土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陽だまりで

a0064291_12103366.jpg
いいお天気の中、秋の気持ちいい風に吹かれて陽だまりにサラがいた。
う~んと近寄って撮ってみる。
明るい光の中でサラを撮ると、どうしても目の瞳が細ーくなって“ワニ目”に映ってしまう。
これが何とも怖く見えるので、明るい中での撮影はあまり気に入った物が無い。
けど、これはなかなかのお気に入り。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-23 12:16 | 猫のサラとの日々

臓器提供意思表示カード

a0064291_13123399.jpg
a0064291_13125638.jpg
2005年3月23日より私はこのカードを携帯している。
このカードを知るきっかけをくれたのは、いつも聞いているラジオだった。
FM802で臓器移植についてやこのカードのことを取り上げていたのを聞いて、私も持ちたいと思って市役所へ貰いにいった。
必要なところを記入し、自筆署名。
最後に母へ話をして了解をもらい、家族署名してもらった。

先日、ふとこのカードの名前が旧姓のままである事を思い出す。
いい機会だから書き換えをしようと思い、市役所へカードを貰いに行った。
するとそこで、新しい情報を貰うことができた。
ネットで意思登録すると、「ID」が入ったカードが作れるらしい。
カードを貰ってきたけれど、せっかくなのでネットで登録することにした。
数日後、私のIDが決定されてカードが送られてきた。
今回は今一番近くにいる夫に家族署名をしてもらいたいので、その話をしてみる。
…あ、あまりいい顔しないな、そんな印象を受けた。
詳しくその場で話しを聞けなかったが、すぐに受け入れられなかったようだ。
その日は署名をもらえなかった。

私は自分自身についてはあっさり考えている。
肉体は器であって、私がいなくなればそれで終わり。
その後を有効利用していただけるのなら、ありがたいと思う。
しかし。
これが私の大切な家族の身であったら、すぐ割り切れるかと聞かれたら…割り切れないだろう。
消えそうであっても、生きている最後の最後まで生きていて欲しいと願うだろう。
矛盾してる。
だから、すぐには受け入れられない気持ちもよくわかる。

最後には本人の意思を尊重したい。
それがどんな意思でも。
言うのは簡単で実行出来るか今は分からないが、そうしたいと思っている。
私の考えも、周りの大切な人達に分かってもらいたい。
たくさん話をしなければ、そう思っています。


臓器移植についてのページです。
一度見てください。
そして、「臓器提供意思表示カード」を携帯して欲しいと思います。
提供をする意思を表示するカードでもあり、提供しないという意思を表示するカードでもあることを知ってほしいです。
(社)日本臓器移植ネットワーク
[PR]
by mole-mole | 2009-10-16 13:34 | mole缶

飛来客

工房のベランダで数日前からダンギクが咲いている。
ふと目をやると、蝶が来ていた。
結構必死で蜜を吸っているので撮影しやすかった。

a0064291_820327.jpg
で、仕事をした後、またベランダへ行くと…。
まだいる。
かれこれ数時間は経っているのに、長いこと居はるなぁ。
私にとっては見ていていい風景なので、こんなお客さんは大歓迎です。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-14 08:24 | 色  …植物、空

その中に何が?

隣りの部屋から
「ミャウー、ミョオー?」
とサラのおかしな声が聞こえてきた。
こんな声を出す時は決まって何か気になる物があっても届かなかったり、行きたい場所に行けなかったり、大体そんなところ。

隣りの部屋をのぞいてみると、壁にかけてあるジーパンの裾を必死に見上げている。
中が気になる様子。
a0064291_16263037.jpg

a0064291_16245175.jpg

a0064291_16252432.jpg

結局、ドサッと上からジーパンが落ちてきた。
この光景をずっと息を潜めて見ていた私は、大笑い。
いや~楽しかった♪
[PR]
by mole-mole | 2009-10-13 16:31 | 猫のサラとの日々

ほのかに

a0064291_8262516.jpg

最近金木犀がほのかに香ってきます。
確か9月にも一時期香った時期があったような…。
最近の香りは第二段?
どんな香りもそうですが、きついのが私は苦手。
ほのか、がまたいつか香りたいと思わせてくれる所以です。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-09 16:04 | 色  …植物、空

猫トイレ

先日、サラのトイレを新しく買い換えた。

以前より砂の飛び散りが悩みの種だった。
フローリング+裸足+ネコ砂=踏むと痛い
そんな訳で「良いトイレはないかなぁ」と探していて見つけたのが、アイリスオーヤマから出ている“砂の散らかりにくいネコトイレ”。
正面からはこんな感じ。
a0064291_8221999.jpg

フタを開けるとこんな感じ。
お掃除の時はこうやって前半分のフタを開けます。
a0064291_8223683.jpg
長い通路と少しかまぼこ型になっているスノコがポイントらしい。
歩いている間に足の指が開くので、肉球に挟まった砂をここで落としていってくれる、とのこと。
「ほんまかなぁ…」と使用するまでは半信半疑でしたが、確かに効果大。
商品名に偽りなしで、散らかりにくいです。
決して「散らからない」と言い切らないところが好きだなぁ、このネーミング(笑)。

一つ注意しなければならないのが、サラの体型。
太っちょになってしまうと、どうやら通れなくなるらしい…。
サラ、これ以上は太っちゃ嫌よー。
我が家では「スフィンクスサラ」と呼ばれている体勢で。
a0064291_841193.jpg
[PR]
by mole-mole | 2009-10-02 08:43 | 猫のサラとの日々

人の歩かぬ場所

a0064291_834964.jpg

いつもこれを見ると、ふっと笑ってしまいます。
何だかわかりますか?
カーペットに付いたサラの足跡なんです。
人が歩かない机の下の場所なので、ごみ箱のまぁるい輪っかの跡とサラの歩き回った跡だけが、いつもしっかり残ります。
掃除機をかけると、リセット。
そしてまた新たな足跡が刻まれます(少し大袈裟)。
[PR]
by mole-mole | 2009-10-01 19:01 | 猫のサラとの日々