土の中での探し物

mmoollee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何故、そこ?

a0064291_22261231.jpg

猫っぽい、と思えるサラの寝ている後ろ姿。

冬場はサラの為にミニ電気カーペットを敷いた寝床を作ってやると、喜んでそこで寝ている。
夏場はバスタオルを敷いた寝床を作ってあるが、全くそこで寝ない。
寝床としているのはもっぱら私のベッドの上。
私が寝ている時は足元にもたれかかって寝て、起きた後はくちゃっとなったタオルケットの上。

だらしない話だが、朝早く起きる私はタオルケットから静かに身をずらし、畳まずに隅の方へクチャっと置いておく。
寝ているこどもと主人を起こさないためです、言い訳しますが。
用事を済ませて部屋に戻ると、畳んである主人のタオルケットはそのままで、何故だかクチャっとなったデコボコのタオルケットの上に必ずサラが乗って寝ている。
「なんで〜?」
いつもの疑問。
仕方ないから、そこからサラがどいてくれるまで放っておく。
どいてくれたら、コロコロ(粘着ゴミ取りシート)をせっせとかける。
なんせ毛だらけなので…。

これを毎日続けている。
……冬まで?…?
こんなサラも可愛いんだけど、ちょっと困ってたりもする。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-30 22:26 | 猫のサラとの日々

夏の終わり

a0064291_17123820.jpg

ゴーヤの実がはじけた。
黄色い実の中には赤い種。
夏が終わりに近づいたな、と思った。

主人の母が、フウセンカヅラとアサガオとゴーヤを植えて、初めてグリーンカーテンを作った。
フウセンカヅラは鈴なりに実を付け、アサガオは可愛らしい赤紫の花をいくつも咲かせた。
植えたのは一株のゴーヤも、6個ほど実を付けた。
いくつかは食べた。
でも、いくつかはこうやってはじけた姿を見せることになってしまった。
写真のゴーヤはかなり2階に近いところに出来てしまい、日々
「あ、大きくなってきたな」
「大分緑が濃くなってきたな」
「あ、少し黄色くなってきた」
「あーあ、真っ黄色になっちゃった」
と見上げていた。
気がつけばはじけていた。

食べられなかったが、この姿を見られて良かった。
私は割と面白いと思って写真を撮っていたが、横で主人の母は「気持ち悪い」と言っていた。
感じ方は人それぞれ…。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-28 17:12 | 色  …植物、空

ホクロちゃんと「イタイ!」

a0064291_22113759.jpg

画像は私の腕で、写したかったのは“ホクロ”。
(補足)上の茶色い点がホクロで、下の赤っぽいのは傷。

最近うちの子のブームは、このホクロを見つけること。
数あるホクロの中から選ばれたこの「ホクロちゃん」は、ちょうどTシャツの袖で隠れる位置にある。
そのホクロを袖をまくって見つけて嬉しそうに指差す。
最初はそれだけだったんですが。
近頃はなぜか私の二の腕を、両手でムニューっとにぎにぎするわ、引っ掻くわ…。
幼児の細い爪が柔らかい二の腕に食い込み、ギュッとされるものだからかなり痛い。
私が「イタイっ!」と言うと、こどもが真似をして少し濁った音で「イダイっ!」と言う。
初めて喋った単語が「痛い」って…。
嬉しいけど、なんか複雑。
本日、この“にぎにぎ攻撃”を主人も受けていた。
痛そうだったが、うひひ…と眺めてました。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-23 22:11 | うちの子ばなし

ベランダにカエル

a0064291_1173723.jpg

朝、洗濯物を干しにベランダへ出て、真っ先に目に飛び込んできた光景。
一応日陰だが、水気のない2階ベランダの物干しざおにちょこんとカエル君。
お尻向けてたけど、正面から写真撮らせてもらいました。
足があるから好きな時、好きな場所へ行けると思うけど、干からびないかちょっと心配。
以前、ミイラ化したカエルらしきものを見つけたことがあって…。
水でもってかけてやりたい衝動に駆られたが、そっとしておいた。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-06 11:07 | mole缶

スイカジュース

a0064291_13503934.jpg

主人の母がスイカを育てていて、最近ゴロゴロと5、6個収穫されてきた。
こどもにもおいしい部分だけ食べさせたが、繊維質の為か、なかなか飲み込めないみたいだった。
水分補給にとジュースにしてみる。
すり鉢でつぶしてこしてみると、鮮やかな色のジュースが出来上がる。
一足先に味見を…。
甘くておいしい!
こどももゴクゴク飲んでくれました。
[PR]
by mole-mole | 2011-08-01 13:50 | mole缶