土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出不精の外出

ポストに投函する物があることと、銀行に用事があったので外出を決意。
まさに、“決意”と言った心境の最近の私。
元々出不精ぎみなところに、最近輪をかけて出不精である。
土日以外の5日間で1日外出すれば良い方…てな具合。
a0064291_18562068.jpg

暖かな日を浴びて歩いていると、ちょこちょこ小さな発見も。
随分気付かなかったみたいだけど、たんぽぽが咲いていたんだなとか、木に堅いけど新芽が出ていたんだなとか。
小学校の横を通りドッチボールしている子たちの姿を見かけ、「あー、あれ嫌いやったなぁ。」と当時を思い出す。
あの時のあの瞬間にふと戻っても、やっぱり妙な緊張感が甦りいや〜な気分(笑)。

出かけると楽しいのに、出かける前のあの気の重さは何とかならないものか…。
出不精を解消しないと、おでぶちゃんになってしまいそうです。
色々な発見求めて散歩を続けたいな、と今日思いました。
けど、続くかな…。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-29 18:56 | 色  …植物、空

踏んでます

a0064291_17142797.jpg

私がしっぽを触るだけで怒るのに。
自分で踏んでいるところをよく見かける。
痛くないのかなぁ。
私が踏んだらすごく怒る。
ま、体重が体重だけに、怒って痛がるのは当たり前だけど(笑)。

しっぽ。
一度自分に付いている感覚を味わってみたい。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-26 17:14 | 猫のサラとの日々

まる1日

昨日はまる1日、ずーーっと寝て過ごした。
以前から頭痛持ちで悩まされていたが、お薬の力を借りて何とかしていた。

しかし今は鎮痛剤のお薬は特に飲んではいけない時期…。
頼みのお薬が飲めないので、ひたすら我慢。
寝て、少し起きて様子みて、またズキズキ痛むので寝るの繰り返し。
冴えない1日になってしまった。

こんな時、サラはと言うと。
寝ている私には全く寄って来ないし、気にもしてないようだった。
少しくらい心配してくれてもいいのにー。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-25 09:33 | mole缶

ぬくぬく

a0064291_23103440.jpg

サラと頻繁にお風呂に入っている。
サラは入ると言っても「お風呂場に」入るのであって、湯船には決して入らない。
大抵の猫は体が濡れるのを嫌がりますから。
お風呂場に一緒に入室。
時には途中入室や、途中退室もあり。
その後はお風呂の蓋の上でくつろいでいらっしゃいます。
毛繕いしたり、目を閉じて気持ちよさそうにしていたり、たまらずニョローンと伸びてしまったり。

私はそれを見ながらゆっくりお湯に浸かってニコニコしてます。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-21 23:10 | 猫のサラとの日々

文面より気付くこと

先日の記事にも書いたことだか、最近仕事に関する電話や問い合わせがいくつか重なった。
「なんで今なんだろう?」と思っていた。

少し前に私はお腹に新しい命を授かり、それで仕事を休んでいる状態です。
「なんで今?」
「もう少し前だったら…」
ご希望に添えないことで少なからず苛立ちがあり、そんな気持ちになる自分も情けなかった。

ある日、いつもお世話になっている方より直筆のお手紙を頂いた。
そのメッセージが私の気持ちをぱっと晴らしてくれた。
“お休み中なのがもったいないですが、これもお腹の赤ちゃんの応援かもしれませんね。”
そうや、そうやったんや。私はたくさんの縁を引き寄せてもらっていて、それはとても幸せなことなんだと気付かされた。
こころがあったかくなった。

私はいつも考えが後向きでいけない。
これからは明るく、前向きに考えていこう。
たくさんの“いいこと”に気付いていけるように。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-14 22:37 | mole缶

訳あって窯焚き

作陶をお休みしてもう数ヶ月経つ。
訳あって窯を急きょ焚かなくてはいけなくなり、今現在窯を焚いている。
工房と自宅が離れてしまったので、今日は工房のある実家へお泊り。
…といっても炊事洗濯は自分でせねばならない、何とも変な実家ですが(笑)。

久しぶりの作業、でも昨日までやっていたかのような錯覚も。
今回はちょっとだけの作業再開だったので、土からではなく素焼きの状態から釉がけして窯詰めだけを行った。
久しぶりのわくわく感をつかの間味わう。

そんな今日はいろんなことがあった。

窯を焚く為京都にいた私に、偶然友人が尋ねて来た。
幼馴染のこの友人は、連休を使って里帰りしていて、たまたまうちに寄ってくれたらしい。
すごい偶然!すごいタイミング!
伊達に幼馴染やってないなぁ…などと思ってしまった。

久しぶりにパソコンをインターネットに接続。
すると初めての方から器のご注文メールが届いていた。
どこでアドレスをお知りになったのか不明だが、嬉しい新しい出会いです。
けれど、御希望に添えないかもしれない今の状況…。
嬉しかったが、ちょっとフクザツな気分。

いつもお世話になっているお店からもお電話を頂く。
ちょうど「電話しようかな?」と私が思っていたところだったので、いいタイミングでお話が出来た。
品物が目の前にあることで話がとてもしやすかった。
いつもなら「多分工房にあるんですが…」と仮定の話しか出来ないので、もどかしすぎるのだ。
私が京都にいることをS氏は察知したのだろうか?
彼ならありえる。。。(笑)

取り留めのない内容になりましたが、今日1日は久しぶりに刺激の多い1日でした。
あと少し、窯の番をします。
“居眠り注意!”です。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-10 22:43 | 陶工房でのあれこれ

2010年 あけましておめでとうございます

a0064291_17575353.jpg
あけましておめでとうございます。
年末、年賀状用に久しぶりに消しゴムはんこを彫りました。
今回は柄も文字も全て自分でやってみました。
根性なしなので、消しゴムはんこの年賀状は20枚だけ。
今年は年賀状を3種類作り〈消しゴムはんこ以外はパソコンで作る〉、用途に合わせて出しました。

ぼちぼち更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mole-mole | 2010-01-01 18:13 | 消しゴムはんこ