土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フタだけを

「急須のフタだけ割れてしまって…」とフタだけを作って欲しいと頼まれた。
「ぴったりの物が作れるかわかりませんよ。」と一言断っておいて、引き受けた。
最近使っていない少々固めの赤土を引っ張り出し、フタを水挽き。
土が固かったので、えらい挽きにくかったわ…。
削って乾燥中ですが、大きさ大丈夫かな?
小さくなりすぎる悪い予感が。
1つに付き3つのフタを作ったが、焼成後どうなることやら。
a0064291_17181031.jpg

今日は納品に行って来た。
併設してあるギャラリーで個展をしていたので、作家さんとお話しつつ見せてもらった。
偶然にも同い年の方だったが、仕事が綺麗でため息が出るほど。
あうぅ…。
自分が情けなーくなりましたが、「もっと頑張らなきゃ」と元気ももらって帰ってきた。
そしてこれは今日の私の仕事。
ばらばらな、私の愛しい器達…です(笑)。
a0064291_17284547.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-09-30 17:32 | 陶工房でのあれこれ

栗ごはん

栗を収穫させてもらい、たくさん戴いた。a0064291_8313714.jpg

イガが付いたものは玄関に飾った。
家の中に“秋”が入り込んだよう。
イガの無いものは20個程皮を剥いて栗御飯にすることに。
初めて栗御飯を炊きました。
ホクホクした美味しい秋の味を戴きました。
a0064291_839622.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-09-29 08:39 | 色  …植物、空

久しぶりに

2週間ほど、仕事場がある工房から足が遠のいていた。
今までの“自宅に工房あり”の環境から、“自宅から工房へ通勤”という変化。
思っていた以上に大変だった。
いつもなんだけど、私は目測をあやまる。
甘すぎるんだよなぁ、考え方が。
そんなわけで、通勤が嫌になってしまう前に少し休息をとることにし、2週間程気ままに過ごした。
近くを自転車でうろうろしたり、図書館へ通ったり、お菓子作ってみたり。
お掃除そんなに好きじゃないけど、マメに掃除してみたり。
けど。
やっぱり時間をもてあます。
私は時間を上手く使えないんだと、改めて感じた。

昨日、久々に工房で仕事をする。
最初はちょっと億劫だったけど、始めるとすんなり手を動かせた。
今日も無事工房にたどり着き、仕事をしている。
あー、やれやれ。
工房通いをしている友人を思い、本当に彼女は強いんだなと思った。
まったく、やれやれだよ、自分に(笑)。

昨日は数は少ないが水挽きした。
なので、今日は削りの日。
相変わらず時間がかかるわ、腰は痛くなるわ…。
けど、ロクロ嫌いじゃないです。

焦らなくったっていいや。
そう素直に思え、心穏やかな日もある。
こんなんじゃ駄目だ。
そう思い焦ってばかりで、上手くいかない日がある。
いつもこの天秤はゆらゆら、ゆらゆら。
今日は…
割と穏やかな方かな?
[PR]
by mole-mole | 2009-09-25 13:36 | mole缶

見つめる先

猫のサラがベランダでずっと一点を見つめている。
なーに見ているのだろう…と私もサラの視線の先を探す。
あ、鳥がいる。
サギかな?
立ち姿が凛々しかったので、撮ってみました。
1羽かと思っていたら、写真の上で初めて2羽目を発見した。
こっそり写っていたんですね…。
a0064291_9144489.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-09-18 09:16 | 色  …植物、空

梅花藻

a0064291_8401699.jpg

米原市の醒井(さめがい)に行き、梅花藻(バイカモ)を見た。
近くの湧き水をくみに行ったついでに立ち寄ってみたが、時期が遅いから開花にはあまり期待していなかった。
綺麗な水と、ゆらゆらと流れに身を任せている藻が見られたらいいや、と思いながら川沿いを歩いているとちらほらと水面から花が顔を出している。
かなり嬉しくなった。
デジカメでたくさん撮りたかったが、あいにく持っておらず…携帯のカメラにて何とか撮ってみた。

水は澄み切っていて、気持ちいいくらいに清らか。
梅花藻もその中で気持ちよさそうに揺らいでいる。
想像していたより花は小さく、直径1cm満たない。
近寄って見ると、一層可愛らしい姿をしていた。

川沿いには早くも彼岸花が咲き出していたし、サルスベリのピンクの花が散って梅花藻のところに流れついて、まるでピンク色の梅花藻が咲いたように見えたのも素敵だった。
[PR]
by mole-mole | 2009-09-11 10:05 | 色  …植物、空

靴擦れ

a0064291_844996.jpg

朝から靴擦れを作ってしまう。

昨日久しぶりにほんの少しヒールのある靴を買った。
「運動靴ばかり履いてないで、ヒールのある靴も履かなきゃ駄目だよ。」
そう妹に言われ、履きやすいと思って買ったんだけど…。
朝の通勤(通勤と言っていいのか疑問ありですが。)で合わせて30分歩いたら両足の先に靴擦れが3個出来てしまった。

帰り道がユウウツ…。
何とか痛みを解消する為に即席で足先カバーを作った。
伸縮性のある包帯をざっくり縫った。
これを足先に被せてその上からパンストを履いて帰ろうと思う。
痛みなく帰ることが出来るかなぁ…不安。。。
[PR]
by mole-mole | 2009-09-03 10:01 | mole缶