプチ成形ではありません。
ですから私の顔を見て、「何かどこか違う」と思たら遠慮せずに口に出して言って下さい。
じーっと見て、変に黙らないでね(笑)。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-04 22:07 | mole缶

フェルトが…

今日は初めて一人でフェルトの小物入れを作った。
以前、スリッパを教えてもらいながら作ったが、だいぶ手順を忘れている。
本を見ながら何とか出来上がった。
飴ちゃんが5個入ればいっぱいくらいの大きさ。
思ったより小さかったなぁ。。。
a0064291_1521517.jpg
湿っているこの小物入れをアイロンで伸ばし乾かしていると…。
フェルト大好きの“しましま”がのっそり様子を伺いに来た。
これは攻撃されるぞーと思っていたら、案の定この通り。
a0064291_1553221.jpg
a0064291_15551100.jpg
慌ててフェルトを救出しました。
放っておいたら、確実によだれまみれになり、悲惨なことに。

このちょっといびつな第一作目。
年上の女性にプレゼントするつもりですが、気に入ってもらえるかどうか。
[PR]
by mole-mole | 2009-03-03 15:08 | 猫のサラとの日々

少しずつ春

先日、京都で梅、滋賀で菜の花を見てきた。
寒い日と暖かな日が混ざっているが、少しずつ春を感じる。
a0064291_14593132.jpg

a0064291_14594656.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-03-03 14:59 | 色  …植物、空