土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気に4才

a0064291_20392854.jpg
サラの写真をアップするのは久しぶりな気がする…。
サラ、昨日で4才になりました!
体重測定の結果は、4.6㎏。
このくらいの数値を行ったり来たりしている。
少ーしおでぶさん気味?
体はしっかり大きいけれど、ココロは仔猫のまま。
おてんばで、いたずらはよくするし、どんくさいこともしょっちゅうしている。

昨日はシャキーンと音がしそうなくらい伸びきった爪をカット。
猫の爪切りをしたことがある方なら、この苦労はよくわかってもらえるんですが、そりゃーもう格闘です。
猫も人間もそれぞれの目的(猫:逃げる。人間:すべての爪を切り終える。)のために必死。
何とか私の目的は達成され、サラは毛ボサボサで逃げて行きました(笑)。
夜には大好物のシーバをいつもより多めにあげて、お誕生日のお祝いにした。
これくらいしかお祝いできないけど…。
おめでとう、サラ。
元気に4才になってくれて嬉しいです。
[PR]
by mole-mole | 2011-04-21 21:16 | 猫のサラとの日々

空気が動いた

a0064291_2231695.jpg

妹から電話があった。
「しょうもないことなんやけど。」
そう切り出した妹は鼻歌を歌い出す。
「確かスピッツの曲なんやけど、タイトルわかる?」
確かにスピッツの曲。
でも歌詞が出てこない…。
「分かったら教えてな。」
そう言って電話は切れた。

それから私の頭の中には、歌詞の出てこない少し音の外れたメロディーが、ぐるぐる、ぐるぐると回る。
ちょうど子どもが寝ていて自由に体が動かせるので、思い当たるCDをかけてみる。
“フェイクファー”“スーベニア”とかけてみるが違う。
“さざなみCD”を手に取りタイトルを見ていたら、「あ、これだ」と見つけた。

“砂漠の花”

あーこれ、私、好きやった曲やぁ…。
懐かしさで、思いを少し前に飛ばしていた。

ゆるゆると、変化の少ない生活をしていた私の周りの空気が、ゆらっと動いたような気がした。
最近CDを全く聞いていない。
久しぶりに耳に届いた、スピッツのマサムネくんの声はとても心地よかった。
明日、また聞こう♪
[PR]
by mole-mole | 2011-04-18 22:31 | mole缶

暖かさに誘われて

a0064291_2353587.jpg

a0064291_2353571.jpg
写真はしだれ桜と雪柳。
ぼちぼちと咲き出していました。

昨日と今日、暖かさに誘われて子どもと一緒に散歩へ出かけた。
昨日はお昼時と言うこともあり、子ども連れの家族や幼稚園から来ている園児達が、早咲きで満開の桜の木の下でお昼ご飯を食べてはった。
いいなぁ、と思ったので今日はおにぎり持参でお散歩へ出発!

まだ喋れないうちの子だが、話しかけながらお花見出来たら…と思っていたのに。
やはりと言うべきか。
お花のところへ着く前に眠ってしまいました。
仕方ないから寂しく無言でモグモグとおにぎりを平らげ、楽しそうな家族の様子をぼんやりと眺め、どっこいしょと腰をあげて帰路に就いた。

家についても起きる気配無し。
いつもベビーカーからおろす時に起こしてしまうから、今日は玄関内までそのままベビーカーを乗り入れて起きるまでそこで寝かせておいた。
今日のお花見はちょびっと寂しかったけど、いつかは一緒に楽しめるはず。
スヤスヤと気持ち良さそうに眠っているその寝顔を見て、先の楽しみに思いをはせた。
[PR]
by mole-mole | 2011-04-06 23:05 | 色  …植物、空