土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

首輪を外すと

久しぶりに青空が見られた今日。
雨の日はもっぱら寝ること専門のサラも、今日は陽なたぼっこを楽しんでいる様子。
夕方の西日で出来た長い影が、サラの姿をガラスに映していた。

a0064291_1756155.jpg

サラの毛も春に向けて準備中=抜け毛の季節到来。
最近は毎日ブラッシングして、せっせと毛玉を作りゴミ箱へ。
首輪を外してブラッシングしていると、やっぱりうっとうしいのか隙あらば逃走。
音無くして走り回るサラ。
動きが心なしか早くなるように感じ、急に野性化したように思える。
いつもは首輪の鈴の音がサラの動きを知らせてくれるので、無音のサラは気配が読めなくてかなりこわい。
家から逃げ出した時に役立つようにと、首輪に鈴とネームプレートを付けている。
何も付けない本来の姿の方が猫にとって幸せだとはわかっている。
「うっとうしいだろうけどたまに外すので許してね」と一応言い聞かせてまた首輪をはめている。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-26 17:56 | 猫のサラとの日々

紫のおいも

a0064291_14482348.jpg

母の知り合いの方が作られたおいもをいただいた。
「生の時より焼き芋にしたら紫の色が増すよ」と聞いていたが、実際焼き芋にしてみてびっくり。
ここまでの色とは…。
味もスイートポテトを食べているようで、まろやかで甘くとても美味しかった。
美味しくてぺろっと1本半平らげてしまったが、後でお腹がすごくパンパンに膨れてしまった。
ついつい食べ過ぎてしまうなぁ…。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-24 14:48 | mole缶

イカナゴ煮

先日、私の母が家に来た。
「安く買う機会があったのよ」と言って買ってくれた私への洋服、畑で作った野菜、母が炊いたイカナゴ煮を持って来てくれた。
母が来た時にドアを開けるとそこには母の姿は無く、段ボール箱に野菜がどっさり置かれていた。
母はと言うと、次の荷物を取りに車に戻っていたんだけど…
まるでかさこ地蔵が来たみたいだった。
a0064291_20123036.jpg
イカナゴ煮はくぎ煮程堅く煮ていないふんわりした仕上がり。
そう言えば毎年もらっている…有り難いことです。
最近はご飯のお供として美味しく戴いています。

自分にとって“母”なる人が二人になると、自分の母の存在が急に特別に感じるようになった。
私が子の母になったら、また自分の母への感じ方も変わるんだろうなぁ…とぼんやりと思う。
イカナゴ煮を前にして、少し考えすぎか。。。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-18 20:12 | mole缶

寄り道しながら

風が冷たいけれどいい天気だったので、ウォーキングに出かけた。
今住んでいる家の近所のことをまだほとんど知らないので、歩いたことのない道を選んで歩いて行く。
車では通らない道を歩いていると、意外な所にひょっこり出たり思わぬ発見がある。
今日は小さな川の土手を見つけたので、そちらへ寄り道する。
新聞ではもう顔を出していると載っていたツクシを発見。
近くには白いタンポポも咲いていた。
a0064291_230136.jpg

a0064291_230121.jpg
ツクシを見るといつも子供の頃を思い出す。
ツクシが採れる頃に家族みんなで車で出かけ、大きな袋にいっぱい摘んで帰る。
採った後はハカマを取り除かなくてはいけない。
机一面に新聞紙を広げ、みんなで黙々と大量のツクシの山に向かい、地味な作業を延々と。
採ることが子供の一番の楽しみで、帰宅後のハカマを取る作業はもうおまけであり、楽しくない作業。
私達姉妹が飽きた後は、母が指先をアクで真っ黒にしながら最後まで取ってくれた。
翌日の夕飯にはツクシが鰹節と一緒に炊かれて登場し、みんなで美味しく食す。
あの少し苦味のある味が懐かしいし、あの体験そのものがすごく懐かしい。

小一時間程、こうやってあちこち寄り道しつつ今日は歩いた。
帰路では目を引く鮮やかピンク色の花を見つけた。
これは早咲きの桜なんだろうか…?
a0064291_230167.jpg
[PR]
by mole-mole | 2010-03-08 23:00 | 色  …植物、空

彫って押して

久しぶりに百均消しゴムを彫って消しゴムはんこを作った。
雨の1日。
音楽を聞きながら一つのことに集中して、どう作りたいのか考えて手を動かす…。
「自分の形」を久々に作り出して(少し大袈裟ではありますが)、とても濃い時間だった。
彫った後にどう組み合わせて押すかを考えるのも、あれこれ案が浮かび楽しい。
今回は白い紙に押しただけだが、これからは封筒の隅に押したり、便箋を作ったりシールにしたりと使うことを楽しみたい。

一枚葉のはんこ
向きを問わないので、一つあれば葉っぱのじゅうたんも出来る(笑)!
a0064291_20185536.jpg

樹木のはんこ
最初は紙の隅に半身だけを押す目的で一つだけ作ったが、もう一つ作ることで一本の木にもすることが出来た。
別のはんこと組み合わせて押すと花を咲かせたり、雪を降らせたり出来そう。
a0064291_2018557.jpg
[PR]
by mole-mole | 2010-03-04 20:18 | 消しゴムはんこ

同じ焼くでも…

今日はパウンド型を使ってケーキを焼いた。
陶器を“焼く”ことが出来ない今は、もっぱらオーブンでパウンドケーキを焼いている。
以前勤め先にケーキを焼いて持って行った時、「あなたは“焼く”ことが好きやなぁ。あっちもこっちも焼いてばっかりやん。」と言われたことをふと思い出した。
確かにそうだ(笑)。
a0064291_21574375.jpg

りんごとレーズンのケーキ。
1週間前に一度試しに焼いて美味しかったので、今回は安心して作れた。
明日は、主人の母の誕生日。
買ったものを渡すとすごく気にしはるので、今年は食べて無くなるものにした。
明日は時間が取れないので、先程渡しに行ってきた。
お口に合うかな…。
[PR]
by mole-mole | 2010-03-03 21:57 | mole缶