土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009陶器まつり報告

陶器まつりからもう1週間以上経ちました。
お盆の時期を終え、やっと少し落ち着いたのでパソコンの前にいられます。

まず撮った今年の店の風景を。
私と友人のお店はこんな感じで出す。
後ろに見えるのは郵便局の駐車場。
a0064291_14261043.jpg

これが私のスペース。
ごちゃごちゃと配置しているなぁ…と見ていて思う。
a0064291_14263218.jpg

8/8の北西の空。
入道雲が見る見る姿を変えていた。
a0064291_14264710.jpg


今年は何かと例年とは違った4日間だった。
まずお天気。
初日と2日目は何とかお天気が良かったが、3日目と4日目は雨に降られた。
朝から雨…(涙)というのも初めてではないだろうか?
そして風景。
テントを設営した6日に、人から聞いて初めて知った風景の変化。
いつも視界に入ってた歩道橋がなくなっていた。
歩道の舗装も変わっていた。
1年に1度ゆっくり見る風景なので、普段車で通っていても全く気付かなかったこと。

4日間通して気持ちの良い風が吹いていた。
ちょっと風が強すぎて、テントが心配になった時もあったけど(台風の影響でけっこうな風が吹いていた)。
その風に救われたのか、体は随分と楽だった。
今年で出店7年目になるが、こんなに体調よく過ごせたことは無かったかも。

お店での物の動きは今年も読みきれなかった。。。
昨年売れ筋だった物をたくさん作っても全く動かなかったり、あまり数作らなかった物がすぐなくなってしまったり。
ほんとムズカシイ。
“ペットの為の斜め皿”は、今年も完売。
リピーターの方もいらっしゃって、嬉しい限りでした。
うちのサラも愛用しているので、気に入っていただけると本当に嬉しいです。
ペットの生の声が聞けないのが、少し残念ですが(笑)。

毎年この時に会える出店者の人や、毎年来てくださるお客さんに会え、また今年初めて縁があり会うことが出来てお話できたお客さんとの楽しい時間を過ごせました。
4日間とそれまでの準備がしんどくないとは言えない、この陶器まつり。
でもいつも“良きもの”を得ることが出来る。

出会えた方々、また縁あればいつかどこかでお会いしたいです。
[PR]
by mole-mole | 2009-08-18 14:52 | 陶器を持ってお出かけ

梅雨もあけて

例年より遅く、昨日近畿地方は梅雨があけた。
昨日、今日とものすごく暑い。
 
さてさて。
毎年のお決まり、“五条坂陶器まつり”が7日から始まります。
今年は前倒しで作業をしていたら、なんと2日も余裕を残して本日準備がほぼ終わった。
私にしたら、極めて稀なこと。
自分でもびっくり。
そして余った時間のせいで、あれこれ考えちゃって不安になったりしてる。
毎年決まって、蓋を開けてからあたふたはするんだけれど…。

昨年と一昨年の画像を貼り付けておきます。
毎年こんな感じで店を出していますので、お立ち寄りの際はどうぞお声をかけてください。
この陶器まつりにお出かけになった方は身にしみて御存知だと思いますが、初めての方へ一言。
どうか、しっかり暑さ対策をしてお越しになってください。
店を出している私達はもちろん、見てくださる方々もかなり暑い思いをします。
服装、水分補給をしっかり考えて来て下さいね。
お会い出来る事を楽しみにしています。

2009 京都 五条坂陶器まつり
8月7日(金)~10日(月)
9:00am~10:30pm頃  

時間は、天候その他の事情で変更する場合があります。
出店場所は東山郵便局の前、郵便局のブースのお隣です。
友人と2人で4日間ここに居ります。
「陶工房mole」の布が展示台にくっつけてありますので、それを目印にしてください。
a0064291_1295181.jpg

a0064291_12101629.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-08-04 11:37 | 陶器を持ってお出かけ

サラ風景

最近のサラはといえば…。

ドアの隙間からちらり
a0064291_1451988.jpg


憩いの場所、冷蔵庫の上で
a0064291_1455138.jpg


変な格好その1(片手)
a0064291_1463033.jpg


変な格好その2(両手)
a0064291_147518.jpg


ながーーい
a0064291_1473325.jpg


ながーーい、のその後のあくび
a0064291_148847.jpg


最後に
サラ顔あっぷ!
a0064291_149185.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-08-02 14:04 | 猫のサラとの日々