土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色、形を楽しむ

うちの子、少し前からパッチワークの布を見て手足ばたばた、お顔はニコニコ。
「色や形がおもしろいのかな?」
絵本でも見せるといいのかと思ったが、買うのはもったいない気がして。
ほな、それに変わるもの作ろっ!
そう思ったら、早く作りたくて作りたくて。
手の空く時、ちょっとづつ作っては止めて作っては止めてを繰り返して、数日かけて何とか出来たものがこれ。a0064291_1451344.jpg
a0064291_14512052.jpg
厚紙に色研ワーク(懐かしーと思う方いますよね)を切り貼りした。
カニとカエル以外は、下書き無しでハサミでちょきちょき。
あー楽しかった。
でも私一人楽しんではいけなくって。
重要なのは、うちの子が喜ぶかどうか。

見てくれました、じーっと。
とりあえずは2分、見るに耐えたようです。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-27 15:22 | うちの子ばなし

おねずみさん?

a0064291_16284149.jpg
これは私が作った指人形。
人差し指と親指を入れて動かすもの。
一応、猫。のつもり。

作ろうと思ったきっかけは、友人が小さい子どもを連れてうちに遊びに来たとき、指人形を持ってきていたのを見たから。
それは頭が白くって丸くって、友人は“おまめさん”と呼んでいた。
それを見てうちの子も結構喜んでいたので、私は猫で作ろうと思い着なくなった服を使って製作。
愁いを帯びた表情が子ども向きに思えないが、まぁまぁの出来だと思っていた。
最初の食いつきはいまひとつ。
あら?失敗かな…と少し凹む。

主人に「どう?これ。」と見せると。

「ねずみ?」

…もうちょっと凹みました。

私が“お猫さん”といくら呼んでも、主人は“おねずみさん”と呼び続け…。
終いには私までうっかり“おねずみさん”と呼んでしまうことも。

かすかに救いなのは、最近これを見て笑ってくれること。
結構気に入ってくれたみたい。
猫と思っているのか、ねずみと思っているのか、はたまた別の生物と思っているのかはわかりませんが。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-25 16:48 | うちの子ばなし

ちょうちょ

3日前だったか…。
出掛けようとして玄関に座り靴を履いていると、床に何かが。
えっ?と思う、そして声も出た。
黄色いちょうちょがちょこんといた。
これは外へ逃がしてやろうと扉を開けるも、思い止まりまた閉める。
寒いやん。
手で囲って掌の中に捕まえようとするが、全く逃げない。
かなり元気がないように見える。
差し出した指の上に「やれやれ、よっこらしょ」という感じでのろのろと乗ってきた。
困った末、近くにあったシャコバサボテンの花に乗せてやる。
寒さ避けでこの植木鉢は玄関に入れてあったのだが、もしかしてそれにくっついてきたのか?
でも卵から孵る季節が違うような…。

それから毎日見ているが、方向は変えるものの花から動かない。
元気なのかなぁ、ちゃんと食べているのかなぁ。
悲しい姿になっているのを見るのが怖いけど、当分は見守るしかないかな。
a0064291_17195396.jpg
[PR]
by mole-mole | 2011-01-14 17:20 | 色  …植物、空

幸せな時間を邪魔する

光を浴びて、サラが寝ていた。
「私が猫だったら、こうやって幸せに眠りたいなぁ」と思う。
そう思うのに、ついつい触って安眠妨害してしまう。
デジカメに寄って来て、すごい顔が撮れた。
a0064291_1447823.jpg
その後伸びをしながら、あくびをしながら、寝床から出て行く。
a0064291_14481618.jpg

寝てたのに、邪魔してごめんね~。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-11 14:50 | 猫のサラとの日々

雪しずく

昨晩から雪が降り、今日も降ったりやんだりのお天気。
「雪、撮れないかなぁ」と窓を開けてデジカメを構えて空を何枚か撮影。
思うように写らない。
覗いていたレンズの先に、屋根に積もった雪が少しずつ溶けてしずくとなって落ちていくのが見えた。
今度はしずくを撮るために、何枚も撮影。
落ちるしずくを肉眼で見ていると、いっぱい粒が落ちているように見えたが、レンズにはなかなかとらえられなかった。
やっとこの一枚。
かっこよくタイトルを付けたいと思ったけど、見たまんまのタイトルとなりました。
人も、物も、名前負けしたら…ですから(笑)。
a0064291_15545751.jpg

[PR]
by mole-mole | 2011-01-07 16:13 | 色  …植物、空

窓辺

a0064291_175347.jpg

2階の窓辺は猫のサラの大好きな居所。
色々置きたいが、サラの為にほとんど物を置いていない。
割られたり落とされたりを心配して置かないのではなく、歩き回るスペース確保の為に空けてある。

そんな中唯一置いているのが、陶器のお人形達。
まん中にいるのは、短大の先輩がうちの子にと作ってくれた赤ちゃんのお人形さん。
両脇のは私が結婚式の時リングピローとして使ったお人形さん。

今朝、そんな3名が窓辺で素敵に朝日を浴びていました。
ちょっとうらやましいくらい輝いてました。


遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと、よろしくお願い致します。
[PR]
by mole-mole | 2011-01-05 15:55 | mole缶